初投稿!ベナンからBonjour!

クールな人々

はじめまして!ベナン在住のErikaです。
これからベナンの魅力を発信していこうと思ってますので、よろしくお願いします♪

ベナンってどこ??

まずベナン、どこにあるかご存知でしょうか??

 

 

ベナンは西アフリカにあります。
(「ベナンに行くよ〜」と周りに報告した際、「海が綺麗なところだよね??」と言われましたが、それはマレーシアのペナンです笑)

Google Mapsより。

ナイジェリアとトーゴに挟まれた南国に細長い国になります。大きさは日本の約3分の1、公用語はフランス語です。日本との時差は8時間、私は飛行機に約24時間乗って辿り着きました。(アディスアベバ乗り継ぎやパリ乗り継ぎがよく使われる航路かと思われます)
首都はポルトノボですが、空港や政府官公庁、各国大使館等は経済首都であるコトヌーにあります。

ベナンに来る際に飛行機から撮ったコトヌーの風景です。

ベナンの有名人といえば??

ベナンは有名ガイドブック(「る〇ぶ」も「地〇の歩き方」もありません)も発行されていないし、エリア・スタディーズシリーズの「●●(国名)を知る●章」も出ていません・・・。ベナンの情報の少なさに最初は驚きました。日本人にとってはなかなかマイナーな国かもしれません。
しかし、「ベナンに行くよ」に加えて「ゾマホンさんの国」と言うと伝わることがあります。
主にバラエティ番組で活躍していたゾマホンさんはベナン出身です。ベナンには彼が建てた日本語学校や小学校もあります。(いつか行ってみたいと思っています)

また最近ではバスケットボールの八村塁選手のお父様がベナン出身ということで、テレビに取り上げられたこともあったようですね。

結局どんな国なの??

ベナンにはたくさんの民族、言語があります。フォン、ヨルバ、バリバ、アジャ…その数50以上とも…。公用語はフランス語なので学校での授業はフランス語で行われていますが、日常の会話は現地語で行われることも多いのです。ちなみに私の住んでいる街はコタフォン語を話す人が多いです。(私はまだ挨拶くらいしかできませんが、現地語で話しかけるとベナンの方はとても喜んでくれます!)ベナン人は複数の言葉を使いこなすことができる人も多いです!(フランス語+現地語複数+英語など)また、宗教も様々。ベナンの国教はブードゥー教というものです。ベナンはブードゥー教の発祥の地なのです!

キリスト教イスラム教が強い地域もあります。私の住んでいる街はほとんどの方がキリスト教徒なので、町中のいろんなところに教会がありますが、イスラム教のモスクは一か所だけです。

街にある教会

イスラム教のモスク

 

 

 

 

 

 

 

私がベナンに来ていいなと思ったことは、どの宗教のお休みも祝日になることです笑

今後各宗教の行事なども紹介していけたらいいなと思っています。

ベナンの主要産業は農業で、綿花やパーム油が作られています。私がベナンで特に好きなところは、ベナンにはパーニュと呼ばれるきれいな布があるところです!老若男女がパーニュで仕立てた服を着ているのも日本とは違うところかと。(日本人、特に大人は無地のシンプルな服を着ていることが多い気がします)

ミセボというパーニュの問屋街。カラフルな布がたくさん並んでいます。

 

 

 

 

 

 

あまりにも日本と違いすぎて、私自身もまだまだ知らないことばかりのベナン!

どんな国なのかは一言では言い表せませんが、
これからここで学んだことを伝えていけたらなと思っています。
ではまた! e y zaande !(エイザンデ またね!じゃあね!という意味のフォン語です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました