目指せPMVマスター in PNG

D-ライフスタイル

Gude Olgeta!(グッデーオルゲタ!)
みなさんこんにちは。パプアニューギニア(PNG)のじゃいあんです。

今日のトピックはPMV
ぱぷあで、もっとも、ゔぇんりな乗り物PMVです。

違いますね。Public Motor Vehicleです。ひねりなしです。
こちら国民の足として広く普及しているPNGのバス。

D-coolでは各国の公共交通機関が紹介されていますが、どの乗り物も国の色が出ていて面白いですよね!!

PNGカルチャーが詰まったどストレートネーミングバスは果たして!
今回は僕が住むPNGのココポという町を中心に紹介させていただきます!

見た目

バンタイプと軽トラタイプがほとんどです。

・バンタイプ

写真撮っていい?と聞くとキメてくれるいい人

中のレイアウトにもよりますが最大で1回15人くらい乗れます。密度が結構高いので、暑い日や雨の日は少し大変。

・軽トラタイプ

   
数は比較的少ないですが。こちらのような軽トラの荷台に椅子が設置されたタイプもあります。非常に開放的で、風が気持ちいいです。砂埃はすごいです。

正確にいうとバンタイプのものが日本の路線バス的な一般的なPMV。軽トラタイプは最終的に村などに行くマイナー路線用のイメージ。しかし、村の人でなくても乗りたい人は誰でも乗れます。行き先を示す記号は描かれていないで、慣れるまでは識別の難易度高め。

 

デザイン

デザインは基本ないです。普通の車に行き先を示す記号が書かれたのみ。
ただのバンをPMVと勘違いして、止まってアピールを送ると恥ずかしいので気をつけましょう。僕は今でもちょくちょくやります。

たまにこのような装飾が見られたり

PNGではなぜかプラスチックバンドを大量に巻きつけます。

ダッシュボードに犬の置物があったりなど小さな個性を見つけるのは楽しいです。

運転手のおじさんは人形に名前つけちゃう系でした。名前はパピンド。

行き先の見極め方

①記号
一般的なPMVには行き先を示す記号が書かれています。
ココポの場合は「1A」や「8D」といった数字とアルファベットの組み合わせです。
前半の数字が行き先のエリア、アルファベットがその中の路線を示します。

地図西側のラバウル(ココポの隣町)に行くバスは1番、そこから東に行くにつれて数字が大きくなり、ココポ最寄りのトクア空港が東端の9番です。

ココポ市内を走るのは8番、その中に路線が4種類あるので「8A」から「8D」まであります。

ちょっとややこしいですが、地図と対比すればイメージしやすいかと。

②サイン、掛け声
稀にですが、記号が同じバスでも微妙に行き先が違うことがあります。
それを確かめるには?ダッシュボードの上にあるサインにお気づきでしょうか。
そこに行き先が書いてあるので、チェックしてから乗りましょう!

また、バスのターミナルのような往来が多いところでは、バスの乗組員さんが入り口に立ち、行き先を唱えてくれています。

なぜかみんな「ラバウルラバウルラバウル、、、」と一息の早口言葉でまくし立てます。きっとこと人たちカバディ強いだろうな。といつも思っています。

乗り方

マーケットから

ココポには国内最大規模のマーケットがあり、その道路沿いにバスターミナルがあります。

このように記号が書かれたバス停が並んでいます。

時刻表はありません。根気よく待ちましょう。(利用者の多い路線はすぐ来ます。)

また、ターミナル内でバスが止まる場所は番号ごとに一応決まっていますが。あんまりきっちりとはしてないです。基本空いているところに適当に止まるのでよく見ておきましょう。

 

道端から

道端にもバス停と、なんとなく人が集まるバス停っぽいところがあります。
基本手を上げればどこでも止まってくれますが、一応各路線に停車スポットがあります。バスの通る道沿いに人が集まっていたら目印なので一緒に待ちましょう。たまにただ休憩している人たちもいます。あやしければ訊いてみましょう。

降り方

自分がおりたい場所に近づいてきたなと思ったら、、、こうです。

 

天井にデコピンです。僕は他国のバスがいろいろ工夫していることを知って感動しました。しかしPNGのこういうゆるいところが僕は好きです。

 

道がわからない、デコピンの威力に自信がない、という人は乗る前に「○○で降ろして」とお願いしてから乗りましょう!覚えていてくれれば止まってくれます。(忘れっぽい人もいるので気は抜けません。)

料金は降りるときもしくは乗っている最中にバスのスタッフに渡します。

料金は路線ごとに、区画は関係なく一回乗れば○キナ(PNGの通貨)と決まっています。ココポ周辺のバスであればどこでも片道1〜5キナ(約30〜170円)でいけます。

PMVから見る国民性?

①めっちゃ陽気
多くの人が道に知り合いがいるとバスの上から声をかけて笑いあっています。運転手のおいちゃんも頻繁にプップー鳴らしてへっへー!と道の人たちとコミュニケーションをとります。あんたはしっかり前見て運転してくれと思いつつ、幸せそうな彼らをみると元気をもらえます。

②外国人に優しい
ジャパニーズか!ここ乗れ!(バンバン!)と席を確保してくれる人やどこで降りるんだ!と聞いてサポートしてくれる人がたくさんいます。日本人は特にこの国で好印象なようで、日常のいろんなシーンで仲良くしてくれます。

③本気の時は容赦ない
混んでて待ちが長い時、雨の時、本気で乗りたい彼らはバスが来た途端ダッシュで取り囲み、降りてくる人も待たずサッカーのフリーキックばりにポジション争い。まさに弱肉強食です。僕は戦意喪失して優しい人が現れるのを待ちます。いつか強くなれるだろうか。

以上パプアのバス、PMVでした!
ぷっぷー!まちじゅうを ブイブイ飛ばすぜ!!PMV! ヒィア!

tenku tru! Lukim yu gen!

この記事を書いた人

パプアニューギニア在住。東ニューブリテン州ココポの学校で理科教員。愛読書は宇宙兄弟。暑いのは苦手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました