都会のオアシス!玉ねぎ公園!?

クールな施設

ボンジーア!!

日本の人聞こえますかー??

最近ブラジル初の美容院で髪の毛を初のグレーにしましたJuriです!

 

 

皆さんそろそろ海ばっかりで飽きてきたところでしょうか?

私の住むヴィトリアの州エスピリトサントは

海だけじゃなく、緑豊かな自然をもつ州なのです!

そこで今回はヴィトリアの街ののど真ん中にある

マイナスイオンたっぷりの公園をご紹介したいと思います!

パルケ・ペドラ・ダ・セボーラ

今日紹介するのはパルケ・ペドラ・ダ・セボーラという名前の公園。

日本語訳すると「玉ねぎの岩」なんです。

 

理由はこれ。

この岩が玉ねぎなんだそう。

うーん。

見えます?

まあ誰が命名したかは謎ですが、

この「玉ねぎの岩」公園(以後、玉ねぎ公園)は

ビーチにも引けを取らず、この街のランドマークにもなっています。

 

 

面積は1周約1.5kmほどの大きさで、朝夕はランニングウォーキングをする人をたくさん見かけます。

公園内には、サッカー場(芝生めちゃくちゃ綺麗)や立派なグラウンドもあります。

 

このサッカー場はおそらく予約制で貸し出ししており、よくキッズのクラブチームがサッカーをしています。

 

グラウンドではサーキットトレーニングヨガキックボクシングピクニックをしている人もたくさんいます。

わたしも毎日この公園で走っていますが、

都会の真ん中にもかかわらず空気が美味しくて、

まさに都会のオアシスだなと日々感じています。

 

公園内は本当に広く、色んなchilスポットがあります。

私だけのchillスポットを見つけてぼーっとしたり、

本を読んだりするのが最近のマイブームです。

 

先ほど述べたようにヨガなどのワークアウト、イベントに興味がある方は、

ぜひ “pedra da cebola   yoga” と検索してみてください。

私も一度この玉ねぎ公園ヨガに参加しましたが

スタジオでやるヨガと違い、芝生の上で緑に囲まれて行うヨガは格別です。

 

(Facebookページより引用)

 

旅行中でもこうしたローカルイベントに参加することで

普段関わることのない現地の人と触れ合う機会になるので

個人的には旅行中でもローカルイベントにはどんどん参加するタイプなのですが、

この公園で行われるイベントはほとんどが無料なので(ポルトガル語でgratis!)

ぜひヴィトリアに来る際には玉ねぎ公園イベントに参加してみましょう!

市内からの行き方

ヴィトリア中心地からの行き方はいたって簡単!

バーやレストランが立ち並ぶメインストリートからおよそ2km。

ヴィトリアは電車がない代わりに市内バスが発達しています。

 

これがバス停のマークです。

市内バスを使う際もアプリで簡単に時間と路線をチェックできます。

 

Reta da Penha(ヘタ・ダ・ペーニャ)という大通り沿いにあるバス停から

どのバスに乗っても玉ねぎ公園に辿り着きます。

 

左側にUFESという州立大学が見えてくるのでそのタイミングで降ります。

バスの料金は3.75レアル(約100円)ですので

気軽に行けるのが良いところですね!

 

もちろんUberなどの個人タクシー業者もかなり発達していますので

2km程度の距離なら5レアル(約150円)ほど。

ここヴィトリアではUberを使う人が多いため、お手頃価格です。

バスとあまり変わらない値段で快適に移動できるUberにはついつい頼ってしまいますね。

 

ちなみにですが、

玉ねぎ公園から私の家までは徒歩1分、

勤務地までは徒歩30秒という奇跡的な立地のおかげで

毎日この美味しい空気を吸いながら通勤しています。

公園に生息する動物たち

こんな緑いっぱいの公園ですから、もちろん人間以外の生き物にも大人気の玉ねぎ公園。

今回は、私が見つけた玉ねぎ公園在住のおともだち(動物たち)を紹介します。

まずこちら。

アヒルさんですね。

堂々と道の真ん中でchillしています。

平和な光景ですね。

寝ているときは静かでいいですが、

起きているときはずっとグアグア言っています。

 

お次はこちら。

クジャクです。

クジャクってこんなナチュラルに野生でいるもんなんですね。

そしてこの羽!めちゃくちゃ綺麗です。

普通に道歩いてますからね。

あまりに堂々としすぎてこっちが道をあけてしまいます。

 

そしてこんなおともだちも。

ちょっと遠目ですが、見えますか?

この子はスカンクの一種で、ブラジルでは

オナラの臭くないスカンクと呼んでいます。

めっちゃ大人しくてめっちゃかわいいです。

でもちょっとビビりさんなのでなかなか姿を現してくれません。

 

そしてかなりレアキャラなのがこいつ!

お猿さんです。

めっちゃかわいくないですか?

画質が悪くて申し訳ないです。

バナナ食べてます。

めっちゃかわいくないですか?

 

こいつもなかなか警戒心が強くて姿を現してくれません。

私もまだ1回しかお目にかかったことがありません。

 

このようにこの玉ねぎ公園にはたくさんの動物が共存しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日はヴィトリアの都会のオアシス、玉ねぎ公園をご紹介しました。

ヴィトリアはビーチだけじゃない!ということが伝わったでしょうか?

 

自然が好きで、ボーッとのんびりしたい人にはピッタリです。

ぜひヴィトリアでビーチとこの豊かな緑に癒されにきてください!

 

それではまた!チャオ!

この記事を書いた人
Juri Kikuchi

ブラジル在住。ポルトガル語と格闘しながら、日本語教師として日本の良さを広めるために活動中。
理学部生物科卒業。大学在学中に休学し、ギター背負って中南米を放浪。コスタリカで野生動物保護NGOでボランティア、メルボルンでワーキングホリデーを経験。沈没型バックパッカー。

Juri Kikuchiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました