みんなで乗ろう!サモアンバス!!

D-ライフスタイル

マーロー!!

皆さん、こんにちは。

最近のサモアは、じわじわと近付いて来た雨期のせいかほとんど毎日どこかのタイミングで雨が降っており、じめじめした日々が続いております。

日本の空の高いカラッと晴れた秋の空が無性に恋しいです…

今日は、皆さんにサモアの主要な交通手段の1つであるバスについて紹介したいと思います!!

バスの乗り方

まず!!

サモアのバス🚌には、バス停という概念がそもそも存在しません!

では、どのようにしてバスに乗り込めばいいのか??

それは、とっても単純!ただバスが通る大きな道で立っていればいいんです!

バスが来た時に手を挙げて合図をすれば、バスが停まってくれます。

特に土曜日や、学校終わりの平日3時ごろなどはバスの乗車率は軽く100%を超えます💦その場合バスは素通りすることもあるので、そんな時は慌てず次のバスを待ちましょう。

次にバスを降りる時ですが、上の写真の赤い紐を引っ張ることで、運転手さんに降りる意思を伝えることが出来ます。

バス停がないので、基本的にはどのタイミングでも降りることが出来ます。

料金は、路線によってまちまちなのですが、運転手に尋ねるかもしくは近くに座った人に聞くと、サモアの人たちはとっても親切な人ばかりなので優しく教えてもらえますよ!

市内であれば基本的には、1〜2タラ(1タラ=40円程度)で乗ることができます。

ただ…

私がよく利用するバスは、運転手によってなぜか料金が日によってまちまちです。

1タラで乗れる日もあれば2タラ取られる日もあります。

おそらく、運転手が計算を間違えてるのか面倒くさいのかどちらかかと思うのですが真相は今もって謎のままです…

個性豊かなサモアンバス

サモアのバスの面白いところは、バスがどれも非常に個性的なところです。

例えば、これ!!

サモアのバスの後ろ側には、何かしらペイントされているものが少なくありません。

これは、少し前に映画化されていたアクアマンです!

他にも、アベンジャーズのバージョンがあったり、誰かの顔写真のバージョンがあったりと本当に見ていて飽きません。

また、映画好きの自分としては、そんなバスを見かけたり、またたまたま自分が乗るバスがそれに当たると少し嬉しくもなったりします!

また、車内の様子もなかなか独特の進化を遂げています!

これは、電飾で飾っていたり、またフロントガラスにもいろんなものを吊るしたりと、かなり個性が出ます。

そしてどのバスにも共通するのが、爆音でサモアンミュージックが流れていることです。

これは、朝だろうが夕方だろうが関係ありません!!とにかくひたすら音楽がかかっています!

日本の静かなバスに乗り慣れていた自分はだから、たまに見つかる無音のサモアンバスに乗り込むとなぜか少し落ち着いてしまいます。

サモア人のホスピタリティ

サモアのバスは、時間によって多少の増減はあるにしても、基本的には老若男女問わず沢山の人が利用します。

だからこそ、乗車率も常に高めです。

けれども、そんな状況にもかかわらず自分は一度も立ったままでいたことは、ありません。

なぜなら!!

必ず誰かが席を譲ってくれるからです。

異国の地にあってこうした優しさに触れると、本当に嬉しくなります。

また、徹底しているのが若者が進んでお年寄りの方に対しも席を譲る姿勢です。

これらについては、本当に例外を見たことがないぐらいに徹底されていて、満員のバスの中にいてもいつも心が温まる光景です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私もはじめは異国の人に囲まれて乗らなければいけないバスに対してとても抵抗感がありました。

けれども、そんな中だからこそ出会うことも出来る素敵な経験がバスにはあります。

もし、サモアにお越しの際は、タクシーももちろん便利ですが、よりローカルな雰囲気の楽しめるバスの利用もご一考下さい!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました