突撃!ココポマーケット in PNG ①

クールな施設

グッデー!
みなさんこんにちは。パプアニューギニア(PNG)在住のじゃいあんです!

PNGは全国的に停電祭りの最近です。。。
生活は少し不便ですが、夜の帳が下りれば満天の星空。
半袖半ズボンで冬の大三角を眺めていることがだいぶ新鮮ですが、それもまた一興だったり。

 

さて、今回はPNGはココポのマーケットをレポートします!

僕が現在住んでいるココポという町はPNGイーストニューブリテン州の州都。そしてなんとココポにあるマーケットはPNGの中でも最大規模👏(らしい)!みんな大好きココポマーケット!いっちょ行ってみましょう!

食のテーマパークやー!ココポマーケット!

 
ココポマーケットは朝から夕方までいつも大賑わい!

 

PNGのマーケットでは地域の人たち(おばちゃんたちや子どもたちがほとんど)が集まって自らの商品を売っています。庶民の味方プライス新鮮な食べ物などが手に入るので客層も広く、みんなが育てたり、採ってきたり、作ったりしたものが並ぶ地産地消の拠点です。

 

営業日時

月から土曜日の日中(10時くらいから18時くらい)

時間はあくまで目安で、店を構えるおばちゃんたち次第です。
日曜は規模が小さいものが午前中くらいまで開かれています。

 

場所

Kokopo Market East New Britain PNG · Kokopo-Rabaul Rd, パプアニューギニア
★★★★☆ · マーケット

行政施設や郵便局、銀行などの主要な施設に囲まれた町の中心地にあり、市民の足であるPMV(PNGのバス)のターミナルにもなっています。マーケットを中心に栄えたココポの成り立ちが伺えます。

 

場内地図と商品

マーケット内には以下の図のように(雑ですみません笑)、主には6つの建物があり、それぞれの建物ごとに異なるジャンルの商品が集まっています。

分類はこんな感じ

①フルーツ
②野菜
③服飾品
④海産物
⑤加工品
⑥ブアイ、、、ブアイって何や?

以下にざっくりとそれぞれの紹介を。
(結構ボリュームがあるので商品の紹介は続編の別投稿にまとめます)

①フルーツ

言わずもがなですが、ド南国のPNGはトロピカルフルーツ天国です。
マーケットには毎日季節ごとのフルーツがずらり。マーケットのメインを張ってます。
日本ではあまり見られないフルーツがたくさんあって、見て回るだけでほんまに楽しいです!
ちなみに今の季節の主役はマンゴー。マンゴーだらけ。右写真はこちらでラバウルマンゴーと呼ばれる細長い種類。

 


②野菜

野菜も画像の通り山盛りです。割合としては葉物野菜が多し
PNG独特の野菜もありますが、フルーツよりは日本と共通したものが多い気がします。
ちなみに僕の感覚では、フルーツはめっちゃ美味しいのに、野菜は日本のよりもちょっと小さかったり味が薄かったりするのが多いのが不思議です、、、より原種に近いのかな?

 

③服飾品・工芸品

実は食べ物だけではなく、服飾・工芸品のスペースもあります。
多くは女性・子ども向けの服ですが、伝統的なカバンやアクセサリーなども!
綺麗な柄の服や、植物の細工はこれまた見てて楽しいです。
  

④海産物

PNGは島国ですが日本ほどは海産物を食べない印象です。
従ってマーケットの端っこに一棟のみの海産物コーナー。魚やカニ等がいます。小さなマグロもいます。
しかし冷蔵設備はないので、、、僕はちょっと買う勇気が、、、
PNGの人も朝イチに買うことをおすすめしてます笑

⑤加工品

パンやドーナツ、魚の燻製やお弁当などいろんな手作りの加工品が集まります。
何があるかはその日次第!個人的おすすめはバナナチップス
 

⑥ブアイ

他言語ではビートルナッツ、びんろう、などと呼ばれる嗜好品(写真の緑の果実)。
パプアではこのブアイの種子と石灰、マスタードの果実を一緒に噛むのが一般的です。そうすることで高揚・陶酔感が得られる(らしい)。
PNGではブアイが一大カルチャーとして根付いています。それはもう根深く。面積的にはマーケットの4分の1くらいがブアイ一色です笑
ブアイカルチャーは近いうちに紹介しますね、、!

ココポマーケット入門

楽しむための注意点を3つ!

マイバッグを持っていきましょう!

今年からココポマーケットでは無料のプラスチックバッグは廃止されています。
一枚17円ほどで売っていますが、ごみを減らすためにはマイバッグですね!

小銭を持っていきましょう!

例えば、2キナのバナナ(1キナ= 約34円)を買うのに10キナ札を出してしまうと、周囲が少しざわつきます。

マーケットは基本的に商品の価格帯が低いため、店側も大きなお釣りをあまり持っていません。
従ってお釣りがないと、店のおばちゃんがお釣りを作るために周りの店に両替を交渉しに回ってくれるのです。そうなればなんか申し訳なくて気まずい時間を過ごします、、!
あくまで目安ですが、5キナ以上のお釣りが出ないように小銭を用意するか、追加で何か購入してあげると親切やと思います。

スリには気をつけましょうね

みなさん重々承知かと思いますが、注意しましょう。
※スマホやカメラを人目に晒すことはPNGではなるべく控えましょう。今回僕はスマホで写真を撮りまくりましたが、、、お勧めできる行動ではありません。一応安全に気を使って、周りの現地人と交流しつつ(味方になってもらって笑)少しずつ撮り溜めました。写真を撮りたい場合は誰かについててもらう等の対策を!

では以上!ココポマーケットの全体的なレポートでした!
テンキュトゥルー!ルキムユーゲン🇵🇬

マーケットの中身はこちら!
フルーツ編

突撃!ココポマーケット in PNG ② (フルーツ編)
グッデー!パプアニューギニアのじゃいあんです🇵🇬 〜今日のマーケットでのできごと〜 突然店を出しているおばちゃんに呼び止められ「あんた!これあげるわ!」と渡されるパイナップル🍍 「え...

その他食べ物&工芸品編

突撃!ココポマーケット in PNG ③ (その他編)
グッデーオルゲタ! みなさんこんにちは!パプアニューギニア(PNG)のじゃいあんです🇵🇬 僕が住んでいるPNG東ニューブリテン州のココポという町はマーケットが大きくて有名!ということでなんと3部に渡っ...

じゃいあん

この記事を書いた人

パプアニューギニア在住。東ニューブリテン州ココポの学校で理科教員。愛読書は宇宙兄弟。暑いのは苦手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました