ネパール・フィッカルのオシャレspot

クールなフード

ナマステ! ネパール東部のフィッカル在住のchandraです。

今回は僕の住むフィッカルという町を紹介したいと思います。

フィッカルとは

 

まず、所在地の確認です!

ネパールは・・・・

 

 

日本から西へ5000kmほどの位置にある、インド中国に挟まれた内陸国です。

 

ネパールは昔、「ネパール王国」という王様が治める国でしたが、2008年から「ネパール連邦民主共和国」という名称に変わり、民主制になりました。

国を7つの州に分け、さらに州をいくつかのに分け、郡の中に市や町、村があります。

現在、郡は77あります。

 

僕の住むフィッカルは、

 

 

第1州イラム郡にあります。

首都カトマンズから遠く東に位置し、バス(ハイエース)では14時間、飛行機+ジープでは4時間かかります。

 

それではフィッカルにあるオシャレspotを2軒、紹介したいと思います!

 

 

BHINTUNA RESTAURANT

 

フィッカルはイラム郡の南にあるジャパ郡、イラム郡の中心部にあるイラム市、インド・ダージリン地方への分岐点となっています。

 

分岐(交差点)をネパール語でチョークというのですが、フィッカル中心部のフィッカルチョークから徒歩数秒のところにあるレストランです。

 

外観は

 

 

このような感じで、3階建ての建物の3階にあります。

目印として、2階にGlobal IMEという銀行があります。

 

内部は

 


 

 

料理の種類が豊富で、ビールもネパールのビールだけでなく、ハイネケンスーパードライが飲めます!!

このレストランはホテルも兼ねていて、部屋数が4部屋と少なめなのですが、レストランスペースもホテルスペースもとても綺麗に掃除されています

以前、僕はフィッカルに住むための部屋を探すため、このホテルに滞在していたのですが、従業員さんがとてもフレンドリーで居心地が良く、部屋が決まるまで1ヶ月も住んでしまいました

宿泊料は部屋によって異なりますが、NRs.12002000くらいです。

仲良くなると、友達価格で安くしてくれることもあります。

 

今の家に移ってからも、昼休みや休日など、時間のあるときにご飯を食べに行くのですが、

ある日、チキンチョウミン(チキン焼きそば) NRs.150 (NRs.1 ≒ \1です) を注文すると、

 

先生、チヤ(紅茶)飲む?

 

と聞かれるので、チヤ NRs.40も飲むことに。

 

 

食べ終えて会計をお願いすると、

 

今日はNRs.100でいいよ!

 

また、別の日に、チキンチョウミン NRs.150を食べ終えて会計をお願いすると、

 

お金いいよ!また来てね!

 

なんと無料に!!!

 

もちろん、割引を求めて通うわけではないのですが、通い詰めるととても良くしてくれます

Bhintunaに限らず、ネパールでは仲良くなると値段が安くなる、または良い質のものをくれることがよくあります

英語も通じる人が多いので、ぜひ積極的にコミュニケーションをしてみてください!!

 

 

The Bean Palace Cafe

 

 

2週間前の出来事です。

 

ジャンクフードが食べたい・・・

 

海外での生活に限らず、時々無性にお肉やジャンクフードが食べたくなるときがありませんか??

フィッカルで自炊の生活を始めてからも、時々外食をすることはありました。
ただ、多くのメニューはネパール料理です。

僕はネパール料理が好きなので、特に問題がないのですが、このときは無性にジャンクフードが食べたくなって、このお店のことを思い出しました。

 

 

ジャパ郡からのバス(ジープ)の降り場の近くにあるカフェです。

階段を登った2階にあるお店ですが、外から見てもハンバーガーのアピールが印象的です。

 

 

中に入ると、

 

 

なんとこのお店、コーヒーマシーンがあるんです!!

 

ネパール人は紅茶を飲む習慣があり、大きな都市ではコーヒーを飲めるカフェがあるのですが、フィッカルのあるイラム郡は紅茶の産地です

コーヒーを出してくれるお店があっても、インスタントしか飲めません

 

このお店のホットコーヒーは NRs.80です。

 

 

 

フードメニューを見ると、ネパール料理の他に、ピザハンバーガーがありました。

 

ジャンクフード欲にかられていたので、

よしっ!チーズバーガーにしよう!!

 

 

待つこと15分、久しぶりのジャンクフードです!!!

 

 

 

まず1口。

・・・・・・

もう1口。

!!!!!!

 

 

 

パティが無い!!!!!!

 

 

 

念のため、店員さんに尋ねてみました。

あのー・・・
チーズバーガーって中身にハンバーグは無いんですか?

 

 

 

はい。チーズバーガーですから。

 

 

このお店のチーズバーガーはその名の通りチーズを挟んだバーガーなのでした。。。。。。

 

実は、チーズバーガーを待つ間、

 

 

ねぇ、チーズバーガーってどうやって作るの??

 

ハンバーガー最近作ってないなー

 

 

という声は聞こえていました。それでも、語学力不足だと信じてました。。。。

 

後日、チキンバーガーを頼んでみると、

 

 

チキンパティがありました!!!

 

ちなみに、ここの店員さんも

 

イラム郡は見て回った?

今度連れて行ってあげるから、休みがあったら教えてよ!

 

 

いつも土曜日だけ休みだよ。このお店はいつが休みなの??

 

 

自営業だから、いつでも好きに休みにできるよ!来週行くか??

 

とても優しいお兄さんです!

個性的なチーズバーガーでも良いんです!

 

フィッカルに旅行の際には、ぜひお立ち寄りください!

 

以上、ネパール・フィッカルのオシャレspotについて、chandraがお伝えしました!

 

この記事を書いた人
chandra

ネパールで理科教育の支援に奮闘中の30歳。特徴:丸顔。ネパール人と間違えられると少し喜ぶ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました