イラスト編:自由気ままなトンガの動物たち

クールなイベント

マローエレレイ!

最近、市場で手に入る洋ナシを食べるのが楽しみのFukaです。

さて今回もイラスト編、トンガの動物たちをご紹介します。

 

トンガには動物園はありません。身近な動物といえば家畜なのですが、基本的に放し飼いが多く、自由気ままにその辺を動き回っています。

・犬 …番犬として飼っている家がとても多いです。凶暴ではありませんが放し飼いなので、自転車や車が通ると吠えて追いかけたりします。ごくたまに、食べることもあるそうです。

・鶏 …放し飼いなのか、野良なのかわからない鶏が多いです。トンガでは卵や鶏肉は店で買うのが一般的なので、何のために飼っているのかちょっと謎です。

・豚 …各家庭の豚小屋で飼われています。大事なイベントのときには子豚の丸焼きをごちそうとしてふるまうのがトンガの文化なので、一番大事に飼われている動物だと思います。

でも放し飼いの家もあるので、子豚の群れが道を横切っていくという風景もよく目にします。

野菜くずや食べ残しなどを餌としてあげるので、とてもエコな存在です。

・牛 …牧場の中で飼われていたり、ひもでつながれた状態で畑にいたりします。輸入品の加工乳が一般的なトンガですが、新鮮な牛乳を車に積んで売っていることもあります。

 

トンガの動物たちはゆったりと自由に生きています。

この記事を書いた人

南の島トンガの主島、トンガタプ島で美術の先生として活動中。
絵を描くこと、旅をすること、そして甘いものが好きな私から見たトンガの魅力をお届けします!

HaraguchiHukaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました