キルギスの伝統衣装を買ってみた

D-ショップ

皆さん、こんにちは!キルギスからお送りしております、なまこです!

先日、とっても良い買い物をしましてまだ余韻に浸っています。

そうです、ついにキルギスの伝統衣装を買ったんです!!

せっかくキルギスに住んでいるので、ここでしか買えない、伝統衣装を買ってやろうと前々から密かに目論んでいたのです。

今回は私が衣装を買ったお店の紹介と、衣装の紹介をします!

 

お店へのアクセス

今回私がお世話になったのはこちら。

…もしかしてちょっと不安になりました?(笑)

大丈夫です、お店の外観はちょっと貫禄ありそうですが、中にはとても素敵できらびやかな衣装がたくさん揃ってました!!

こちらのお店は、キルギスの首都、ビシュケク市内の中心地からバス等で30分南に下ったところにあります。

画像中心にOrtosay Bazarに青いピンが立っています。ここはビシュケク市内に複数あるバザールのうちの一つです。

このOrtosay Bazarの敷地内に今回のお店、AiDa artがあります。

余談ですが、ここのバザールには美味しい果物が沢山並んでいます。是非、衣装を買ったあとに足を運んでみてください!

 

店内プチツアー

お店に入ってみると、いろんな色の衣装が目に飛び込んできました!

 

このお店では女性用の衣装が多く取り扱われているようで、キラキラひらひらしたワンピースがたくさん並んでいます。

 

店内の右手には7部袖の形のワンピースが並んでいました。このスペースに並んでる衣装は特にシルエットが綺麗で、筆者なまこは最後まで悩みました。

 

こちらはコートや腰巻きスカートが並んでいるスペースです。

どちらもベロア生地が使われていて、風が強く乾燥したキルギスでもぬくぬく過ごせそうです。

 

店内の奥に入ってみると、これまたベロア生地のベストが沢山並んでいました。

鮮やかなワンピースの上にこのベストを羽織ると色味が引き締まって綺麗に衣装を着こなせておすすめです!

 

実際着てみるとどうなるの?

ここからはお店のInstagramアカウントの写真をお借りして、衣装の着用イメージをお送りします!

まずは、ワンピースから。

こちらがよく見かけるベーシックな形のワンピースです。

全体的に鮮やかな色のシフォン生地が使われていて、黒などの暗色が締め色として入っています。

ちょっと近づいてみましょう。

胸元、襟元には細やかな刺繍が入っています。ちゃんとしっかり縫い付けられています。

ウエストには同系色のベルトを巻いて、シルエットが綺麗になっています。

お値段6500ソム(約1万円)

こちらはワンピースにベストを合わせたコーディネート。ウエストから腰回りにかけての広がりが可愛いです!

ベストの刺繍もとても綺麗に映えています。

お値段はたぶん4500ソム(約7000円)

ワンピース+ロングベストの組み合わせです。真ん中に縦に除く白いワンピースのラインがとっても素敵です。

こちらのロングベスト、5500ソム(約8500円)

このロングベストとワンピースの組み合わせは筆者なまこが1番好きな組み合わせです。

ウエストの留金もきらびやかで、ゴージャス見えしております!!

 

購入してみた

上記で紹介したように、組み合わせが本当に豊富で、アイテム次第で色んな表情に変わる衣装に筆者なまこは大興奮しておりました。

 

このお店の店員お姉様がとても優しくて、私が迷っていると色んな衣装を試着させてくれました。

 

がしかし、優柔不断な筆者は広くはない店内に2時間居座って悩み続けておりました(笑)

それでも苦笑いしながら付き合ってくれたお姉様にはとっても感謝しています、優しい…。

 

さて、私が購入したのはこちら

くすみ紫のワンピースに黒のロングベストの組み合わせにしました。

ワンピース胸元の刺繍、密度が高くてしっかりしています。

実はこのワンピース、元はサイズが少し大きかったので作り直して頂いたんです!まさか追加料金無しで直してもらえるとは思いませんでした…

こちらのワンピースは6500ソム(約1万円)でした。

 

ロングベストのウエスト部分を拡大してみました。(絶望的に見辛いのは見逃してください…)

こちらは光沢のあるグレーの糸で刺繍が施されていて、キラキラの留具とも上品にまとまっています。

この衣装を着てくるっと一周すると、ロングベストの重厚感も相まって綺麗に翻ってとっても素敵なんです…!

 

今回、ワンピース+ロングベストで12000ソム(約18500円)のところを友達の紹介で来たので、

10000ソム(約15500円)に値引きしてもらいました。

皆さんもコミュ力次第では値引きしてくれるかもしれません、ぜひ交渉してみてください!

 

まとめ

今回はキルギスの伝統衣装のお店、衣装紹介をしてみましたー!

キルギス衣装、少しでも素敵だなって思っていただけたら幸いです。

今回紹介したお店、AiDa art はインスタグラムのアカウントがあります。

УЛУТТУК КИЙИМДЕР|НАЦИОНАЛЬНАЯ ОДЕЖДА| (@aida_art_nacionalnaya_odezhda) • Instagram photos and videos
32K Followers, 2,547 Following, 432 Posts - See Instagram photos and videos from УЛУТТУК КИЙИМДЕР|НАЦИОНАЛЬНАЯ ОДЕЖДА| (...

是非こちらで色んな衣装を探してみてくださいね!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!クルシュクンチュー!!

この記事を書いた人

中央アジアのキルギスにて、大自然の綺麗な景色と牛や羊達に囲まれながら生活しています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました