ボツ弁~君は何者だ??~

クールなフード

みなさん!こんにちは!
アフリカ南部に位置する内陸国、ボツワナという国からお伝えしますのはLEEです!

さて早速ですが、タイトルを見てどんなことを想像しましたかねぇ?

“「ボツ弁」って「博多弁」的な感じのことでしょ?“と思ってこのぺージを離れようとした、そこのあなた!!あなたです。俺のこと、私のこと、じゃないと思っている、そこのあなた。

「ボツ弁」とは…

「ボツ弁」=「ボツワナ弁当」なのである!!!

(*「ボツ弁」は筆者をはじめとした多くの日本人が、そう呼んでいるだけで正しい名称ではないのでご注意下さい!!)

じゃ、この「ボツ弁」ってなんなのかと、いいますとボツワナのポピュラーな昼ご飯です。どんな弁当なの?どこで売ってんの?どうやって注文するの?

ボツワナに行った時に知っておくと便利ですよ~

①どんな弁当か?
百聞は一見に如かず、なんで写真を見てもらいましょう。こちら

ボツ弁は大きく二つのサイズがあり、そのサイズを決めることから始まります。
・たくさん食べたいと思っている方には長方形の食欲を掻き立てる20P(200円)の弁当箱を!
・取り敢えず、ボツ弁トライしたい!そこまで腹減ってないわ~、と思っている方々に紹介するのは正方形に整った15P(150円)の弁当箱を手にしてください。

さて、弁当箱のサイズを決めたら、次に選ぶのは、、、、

②メインディッシュ

そうです。メインディッシュの肉です!
・肉は鶏肉、牛肉、ソーセージなどから選ぶことができ、煮たもの、揚げたもの、焼かれたもの、から選ぶことができます。ちなみに、15Pの弁当箱だと肉は1品のみ。20Pの弁当箱であれば2品の肉料理が注文可能!

③主食
次は主食となる物を決めましょう。

・ボツ弁の主食は米(パラパラでチャーハンとかにしたら最高な奴)、パパ(トウモロコシの粉と水を混ぜ合わせた日本人からしたら馴染の無い奴)、ドゥンビ(中華まんの皮だけの素朴な奴)、マカロニ(日本人もイタリア人にも好かれている奴)などから自分の好きな奴を一つ選んでください。

(写真ドゥンビ)

④付け合わせ
最後に、付け合わせの野菜を選びましょう。付け合わせはビーツやホウレンソウ、キャベツ、ポテトサラダなどがありますが、全て入れないという手段もあります…

⑤最後に
Q.どこで買えるのか?
A.道端の至る所で販売してます。人通りが多い道には必ず、と言っていいほどあります。

Q.お店によってどんな所が違うか?
A.メニューはどこのお店でもほとんど同じで、味もほとんど同じです。がしかし、そこの店員さんの接客はお店によって千差万別!これが最高の調味料となるです...

ボツワナに来た時には是非、ボツ弁お試しあれ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました