インド鉄道のチケットを予約したい!【Web編】

D-トラベル

 

ナマステ!

最近、ふらっとインド国内を旅行したいな~と考えている いとかほです。

みなさんは旅行、好きですか?

 

 

インド国内を旅行する際に付きものなのが、「長距離移動」ですよね。

 

広大なインドの中での移動を安上りにする上で欠かせないのが、「鉄道での移動」です。

 

 

インドへ旅行したいけど…鉄道のチケットって、どうやって予約すればいいの?

 

インド商人
インド商人

鉄道のチケットが欲しいなら、下の4つの方法があるよ!

①駅の窓口で購入する(難易度★★★)
②旅行代理店で購入する(難易度★★★)
③ウェブサイトで購入する(難易度★★)
④アプリで購入する(難易度★)

※難易度には個人差があります。

 

今回は個人的に難易度★★ぐらいの、インド鉄道(Indian Raliway)のチケットをオンラインで購入する方法【Web編】をご紹介します!

ちょっと複雑ですが、慣れてしまえば誰でも簡単にチケットを購入することが出来るようになります♪

 

 

IRCTC(インド鉄道公式サイト)から購入する方法

IRCTC(Indian Railway Catering and Tourism Corporation)の公式サイトでの予約方法です。

 

では、実際に予約してみましょう!

 

①チケットの購入にはログインが必要

IRCTCのサイトからオンラインでチケットを購入する場合、ログインが必要になります。

IDを作成するためには電話番号と住所、パスポートナンバー

サイト上部のバーから「LOGIN」を見つけてクリックしてください。

ログイン画面を開こう

 

すると、下の画像のようなログイン画面が出てきます。

青い「SIGN IN」ボタンの左下にある、「REGISTER」をクリックします。

ログイン画面

「Individual Registration」という画面に切り替わるので、ここで名前やパスワードなどを設定します。

ここで入力した情報はログインする際に必要になるので、忘れないようにしましょう!

アカウントを作ろう

User Name:名前 Password:パスワード

Confirm Password:パスワードの再確認

Security Question:秘密の質問 Security Answer:秘密の質問の答え

Preferred Language:言語

※ちなみに言語は英語かヒンディー語のみです。いつか日本語にも対応する日がくるかも。。。

 

【Personal Details】

Name… First Name:下の名前 Middle Name:ミドルネーム(無い場合は空欄のままでOK!) Last Name:苗字

 

アカウントを作ろう

 

Gender:性別 Male(男性) Female(女性) Transgender(トランスジェンダー)

Date of Birth:生年月日 Occupation:職種

Marital Status:既婚か未婚か

Country:居住国 Email:メールアドレス

ISD-Mobile:電話番号。最初の欄にインターナショナルコード(日本なら+81)、その後には最初の0を除いた電話番号を入力。

(日本の電話番号を登録する場合には国際電話の手数料が取られる場合がありますが、電話がかかってくることは99%無いので特に気にしなくて大丈夫です。

 

Flat/Door/Block No.:建物名や番地など Street/Lane:通りの名前(無ければ空欄)

Area/Locality:区域名  Pin code:郵便番号

State:州名や都道府県名 City/Town:市区町村名

Post Office:郵便局。適当に町名などで大丈夫です。 Phone:電話番号

Copy Residence to Office address:職場の住所を自宅住所と同一にする

 

★2つあるチェック欄の1つ目は「お知らせメールを受け取るかどうか」なので、必要なければチェックを外しましょう。
もう1つは「規約への同意」なので、必ずチェックをつけてください。

 

「Register」ボタンを押したら、登録したメールアドレス宛にメールが送られてくるので、メールに添付されてくるURLをクリックします。

 

先ほど設定したユーザー名とパスワードを入力後、「Type in the box below」の横に出るランダムな英数字を入力。

その後、チケット代の支払いの際に必要になるカード情報を入力します。

 

ちなみに、IRCTCでのアカウント登録には手数料と税金がかかります。(2019年12月現在)

 

登録した電話番号とメールアドレスを入力すると、OTP(ワンタイムパスワード)が届くので認証番号を入力します。

IRCTCのウェブサイトで改めてログインします。

 

おつかれさまです!これでIDの登録が完了です!

 

 

ログインIDを獲得!チケットを予約しよう!

 

ここまででお分かりの通り、ログインIDの取得が意外と面倒くさいですよね。

一度IDを取得してしまえば、その後も同じIDを使えるので根気強く頑張りましょう。

 

あとはチケットを予約するだけです!

 

早速、デリーからアグラへのチケットを予約してみましょう。

 

「一般枠」か「外国人ツーリスト枠」かを選択

IRCTCのウェブサイトから予約する場合、「一般枠(Book Ticket)」と「外国人ツーリスト枠(Foreign Tourist Booking)」が選べます。

「外国人ツーリスト枠」は外国人向けに席が確保されている分、価格が一般枠より高くなります。

 

日付などを入力

発着駅と鉄道に乗る日付などの情報を入力します。

デリーは(DLI)、アグラのタージマハルに近い駅アグラカントは(AGC)と略されます。

 

車両のクラス(等級)を選択

車両のクラス(等級)を選びます。

ここで注意して欲しいのが、「外国人枠(Foreigner)」で予約すると選べる車両のクラスが2A以上に限定されます。

(※詳しくは後ほど記述)

 

車両のクラスは以下の通り。

Exec. Chair Car(EC):特別シート車両。通路を挟んで2席ずつあります。
AC First Class(1A):エアコン付き個室(扉付き)寝台1等車(2~4席)
AC 2 Tier(2A):エアコン付きボックス寝台2等車(4席)
AC 3 Tier(3A):エアコン付きボックス寝台3等車(6席)
AC 3 Economy(3E):エアコン付き寝台車両
AC Chair Car(CC):エアコン付き座席車両
First Class(FC):エアコンなし個室(扉付き)寝台車両(2~4席)
Sleeper(SL):エアコンなし寝台車両。
Second Sitting(2S):予約がいらない座席車両(乗車率は100%を超えることも)

 

デリー・アグラ間で4時間の移動をした際、③2A車両⑥CC車両を利用しましたが、とても快適でした。

エアコンが効きすぎている場合が多いので、夏場でも羽織れるものがあると良いかもしれません。

 

夏場でもエアコン付き車両は空調が効きすぎて寒いことも。エアコンなし車両は地獄。

 

関連する列車が表示されるので選ぼう

すべての項目を入力して先に進むと、前ページで入力した項目に関連する列車が表示されます。

画面左に表示されている「乗り場(駅)」が前のページで入力したものから変更されている場合があるので、よくチェックしてください!

 

予約したい列車が決まったら、Check availlability & Fareをクリックします。

 

選択した列車が表示される

 

↑表示されているのは「New DelhiからAGRA CANTT行き、6:25発の列車のAC2等車(2A)」です。

価格は745ルピーと表示されています。

ここでは「2020/01/01(Wed)」に乗りたいので、日付をよく確認して1番左に表示されているBook Nowをクリックします。

 

ハァ…ハァ…やっとここまで来れたぞ…。

 

インド商人
インド商人

ここまで来ればチケットの購入まであと少し!

 

乗車客の情報を入力

 

乗車する人の情報を入力します。(複数人予約可)

日本でもオンラインで高速バスなどを予約する際に入力しますよね。

 

Name:名前 Age:年齢 Gender:性別 No Preference:特記事項(障害など)の有り無し

 

 

乗車客の詳細を入力

 

国籍を「Japan」にすると、「インド滞在における個人を証明するもの」を入力する項目が表示されます。

ここではパスポートナンバーを入力するのが無難でしょう。

 

5歳以上の子供は大人とみなされます。+Add Passengersをクリックして情報を入力しましょう。

5歳未満の子供連れの方はお子さんの情報を別の枠に入力します。

Click Hereを押して、情報を入力しましょう。

———————————————————–

●その下の項目は座席に関する項目です。必要に合わせてチェックしてください●

Consider for Auto upgradation: 自動的に上級の車両へアップグレードするか

Book if only confirm berths are alloted: 希望の座席が空いている時だけ予約する

Preffered coach ID: 希望の座席

(右側の項目)

None:特に希望なし
Book, only if all berths are allotted in same coach:すべての席が同じ客室の場合のみ予約
Book, only if at least 1 lower berth is allotted:少なくとも下段の席が1つとれた場合に予約
Book, only if 2 lower berths is allotted:少なくとも下段の席が2つとれた場合に予約

————————————————————-

特に希望が無ければチェックする必要はありません。

 

 

その後、予約の確認画面を経て支払い画面へと移ります。

支払方法を選択して、無事支払いが済んだら……..これでチケットの購入、完了です!!

 

インド商人
インド商人

おつかれさま!無事にチケットは買えたかな?

 

Clertrip(旅行会社)のサイトから予約する方法

さて、次はCleartripというサイトでの予約方法を紹介します。

Clertripから予約するメリットはズバリ、「IRCTCのサイトより入力する項目が分かりやすい」ところです!

 

ただしデメリットもあります。

それは、IRCTCとは別にIDを作る必要があることです。

ClertripのサイトのID・パスワードを取得した上で、IRCTCのサイトからもID・パスワードを取得する必要があります。

結局2つともIDを作らなければならないなら、IRCTCのサイトからチケットを予約するほうが良いと個人的には感じます。

 

また、IRCTCでは「一般枠」と「外国人ツーリスト枠」が設けられているのに対して、Cleartripでは「一般枠」でしかチケットを購入することが出来ません。

なので、乗りたい車両の「外国人ツーリスト枠」に空席がある場合でも、「一般枠」が埋まっているとCleartrip上では満席と表示されてしまいます。

 

Cleartripのメリット :IRCTCのサイトより予約が簡単。
Cleartripのデメリット:IDを別に作らなければならないので、その分手間がかかる。
「外国人ツーリスト枠」が無い。

 

以上を踏まえた上で、Cleartripでチケットを購入してみましょう。

 

とっても見やすいCleartripのサイト

IRCTCのサイトに比べて、とっても見やすいですね!

まずは発着地点の駅と車両の等級、日付と乗車する人数を入力します。

 

Cleartripのアカウントを作成

Cleartripへのログインを求められるので、アカウントを登録しましょう。

Sign up for oneをクリックします。

 

登録するE-mailアドレスを入力

するとこのような画面が出てくるので、E-mailアドレスを入力しましょう。

(下のチェック欄は「Cleartripからのお知らせを受け取る」なので、必要無い場合はチェックを外しましょう。)

ちなみにFacebookとの連携も可能です。

 

入力したアドレスにURLが送られてくるので、そちらからIDを登録します。

 

乗車する列車を探そう

サイトにログインすることが出来たら、乗りたい列車を探します。

右側にAvailableと表示されているのが分かります。

()内の数字は空席数です。満席の場合、キャンセル待ちをすることもできますが、あまりオススメしません。

 

予約する列車の確認

予約したい列車情報の確認画面が表示されます。

チェック欄は「同意書への同意」なので必ずチェックしましょう。

その下は保険への加入(有料)になるので、必要無い場合は「No」を選択します。

 

乗車客の詳細を入力(項目はIRCTCとほぼ一緒)

乗車する人の詳細を入力します。

IRCTCの入力画面に比べて項目が少ないのが見て取れます。

(英語に関してはIRCTCの入力項目をご参照ください。)

 

詳細の入力後は、IRCTCのサイトと同じく支払方法を設定します。

これでチケットの購入完了です!

 

外国人ツーリスト枠での購入は運賃を多く支払う必要がある

「IRCTC will charge Convenience Fees of ₹ 200/- + GST (as applicable) for ticket booking in FT quota, per ticket.」

IRCTCのサイトに掲載されている運賃に関する規約には、上のような記載があります。

 

インド鉄道を利用する際、外国人ツーリスト枠を利用すると200ルピーと、消費税を支払わなければなりません。

(2019年12月現在)

 

 

外国人ツーリスト枠が使える分、運賃を多く支払う必要がある。

 

この「現地人と外国人での価格の差」が、先述した車両のレベル(等級)を選ぶ際の制限に関わっており、

「外国人ツーリスト枠」で予約すると、座席の確保は楽になりますが少し高くなってしまうという問題があります。

 

 

予約のキャンセルや返金について

予約は各サイトにログイン後、キャンセルすることもできます。

しかし、キャンセルした場合にはキャンセル料などが発生します。

 

IRCTCの規約によると、出発の4時間前までにキャンセルした場合、最大で50%のキャンセル料が取られます。

 

チケットのキャンセル・返金に関してはキャンセルのタイミングや車両の等級、支払った金額などによって変わるので、まちまちです。

 

キャンセル料が発生する場合があるので、よく確かめてから予約しよう!

 

インド商人
インド商人

ネット予約は少し難しいかも?

でも慣れれば簡単!レッツエンジョイ鉄道の旅♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はインド鉄道(Indian Raliway)のチケットをオンラインで購入する方法【Web編】をご紹介しました。

最初は難しくても1度慣れてしまえば簡単に予約することが出来るので、オススメです♪

 

また今回は【Web編】でしたが、いつかンド鉄道(Indian Raliway)のチケットをオンラインで購入する方法【アプリ編】もご紹介したいと思います。

 

それでは、ぴるみれんげー(また会いましょう)

 

 

(※この記事に記載のある情報は全て2019年12月14日現在のものです。変更される場合がありますのでご了承ください。)

 

この記事を書いた人
いとかほ

インド在住。
日本語教師だが生徒からは「ダンスの先生」「アート&クラフトの先生」だと思われている。好きな色は白色。

いとかほをフォローする

 

コメント

  1. 伊藤悠司 より:

    いとかほさん

    始めましてIRCTC登録についてご教示くださいませんでしょうか?

    教えて頂いた通り入力し「UserID」も送られてきたのですが「OTP通知」は無く料金も払っておりません。

    サイトから列車をBOOK→LOGINするとBAD Credentialと表示され、何をどう間違っているのか判りません、対処方法をご教示下さいませ。

    ご多忙中かとは存じますが、御指南頂ければ大変助かります。
    誠に申し解りませんが宜しくお願い致します。

    伊藤 生

タイトルとURLをコピーしました