こんな水今まで見たことない!?

D-ドリンク

ンディ〜!!

最近裸足で生活することに抵抗がなくなったMisakiです。

さてさて、今回はガーナの「水」についてお話したいと思うのですが、特に飲み水について焦点を当てていきますね!

 

みなさん、日本では飲み水ってどうしていますか?

普通に水道水を飲む人、買って飲む人、いろいろな人がいますが、私は日本では水を買うならジュース買いたい人だったので、水道水を飲んでました(笑)

普通に自分の家の水道水が美味しいということもあったのですが・・・

 

しかし、ここガーナでは飲み水を買ってます。

というのも、ジュース(Bigooというもの)350mlが1.5セディ(約30円くらい)と

そこまで高くはないんですが、それを買わずに水を買ってしまう、秘密があるんです(笑)

なぜなら面白い飲み水で、買わずにはいられないんですよ〜!!

そこでみなさん、飲み水を買うと聞いて、どういうものを思い浮かべますか?

普通にペットボトルに入っている500mlのものを思い浮かべる人、またはウォーターサーバーを思い浮かべた人・・・残念でした(笑)

なんと、これなんです!!!!!

え・・・?なにこれ・・・?と思った人!

私も最初はなんだこれと思ったんですよ!

この正体は水、

その名もPure Water

内容量はこの大きさで500ml。         これがPure Water            ガーナ人大好きBIGOO

し・か・も、20ペセワ!!!(日本円で約4円!!!)

なんですか、この安さは!?

しかもしかも、なんとまとめ買いまでできちゃうんですね〜、30袋入りで3セディ

日本円で約120円(この量で!!)

まとめ買いすると、だいたい約1個、10ぺセワ(日本円で約2円)!!!

みんなこうやって運んでるのをよく街で見かけます(笑)

だいたいペットボトル500mlで7セディくらいなので、そう考えると、同じ内容量で

約35倍

も値段が違うなんて。。。

というのも、このPure Water、名前でPureとついているにも関わらず、物によっては全然Pureじゃないものもあるんです(笑)

 

なので影でこう呼ばれています、、、「全然PureじゃないPure water」と・・・(笑)

なので人によってはあたる人もいるらしく、またパッケージ、保存場所などによっては味も変わります(笑)

でも、これってどうやって飲むの・・・?と思った方もいると思いますが、

基本的に4つのどこかの端っこを歯で噛んで千切るもしくは穴を開けます。

そこが飲み口になるんですね!!!

で、こうやって飲み口を上に向けて置いておくんですけど、

どこが飲み口だか忘れたら、、、

水浸し確定ですね(笑)

 

 

これからもわかるように、一度飲み始めたら持ち歩くのも、保管も大変(汗)という難点も・・・(笑)

そのせいか、ガーナ人のPure Waterを飲むスピードは尋常じゃなく早い・・・。

そもそもガーナ人自体そんなに頻繁に水分を取る習慣もないため、本当に喉が渇いた時に一気に流し込むって感じに似てるかも。それにしても早すぎる・・・

と、今回はガーナ人の飲み水である「Pure Water」について紹介しました!

 

簡単に飲めるPureWaterだからこそ、問題も・・・。

いたるところにPure Waterのゴミの問題が。。。

こんな感じ(実際はこんなにまとまった箇所にはないです)。

しかし、ガーナだって黙っちゃいません!これぞガーナCool!!

そんなみんなが愛用しているPure Waterの袋があるものに変身!?!?!?!?

また今度の投稿で、
「生まれ変わったPure Waterの袋は・・・一体どうなるの?」

今日も元気にガーナです!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました