贅沢!?SSABでお買い物!

クールな施設

マーロー!!

皆さん、こんにちは。

サモアは、未だ麻疹が大流行中です。

バスに乗っていても、マスクの代わりに強盗のように布で口を隠している人も珍しくなく、なんだか物々しい雰囲気が続いています…

はじめは学校も休校になるなど、ラッキー程度にも思っていたのですが、一刻も早い事態の休息を願うこの頃です。

サモアに渡航される際は、可能なら麻疹の予防接種を受けることを強くお勧めします。

さて!今回は、サモアの生活必需品が何から何まで一気に揃う、そんなお店について紹介したいと思います!

SSABとは??

サモアの最も有名な、そして品揃えも断トツのお店、それこそがSSABです。

SSABとは、

Samoa Stationery and Books の略で、様々な家電から生活雑貨、台所用品、本や文房具など本当になんでも一ヶ所で揃うお店です。

こちらは、首都アピアの本店です。

サモアには、いくつか支店があるのですがここアピアの本店が最も大きく、品揃えも非常に豊富になります。

また、買い物とは直接関係はないのですが、ここにはサモア唯一のエスカレーターが存在するのも密かなポイントです!

ただ、店内は写真撮影が原則禁止のため実際に見てみたい人は、是非とも一度足を運んで直接見てみてください。

また、このお店の大きな特徴の1つにかなり頻繁にSALEを実施しているが挙げられます!

正直なところ、このSSABはサモア国内の中でも結構な高級路線のお店です。

家電をはじめ他の生活雑貨なども、他の現地のお店と比べても実のところかなり割高感があります。

実際に、冷蔵庫1つとっても他のお店と相見積もりをとってみると日本円換算で、一万円近く差があったこともあるぐらいなので、なかなか侮れません…

けれども、SALE期間を上手く利用することで簡単にお得な買い物ができるチャンスがあるので是非知っておいてくださいね!

店内の様子

店内は、一階が家電及び本、文房具売り場になっています。

家電エリアは、日本の家電量販店と品揃えも全く遜色ありません。

基本的に、中国からの輸入が多いみたいでよくサムスン電子の家電が見られるのも特徴の1つです。

他にも先生に嬉しい、理科の実験用具コーナーもあります。

ビーカーやフラスコ、アルコールランプなど、リカノ実験に必要な用具がここで一気に揃えることができます。

ただ、やはりなかなか高価です。

他には、こんな感じでノート等の文房具も豊富に揃えられています。

次は、2階です!

2階は、主にベッドなどの家電や生活雑貨が中心になります。

他にも、お皿やコップなどの台所用品もここで揃えることができます。

また、今の時期だとクリスマスのデコレーションに使える雑貨も豊富に揃えられています。

店内に入るその前に!

では、最後に注意事項を2つお知らせします!

1.店内は原則写真撮影禁止です。
そうなんです!上の写真は、それを知らず撮ったもので、スタッフのお兄さんに注意されてしまいました…
ご来店の際は、自分の目に焼き付けてください。
2.入店前に荷物を預けます。
これは、海外ゆえかはじめはなかなか抵抗があるのですが、このシステムをとっているお店は意外と多いです!
つまり、万引き防止のために大きめのバックは全て入店後、ドアの近くの受け付けに預けることになります。
バックを預けると、番号札を貰えるので買い物が済んだらそれと交換で荷物を受け取ることができます。
おまけにもう一つ!!
サモアの人たちは基本的にすごく親切です。
また、なぜか店員さんの数も妙に多いせいかふらふらと商品を見ているだけでも、次から次に声をかけらますが、それは親切さゆえと割り切って買い物を楽しんでくださいね!

まとめ

サモアで暮らす人間にとっては、なくてはならないお店の1つSSABについて紹介しました。
値段交渉などのやり取りは、抜きに日本のようにただ純粋に買い物を楽しみたい時には、とってもオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました