トンガのお洒落カフェでひとやすみ

D-ドリンク

マローエレレイ!

最近、家に住む虫やヤモリに話しかけるようになってきたトンガのFukaです。

さて今回は、首都ヌクアロファのお洒落なカフェをご紹介します!

そもそも、トンガにはチェーン店というものが存在しません。

人口10万人の小さな島国なので、大手チェーンは進出してこないのかもしれません。

なのでスターバックスもドトールもタリーズコーヒーもありませんが、ステキなカフェはいくつもあります。

今回は私のおすすめ2軒にしぼって紹介したいと思います!

Friends cafe

まず一番のおすすめはここ、Friends Cafeです!

1870年にトンガに上陸したキャプテンクックがトンガの人々の友好さに感動して「フレンドリーアイランド」と名付けたことに由来して、お店の名前をつけたそうです。

その名の通り、定員さんもとても感じがよく居心地のよいカフェです。

店内はオープンでおしゃれな雰囲気。奥のテラス席は緑に囲まれていてゆっくり寛ぐことができます。

コーヒーはレギュラーサイズ5パアンガ(約250円)、ラージサイズ6パアンガ(約300円)。

ブラックコーヒーからカプチーノやマキアートなど様々な種類があり、値段は同じです。

テイクアウトもできます。

写真に写っているのはラージサイズのカプチーノとラズベリーケーキ(5パアンガ)。

ふわふわのクリームがたっぷり乗っている贅沢なカプチーノです!

ちなみに、トンガでアイスコーヒーというとアイスクリーム+コーヒーのシェイクみたいなものが定番なのですが、

Friends Cafeではちゃんとしたアイスコーヒーを飲むことができます!貴重!

また、このお店は食事メニューも充実しています。

カルボナーラやシーザーサラダなど、他ではみかけないメニューもあり、とても美味しいです!

こちらはKumara(紫芋)のフライ。(黒焦げているのではありません。笑)

土曜日の夜はバンドの演奏をやっている日もあるそうです。

また、有料ですがWi-fiも利用できます。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.
営業時間:月~金曜日7:30~22:00、土曜日8:00~19:30、日曜定休

Cafe Escape

赤い外観が目印のCafe Escape

暑い日に行くならここです!

なんといっても冷房が効いている!!!

実はトンガのカフェやレストランはオープンスタイルのところが多く、今のところ私が知る限り、冷房が効いているのはこのお店だけなのです。

涼しい場所で一休みしたい、そんなときはこのお店がおすすめです。

ソファー席もあります。

コーヒーはFriends cafeと同じく、レギュラー5パアンガ、ラージ6パアンガです。

トンガでは珍しく、チャイもあります。

そんな中、私がおすすめするのはスムージー(8パアンガ/約400円)です!

スムージーというと1~2種類しかないお店が多いですが、ここはベリー、バナナ、トロピカル、マンゴー、ミックスの5種類があります。

写真はマンゴースムージー。マンゴーの味もしっかりしつつ、ミルクシェイクとは違ってさっぱりしていておいしいです。

涼しい店内で冷えたスムージーを飲めばあっという間に体も涼しくなりますよ!

ハンバーガーやサンドウィッチなどの軽食もおいしいのでセットで頼むのもいいですね。

こちらのお店も有料ですが、Wi-fiが利用できます。

Cafe Escape · VQ8X+4GC, Taufa'ahau Rd, Nuku'alofa, トンガ
★★★★☆ · レストラン
営業時間:月~金曜日7:00~22:00、土曜日7:00~16:00、日曜日定休

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

観光や買い物にちょっと疲れたら、ぜひ一休みしてみてくださいね。

今回は2軒にしぼってオススメさせていただきましたが、まだまだすてきなカフェやレストランはたくさんあるので、

またの機会にご紹介したいと思います!

それではまた!

Toki sio!

この記事を書いた人

南の島トンガの主島、トンガタプ島で美術の先生として活動中。
絵を描くこと、旅をすること、そして甘いものが好きな私から見たトンガの魅力をお届けします!

HaraguchiHukaをフォローする

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました