ボツワナの国民的スポーツ、スヌーカーとは!?

D-スポーツ

みなさんDumelang。2週間くらい前に家に侵入してきた体長20㎝くらいのトカゲを、そのまま放置して飼い慣らしてるかねぴーです。今回はボツワナで大人気のスポーツ、スヌーカーをご紹介していきたいと思います。

スヌーカーと聞いて、ピンとくる人はなかなかいらっしゃらないと思いますが、みなさんご存知のビリヤードの一種です。

ボツワナは旧宗主国であるイギリスの影響を受けて、サッカーやゴルフが盛んな他、学校教育を通じてもテニスや空手、ソフトボールなど様々なスポーツが国民に広く行われています。このような中でも、特に男性においてはスヌーカーとサッカーが特に人気のような印象です。

スヌーカーとは?

概要

ビリヤードはキャロムビリヤードポケットビリヤード(プール)、そしてスヌーカーの3種類に大きく分けられます。

スヌーカーの特徴として、一般的なものよりもテーブルが大きい玉が小さいビリヤードとはルールが異なるということが挙げられます。主にイギリス及び旧英連邦諸国において人気が高く、特にイギリスにおいてはスヌーカーの試合はテレビ中継が盛んに行われているようです。

ルール

スヌーカーのルールはポイント制だったり、使う玉も違ったりとかなり複雑です。なのでもし興味のある人はググってください(笑)ここではいたってシンプルに簡略化された、ボツワナにおけるスヌーカーのルールを説明します。めっちゃ簡単です。

1. まずはブレイク

このように1〜15までの数字が書かれたカラーボールをセットして、白の手球でブレイクします。

ちなみに本来のスヌーカーで使う玉はこれです。

2. 交互に球を突く

1人は1〜7のソリッドボールと呼ばれる一色のボールをポケットに入れていきます。入れる順番は決まっていません。

そして、もう一方の人は9〜15のストライプボールをポケットに入れます。

両者とも球落とすと、連続で突くことができます。

3. 先に8のボールを落とした人が勝ち

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は気づいてしまいました、、、

ビリヤードが好きな人も、もう気づいていると思います。

ボツワナ人はスヌーカーと呼んでいるだけで、一般的なビリヤードのエイトボールのルールで遊んでいるということに、、、

概要でスヌーカーとビリヤードの違いについて触れましたが、もはや盛大なフリとなってしまいました。ボツワナでよく目にするビリヤード台も球も通常のビリヤードと同じです。

ルールもエイトボールときたら、もうそれはスヌーカーではなく普通のビリヤードです(笑)詳しくはわかりませんが、元々はスヌーカーとしてイギリス人がボツワナに持ち込んで、徐々にビリヤードに移行したけど、スヌーカーという名前だけ残ったパターンですかね。勝手な考察です。

ビリヤードに関する逸話

少し余談になりますが、面白い話があります。冷戦中の1974年11月27日に、ボツワナと北朝鮮の両国間で外交関係が樹立され、ボツワナの独立を主導したセレツェ・カーマ初代大統領(ボツワナの国民的英雄で、現在のボツワナの繁栄は彼なくしてはありえません)は、1976年8月9日から13日にかけて平壌を国賓訪問しました。この訪問中に、カーマ大統領と大統領夫人は金日成主席と会見し、金主席は大統領夫婦のために宴席を設けました。そこで、カーマ大統領はかなり酷い状態のビリヤード台でプレーをしていましたが、招待国を驚かせるほどの腕前を見せたと言われています。

大統領まで上手いとは、いかにビリヤードがボツワナの国民的スポーツであるのかがわかります。

 

カサネのビリヤードスポット

首都のハボロネには↓こんな感じで路上でビリヤードができる所がたくさんあります。

しかし、カサネには路上でビリヤードをやれる場所がありません。野生の動物がそこら中にいるからでしょうか。

では一体どこでビリヤードができるのかというと、ホテルやロッジ、そしてバーです。カサネのほとんどのホテルには、ビリヤード台が置かれています。たぶん無料でやり放題だと思います。

そして下の写真のように、カサネのバーにおいてはほぼ100%、ビリヤード台が置かれています

ちなみに、1人1プレーP2(約20円)でやれます。

この様に1度ボールをポケットに入れてしまうと、取り出せなくなる仕組みになっていますが、コインを投入して、左のレバーを下にガシャンと引くと、球が出てくるようになっています。

たまにコインを入れたのに球が全部出てこないことがあります。そういう場合は余分にコインを再投入しなければならなくなることもあるので、レバーを引く際は、勢いよく下にガッシャン!!することをオススメします。

まとめ

今回は聞き馴染みのないスヌーカーという言葉を使ってタイトル詐欺をしてしまいましたが、ボツワナではスヌーカー=ビリヤードのことを指している。ということだけ覚えていただければと思います。

Ke batla go tsameka snooker.“ケ バタ ホ ツァメカ スヌーカー(ビリヤードがやりたいです。)と言うと喜んで仲間に入れてくれることでしょう。それでは。

SHARP!!

 

この記事を書いた人

学生時代にフィリピンやインドネシアなどでフィールドワークを経験し、開発途上国の農村部に関心を持つようになる。カーディーラーでの営業を経て、現在はボツワナで住民の収入向上を通じた生活向上に携わる。

KanePをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました