突撃!ココポマーケット in PNG ② (フルーツ編)

D-ショップ

グッデー!パプアニューギニアのじゃいあんです🇵🇬

〜今日のマーケットでのできごと〜
突然店を出しているおばちゃんに呼び止められ「あんた!これあげるわ!」と渡されるパイナップル🍍
「え?なんで?笑」と思いますがおばちゃんがグイグイなのでありがたく頂戴しつつ、折角なのでそのおばちゃんが売っていたバナナを1房購入。僕の持ってる袋に入れてくれます。家に帰ってみると「え、2房入っとるやん、、!」「おばちゃん、、」マーケットの方角に思いを馳せながら、食べきれないので隣人とシェア。またおばちゃんに会ってお礼が言いたいな、、そんなドキドキ一期一会が生まれるココポマーケット!

前回の投稿ではマーケットの概要をレポートしました!

突撃!ココポマーケット in PNG ①
グッデー! みなさんこんにちは。パプアニューギニア(PNG)在住のじゃいあんです! PNGは全国的に停電祭りの最近です。。。 生活は少し不便ですが、夜の帳が下りれば満天の星空。 半袖半ズボンで冬の大三角を眺めていることがだいぶ新鮮ですが、...

今回は実際に売られている商品を紹介していきたいと思います!!
まずはフルーツから!

バナナ

王道ですね。しかし形も大きさも色も様々。種類がたくさんありすぎてわかりません。緑のまま食べても甘いやつはカルチャーショックでした。PNGではフルーツバナナも、火を通すとお芋みたいになるクッキングバナナもよく食べます。

パイナップル

王道ですね。値段が時期により変動しますが、フルーツの中ではちょっと高級な部類です。実はPNGのパイナップルは芯が硬くなく、食べられます。日本のやつは真ん中に穴を空けるんだよって同僚に教えると驚いてました。

マンゴー

王道ですね。マンゴーも種類がたくさんあります。こちらも種類によって見た目がかなり違う。
PNGのマンゴーは日本で食べるものよりかなり繊維質な種が多いです。こっちの人はよく歩きながらシャリシャリ食べていますが、繊維が結構歯に挟まるので僕は少し苦手です。そんな中写真のラバウルマンゴー(ラバウルはココポの隣町の名前)という種類はタネ付近以外はそんなに筋がなくてオススメ。ただでかい。20センチくらい。

ココナッツ

王道ですね。じりじり暑いPNG。ココナッツを飲めばいいんです。それがマーケットで売っている唯一の飲み物だから!
ナイスアイデアなのがその形。ココナッツは分厚い繊維質の殻を剥ぎ、硬い種子を割り、中のココナッツウォーターを飲んだり固形胚乳を食べたりしますが、それがなかなか大変。。マーケットで売ってるのは、いい感じに取っ手を残して殻を剥いだもの。買うとその場で穴を開けてくれます。持ち手がジャストフィット。

持ち手部分、置いてる時には値段のピンもさせるなんて高機能すぎる。

 

マンゴスチン

だんだん珍しいものにしていきますね笑
マンゴスチン、聞きなれないかもしれませんが「果物の女王」の異名を持つ見た目もかわいらしい果物です。
濃い紫色の硬くて分厚い皮の内側には綺麗な白色の果肉があります。
個人的な感想としてはリンゴとぶどうの間みたいな味、、?
足が早いと言われるマンゴスチン、日本でも生のものはあまりお目にかかれません。PNGに来た時は是非。(東南アジアでもよく食べるみたいですね。)

ドリアン
 
こちらは「果物の王様」のドリアン。ココポマーケットには王も王女もいらっしゃいます。
写真のやつのお値段は1個25キナ(約850円)。マーケットで売っているフルーツとしては圧倒的に高価です。現地の人が買ってるのは見たことありませんが、どうやら在PNG外国人が買うことが多いようです。
以前一度だけ恐る恐る食べてみたら、その時はほとんど臭みなく、ねっとりしてて甘い美味しいやつでした。
トゲトゲの殻は触ると驚くほど硬くて鋭いです。昔テレビで見た、頭突きで割っていたおじさんを今になって尊敬しています。

シュガーアップル

写真手前の緑のもさもさです。和名だとバンレイシ(蕃茘枝)、別名は釈迦頭(しゃかとう)というらしいです。
僕は物心ついた時に連れて行ってもらった2005年愛知万博を思い出します。
中の見た目は白いくてもったりした上のドリアンみたいな感じです。臭みはなく、食感は梨、味は柿っぽい?

ランブータン

PNGではラムタンと呼ばれます。
見た目かなりパンチのある極彩色もじゃです。もし海に浮いてたら一目散に逃げるだろうなと思って見てます。
割ってみると味も見た目もライチっぽい。

ラウラウ

英語ではマレーローズアップルというらしい。ラウラウがこんなおしゃれネームだったとは、、
そんなに甘みはなく、すっきりみずみずしくて、シャクシャク食べます。手のひらサイズで値段も安いので人気です。

ざっと特徴的なフルーツを紹介してみました!
今回は省きますがマーケットには他にもパパイヤ、スイカ、スターフルーツ、パッションフルーツ、グァバ、みかんなど、、まさにフルーツ天国PNG

番外編


これもフルーツゾーンの写真ですが、実はきゅうりです。でかいです。PNGではきゅうりをフルーツとして食べます。きゅうりを片手にかじりながら道ゆく人々、今は慣れましたが最初は驚きました。僕はまだこのサイズのきゅうりを、しかも味付けなしで食べられないですが、いつかチャレンジしてPNGマンギーに、、



ピーナッツです。これもフルーツゾーンで幅を利かせています。歩きながら、バスの中で、おやつ感覚です。しかも、PNGでは生で食べます。個人的には土っぽい匂いと味のなさから甚だ疑問です。マーケットにはローストしたやつもあって、匂いもないし甘くなるので圧倒的にそっちのが美味しいと思うんですが、、、いつか生ピーナッツボリボリ食ってPNGマンギーに、、

これでココポ マーケットフルーツ編おわりです!
読んでくださった方ありがとうございました。
次回もマーケット、野菜や工芸品を紹介します!お楽しみに!

テンキュトゥルー!ルキムユーゲン!🇵🇬

じゃいあん

ー>第3弾ではマーケットのその他食べ物や工芸品を紹介してます!

突撃!ココポマーケット in PNG ③ (その他編)
グッデーオルゲタ! みなさんこんにちは!パプアニューギニア(PNG)のじゃいあんです🇵🇬 僕が住んでいるPNG東ニューブリテン州のココポという町はマーケットが大きくて有名!ということでなんと3部に渡って紹介しております。。ここらで完結にし...
この記事を書いた人

パプアニューギニア在住。東ニューブリテン州ココポの学校で理科教員。愛読書は宇宙兄弟。暑いのは苦手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました