ガーナ人って意外と・・・

D-ファッション

ンディ〜

Misakiです!

私がガーナ編ということで担当させていただくのですが、さっそく、みなさん、ガーナ人と聞いて想像するのは・・・

「ニャホ・ニャホ=タマクロー!!!」

と答えた人、いいですねぇ〜!!!彼はガーナ人としてひと昔前に日本で有名になりましたね(笑)

(ニャホ・ニャホ=タマクローさんはガーナのサッカー協会の元会長。)

これが本当の名前なの?相当猫好きなんだろうな〜、もっとこの人知りたいって思う人もいるかもしれませんが今回はニャホ・ニャホ=タマクローさんについての記事ではなく、彼を含めたガーナ人の服装について紹介!!

ガーナ人の服装って実は・・・

ニャホさん(書くと長いので親しみを込めて略称で)を含め、実はガーナ人ってとても服装にはこだわりが強い!!

しかも、ガーナでは洋服はオーダーメイドが一般的なんです!!

日本でのオーダーメイドってすごく高いイメージがあって、今までものすごく敷居が高い・・・手が出せないな〜って思ってたけど、ガーナでは逆!!

むしろ既製品の方が高かったり、そもそもそんなに既製品を見かけないんです

 

普通のTーシャツを見つけるよりもそこらへんの布屋さんで布買って、テーラーに持っていった方が簡単!!そ・の・上、オーダーメイドなんて・・・日本ではオーダーメイドに敷居を感じていた私は、本当にありがとうございますってついついお礼したくなっちゃいます(笑)

 

そうはいっても、布屋さんとかテーラー屋さん(実際服を作ってくれるところ)とか、そんな簡単に見つかるわけ・・・ってそこら中にあるやないかーい!!

 

そうなんです!布屋さん、テーラー屋さんってたくさんあって、むしろどこに頼むのか迷っちゃうレベル。

さらに、布屋さんに行っても、布がありすぎて、これまた迷っちゃう(笑)

 

まさに一期一会とはこのこと!

1度出会った布とはもう一度も出会えない・・・とは言えないものの、

気に入ったのがあったらすぐ買った方がいい!

(これはここにきて初めて一目惚れした布)

 

さらにさらに、テーラー屋さんでも迷っちゃうんです

どういう形、デザインにするか、どういう色の組み合わせにするか、カタログを見ながら決めるんですがまぁ、カタログもいっぱいあるし、形もたくさんあるし・・・

ガーナで服作るには1日がかりですね(笑)その分、自分の気に入った布を見つけて、この布はこうしよう!とか、この布とあの布を組み合わせたらいい感じになるかも!とか、

洋服作るのが楽しみになります!

特に布は種類もたくさんあり、それにより値段も違うんですが

1ヤード16セディ(日本円で約360円くらい)で、
男性の人でシャツを作るのに2ヤード
女性でワンピースを作るので4ヤード

でできちゃうんです。

自分の好きな生地で、自分の好きな形でオーダーメイド!!

ちなみにこれは4ヤード60セディ、しかも2色セット!!!!お得!!!

 

もちろん、全員が全員オーダーメイドなわけでもないしいろんな人がいていろんな服を着ている、そしてみんなで自由に生活しているのがガーナ!!

ということで今回は「ガーナ人って意外とオシャレ!」というテーマで書いてきました!

さて、今回私が買った布は果たしてどんな服へと変化するのか・・・それはまた今度の投稿で会いましょう!

今日も元気にガーナです!!!

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました