マローエレレイ!
最近、市場で野菜をおまけしてもらえるようになってきたFukaです。
ということで、今回はトンガ最大の市場、タラマフ・マーケットをご紹介します!
タラマフ・マーケットとは?
タラマフ・マーケットとは、首都ヌクアロファにあるトンガ最大の市場のことです。
月~土曜日の8時~15時頃まで営業しています。
ヌクアロファの中心部にあり、赤い大きな屋根が目印です!
建物は2階建てで、野菜売り場、工芸品売り場などいくつかのエリアに分かれています。
これまでの記事でもちょこちょこ登場させてきましたが、今回はエリアごとに詳しくご紹介したいと思います!
入り口はあちこちにあるのですが、この写真から見た位置で説明していきます!
野菜・果物エリア
タラマフ・マーケットで一番面積を占めているのは野菜・果物エリアです。
建物1階の中心部と、建物の外側にぐるりとお店が並んでいます。
中心部のエリアでは青物を中心に売っています。
特に中国人のお店ではネギ、青梗菜、もやしなど日本人にもなじみの深い野菜が置いてあります。
セットで売っていることが多いですが、1個からでも買えます。
1個だとどの野菜も1パアンガ(約50円)が相場です。
外側のエリアはイモや果物が中心です。イモはとにかく大きくて量が多い!さすが主食です。
タロイモ、ヤムイモ、キャッサバ、サツマイモなどなど、、、
1,2個ではなかなか売ってもらえませんが、お店によっては半分の量にしてくれるところもあります。
果物はマーケットの入り口に果物屋さんがあり、リンゴ、オレンジ、梨、洋梨などが売られています。
たっぷり1袋5パアンガ(約250円)で、新鮮で美味しいです!
そして11月からパイナップルのシーズンが始まったので、山積みパイナップルコーナーができていました。
まだ試していないのですが、めちゃくちゃ美味しいらしいので、近いうちにちゃんと確かめてご報告します。笑
工芸品エリア
野菜・果物エリアを抜けて左へ進んでいくと工芸品エリアになっています。
地元の人向けのタパやキエキエから、お土産用の小物までいろんなものが売っています。
木の置物、うちわ、バッグやアクセサリーなどなど、、、
お店によって種類やクオリティーが違うので、お土産に買うならいろいろなお店を見て回って吟味するのをオススメします!
タパ、キエキエについてはコチラの記事をご覧ください↓
衣料品エリア
入り口を入ってすぐのスロープを上がっていくと2階になります。
ここもお土産物を置いていますが、Tシャツなどの衣料品が中心です。
「TONGA」Tシャツや、人気のラグビーチーム「MATE MA TONGA」のTシャツなどが買えます。
旅の思い出に一着ほしいところですが、トンガ人サイズで大きめの物が多いので必ず試着をしてから購入してくださいね!
ちょっと一休み
ショッピングに疲れたら、水玉のかわいいアイスクリーム屋さんでアイスを買って、一休みしましょう。
ソフトクリームが2.5パアンガ(約125円)で買えますよ。
お魚やお肉は??
ここまで読んで、お魚やお肉はどこに?と思われたかもしれません。
残念ながらタラマフ・マーケットでは魚類や肉類は売っていません。
お魚は海沿いのフィッシュ・マーケットで、お肉は肉屋や商店で買うことができます。
そちらについては、またの機会にご紹介したいと思います!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
トンガに来る前は、イモだけの生活になるのではと想像していましたが、この市場のおかげで野菜たっぷりの生活を送ることができています。
お土産を探したり、地元の人と並んで野菜や果物を買ってみたり、トンガを堪能できるステキなスポットです。
ぜひ訪れてみてくださいね。
それでは、また!
Toki sio!
コメント