<コスラエフード特集Part1>コスラエで食べるマストフード

クールなフード

レンウォー!(こんにちは)

 

最近バナナを大量買いして冷凍庫で凍らして食べるのにハマっています。

ミクロネシアはコスラエの,ケロです。

「太平洋の島国なら,バナナとかココナッツとかイモばっか食べてるんじゃない?」

とかお思いのそこのあなた。

 

正解です。

 

確かに僕はバナナとかココナッツとかイモばっかり食べています。

 

おいしいもの。笑

 

しかし,他にもコスラエならではのおいしい食べ物がたくさんあります!

 

今日は,コスラエに来たらこれを食べねば帰れない!食べるべきマストフード特集part1をお送りしたいと思います。

 

*今回は見栄えがするのでコスラエのホテルの料理の写真で紹介をします。

ですが,全てコスラエの一般家庭で食べられているポピュラーな料理です。

 

①刺身は日本の文化!?いやいや,コスラエアンがだまっちゃいない!

みなさんにとって魚料理と言えば,やっぱり一番に浮かぶのは

刺身や寿司ではないでしょうか?

 

刺身や寿司といえば,日本のものというイメージがありますが…

 

実はどちらもコスラエにあります。

 

刺身は「サシミ」,寿司は「スシ」と呼び方もそのまま!

こちらがコスラエの「サシミ」。

どうでしょう,この鮮やかさ。

 

見た目の通り,コスラエでは近海で「マグロ」が獲れるので,新鮮なものが食べられます!

横の醤油皿を見ると,ワサビの他に何か乗っていますね。

 

これは「ライム」です!

 

醤油にライムを絞って付けるのがコスラエ流!

 

日本でもすだちを絞って食べることがあるように,もちろんこれがまた絶品。

 

日本の刺身もおいしいですが,コスラエ流「サシミ」を堪能してみては!?

 

②カニ好きの日本人をうならせる至宝のカニ

刺身や寿司に続いて,日本人の好きな食べ物ランキング上位に入るであろうものが

 

「カニ」でないでしょうか。

 

冬には,自分へのご褒美と温泉旅行に出かけて,温泉で疲れを癒した後にカニを食べる…

最高ですね。僕も大好きです!

 

日本人はおいしいカニを知っているので,カニにはうるさいかも!?

 

しかし,そんな日本人の舌も満足させることのできるカニが,コスラエにはいます。

「マングローブガニ」です!

 

茹でると真っ赤になり一層おいしそうな色になるこのカニ。

 

コスラエの島中いたる所にあるマングローブの森に生息しており,雨の日などは道路まで出てくることもしばしば。

つまり,島のそこら中でつかまえることができます!

信じられますか?こんなにおいしそうなカニが島のそこら中にいる光景を。

僕も最初は目を疑いました。

 

それが,日本の高級なカニに負けずとも劣らないうまさ!

 

大きくて食べ応えがあり,カニミソもしっかり詰まっていて満足感も言うことなし。

 

温泉からのカニプランはコスラエではありませんが,

海水浴やカヌーを楽しんだ後にカニを食べる。

 

これまた最高なプランではないでしょうか!?

 

冬がカニのシーズンと言われる日本ではできない楽しみ方だと思いますよ!

③「コスラエ」の名を冠する絶品スープ

 

これは今の所私がコスラエの料理の中で一番好きな料理!

 

コスラエには「コスラエスープ」という料理があります。

 

それがこちら。

一見シチューやチャウダーに似た,とろみのあるこのスープ。

 

先ほどの2つと比べると見劣りはしますが,コスラエではとてもポピュラーな料理です。

 

ほとんどのコスラエの人たちはキリスト教徒なので,日曜日が安息日。

仕事だけでなく家事もお休みとなります。

 

そこで土曜日のうちにコスラエスープを煮込んで準備をし,日曜日に食べるのです。

 

それ以外にも,何か催し事があるときは必ずと言っていいほど食卓に並びます!

これはココナッツをベースに,米やクッキングバナナ,魚や豚などの肉を煮込んで作られます。

 

その具材によっていくつか種類があり,各家庭でも味付けが少し違います。

優しい味付けのものが一般的でおいしいですが,私は少しチリが入っているものが好きです!

 

色んな家庭の味を比べて,最後には自分で好みの味付けのものを作るのも!?

 

シンプルながら,一番コスラエらしくておいしい料理です。

④まとめ

コスラエならではのフードたち,いかがでしたでしょうか?

 

どのフードも気軽に食べることができるので,ぜひ全て食べてください!

食べねば損です!!めざせコスラエフード・コンプリート!

 

「ヤー!(うまい)」と声に出して伝えてあげると,コスラエアンはとっても喜びますよ。

 

やーうまい!と覚えてください。笑

今回は前半戦!

次回は,フード特集part2をお送りします。

 

お楽しみに!

カットファオーシュン!(またお会いしましょう!)

この記事を書いた人
ケロ

関西生まれ関西育ち元関西暮らし。
関西の大学に通いながら「野村芳兵衛」,フィンランドで「アクティブラーニング」について学び,卒業後は教員に。
善人だらけの島・ミクロネシア連邦コスラエ島で暮らす。
「ケロ」はコスラエネーム。
座右の銘は「三度の飯より四度の飯」

コメント

タイトルとURLをコピーしました