【ナチュラルコスメNo.1】natura(ナトゥラ)

D-ファッション

ボンジーア!

日本のひと聞こえますかー?

最近、ブラジルで念願の歯科矯正をはじめましたブラジル在住のJuriです。

 

ブラジル人は美人大国として知られているように、

「美」に対する意識がとても高い国です。

今日はブラジルコスメについてお話します。

 

ところで「ヴィーガン」という言葉をご存知ですか?

ヴィーガン(vegan)」とは「ベジタリアン(菜食主義)」の一種であり、動物の肉だけでなく

乳製品、卵、ハチミツなどの全ての動物性の食材を排除し、

また毛皮や革製品なども排除した「完全ベジタリアン」を指します。

 

コスメにおいても、動物由来の成分、動物性コラーゲン、シルクなどを一切使用せず

また製造過程において動物実験をしていないコスメを「ヴィーガンコスメ」と言います。

 

今日はそんなブラジル人気No.1のナチュラルコスメブランド

ヴィーガンコスメ「natura(ナトゥラ)」についてご紹介したいと思います。

natura(ナトゥラ)とは

1969年ブラジルのサンパウロで生まれたnatura(ナトゥラ)はその名前から分かるように、

ナチュラルコスメとしてブラジル女子の絶大な支持を集めるコスメブランドです。

 

コスメだけではなく、スキンケアヘアケアベビー用品と様々で、

フレグランスに至っては女性用のみでなく、男性用も取り揃えています。

 

日本で「ナチュラルコスメ」と聞くと、少し高価なイメージがあるかもしれませんが、

お値段もお手頃価格ですので、気軽に試すことができます。

 

もともとオンラインショップのみでの販売でしたが、

今ではショッピングオールにも店舗を構えています。

”動物実験を行わない”naturaの信念

naturaは地球を守ることを信念に掲げているブランドであり、

プロダクトの開発のための動物実験を一切行っていません。

(2006年動物実験廃止)

商品が動物を傷付けたり殺したりしていない事を示す

動物の権利を守るクルエルティフリー(cruelty-free)

 

天然資源の持続可能な調達と利用、生物多様性の保全に努めることを示す

生物原料の流通に関する倫理組合(UEBT(Union for Ethical Biotrade))のラベルを掲げています。

またnaturaは、世界的に大人気なナチュラルコスメの代名詞である

THE BODY SHOP(ボディショップ)」や「aesop (イソップ)
と共に「Natura &Coの元、より良い社会のために達成目標を掲げて環境活動に取り組んでいます。

また、naturaのプラスチックボトルは100%リサイクルされた材料から作られています。

naturaの製品ラインアップ

それでは、そんな地球と動物に優しい

naturaの代表的なラインアップをご紹介しましょう!

ESSENCIAL

まず、こちらの「ESSENCIAL(エッセンシャウ)」ライン。

シックなデザインが特徴です。

 

古代から日本では沈香(じんこう)と呼ばれ、高価なお香として貴族が嗜んだと言われる

代表的な香木として知られるoud(ウード)

アマゾン地域に分布する植物コパイバのオイルcopaibaを組み合わせて作られたライン。

 

女性用だけでなく、男性用の香水もあります。

ウードのすべての高貴さブラジルのカパイバの官能性の組み合わせいよって女性らしさを演出。

ちょっと高級感を出したいスペシャルな日にぴったりな香り!

EKOS

こちらの「EKOS(エコス)」ラインは、

化学物質を一切使用せず、

ブラジルのアマゾンで取れるピタンガ、パッションフルーツ、アサイー、クマル

などの自然物質のみを使用し、アマゾンの森を守ることを目標に開発されたラインです。

アマゾンフルーツをふんだんに使ったEKOSラインの香水は

まるでアマゾンの森の中にいるような感覚を得られます。

UNA

こちらの「UNA(ウナ)」は、

ファンデーションやリップ、アイシャドウなどのメイクアップだけなく、

香水マニキュアなどすべての女性の見た目、身振り、生き方に真の美しさがありと信じ、

それらを最大限引き出せるように作られたライン。

もちろんこちらもすべて植物性

 

また、UNAラインの香水は、バニラ、ベルガモット、ジンジャーの甘い香りで

真の女性の美しさを引き出してくれます。

LUNA

こちらの「LUNA(ルナ)」は、

「あなたがあなたのままでいることが正解」をキャッチコピーに、

笑って、踊って、本能に従い、コンプレックスを愛す、

という女性のありのままの姿を表現した香水ライン。

naturaの根強い人気を支える売れ筋シリーズで、長く愛されているラインです。

コンプレックスを恥じずに愛す生き方とは何かを考え、対話する場を用意するLUNAライン。

 

今の日本にも必要なハッシュタグかも知れませんね。#VivaSemVergonha(恥のない人生)

HOMEN

”男性”という意味のHOMEN。

4万人のブラジル人男性に男性の痛み、苦しみをインタビューすることでできた

こちらの「HOMEN(オーメン)」ラインは、その名の通り男性用ライン。

 

魅惑的な香りとして有名なムスクとサンダルウッドを使用し、

柑橘系の香りと組み合わせた新鮮で少しスパイシーな香り。

 

香水だけでなく、シャンプーやシェービングオイル、ジェルなど

このラインだけで男性の身だしなみを完璧に網羅すること間違いなし!

まとめ

いかがでしたか?

今回はブラジルNo.1を誇るナチュラルコスメブランド

「natura(ナトゥラ)」をご紹介しました。

こちらは日本の通販サイトでも購入可能ですのでぜひチェックして見てください。

 

最近はブラジルでもこういったヴィーガンコスメが増えていますので、

また他のブランドのヴィーガンコスメも紹介していきたいと思います。

 

ではまた!

チャオチャオ!

この記事を書いた人
Juri Kikuchi

ブラジル在住。ポルトガル語と格闘しながら、日本語教師として日本の良さを広めるために活動中。
理学部生物科卒業。大学在学中に休学し、ギター背負って中南米を放浪。コスタリカで野生動物保護NGOでボランティア、メルボルンでワーキングホリデーを経験。沈没型バックパッカー。

Juri Kikuchiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました