マーロー!!
皆さん、こんにちは。
最近は、我が職場においてサモア語ブームが到来…
今まで英語でその場しのぎを繰り返していましたが、そろそろ限界のようで、真面目に勉強に勤しんでおります!
わたくし今年で31になりましたが、少しずつサモア語🇼🇸が話せるようになると、職場の方々からは、
「タマ、テレ!!(いい子だ!)」と、褒めてもらうことが、日々の喜びになっています!😊
さて、前置きが長くてなりましたが今回は、前回お伝えしたホワイトサンデーの学校編をお送りしたいと思います!
学校内で◯◯◯!?
前回もお伝えしましたが、サモアにおけるホワイトサンデーとは、
母の日、父の日にならんで、サモア国内で大切にされているサモア版子どもの日のことです!
この日は、どの子も主役!!
誰もが愛されていること、大切にされていることを実感できるように、1日を通じてお祝いをする日です。
今年のホワイトサンデーは、10月13日に行われたわけですが、
我が職場でもあるサパパリイ小学校においてもこの日に先立つこと2日前の11日金曜日にホワイトサンデーを祝う行事が行われました!
では、具体的にこの日は何をしたのかというと…
実は、この日は珍しく朝から土砂降りの雨でした☂️
前日の帰り際にこの行事について聞かされていた私は、
「さすがにこの雨では、BBQも残念だけど、中止だろうなぁ。」
と、ぼんやり考えながら学校に向かいましたが、
甘かった!!
学校に着いたらすでに準備は万端!!
たかだか雨で中止するわけもなく、予定されていた場所が校内に変わっただけで、予定通り開催されました。
彼女は、同僚のリマウ先生。
私のサモア語の先生でもあり、
私がブログのネタ集めで写真を撮っていると、よくキメ顔をしてこっちを見てくるとってもチャーミングな方です!
この日は、先生達総出でBBQの準備を行いました!
ちなみに、場所は校内で子どもたちが集会に使うホールの入り口。
トタンをタイル床に敷いて、ココナツの皮を炭がわりにしてガンガンに火を焚いていました。
いただきます!!
いよいよ実食です!
普段ならば、サモアの伝統に則って年長者、つまり先生達から食事を始めるのが基本です。
けれども、この日の主役はもちろん子ども達!!
年齢が幼い子から順に食事を始め、年長者の子ども達はその子達の面倒をみていました。
こういった場面での子ども達は、普段のおちゃらけた雰囲気とは違って本当に頼りになるお兄さん、お姉さんに変わります!
集団の中で、必要とされる役割をちゃんとそれぞれが考えて行動できるサモアの子ども達。
そうして、そんな姿を見た幼い子達がまたそれを真似して次にどんどんそうした姿を繋ぐのは、とても素敵な文化だと思います!
大量の鶏肉も子ども達の手にかかれば、一瞬です!
瞬く間に平らげてしまいました!
そんな様子をずぅーと見ていた私ももちろんお腹が空いて仕方なかったのですが、この日はお預け。
空腹のお腹をさすりながら、そんな子ども達の様子を眺めて一日が終わりました。
放課後は…
美味しいご飯の後は、みんなで歌の練習です!
赤ネクタイの兄さんは、村の音楽の先生で、日曜日のミサでは毎週賛美歌のピアノ伴奏もしてくれます。
近所のホールに50人ぐらいの子ども達が集まって、ホワイトサンデーに向けてラストスパート!!
一生懸命歌の練習です。
小さな子ども達は、このホワイトボードの歌詞を見ながら練習。
ホワイトサンデーの成功の為に、学校も地域も一丸となって頑張ります👍
まとめ
2週にわたってお伝えしてきたホワイトサンデー、いかがだったでしょうか??
どの子も主役となり、またそんな雰囲気を作り出す為に奮闘する大人の姿も、どちらもとても素敵でした!
これが、父の日や母の日だとどんな感じになるのか今からとっても楽しみです!
続報は、またいずれ。
では、皆さんさようなら
コメント