スーパーなのに遊園地!?コストローとは!

D-ショップ

マローエレレイ!

最近、庭の水やりのためにじょうろを買おうか迷い中のFukaです。

17.5パアンガ(約900円)・・・高い・・・

さて今回は、トンガタプ島最大のスーパーマーケット、Costlow(コストロー)をご紹介します。

コストローへの行き方

コストローはトンガのコストコといった感じのスーパーマーケットです。

首都ヌクアロファから車で20分ほどの距離にあります。

営業時間:月~金9:00~17:00、土8:00~19:00、日曜定休

ここへ行くには、バスかタクシーに乗る必要があります。

今回はバスでの行き方をご紹介します。

港の近くにあるバス停に行き、「LAPAHA」もしくは「HA’ASINI」行きのバスを見つけて乗り込みましょう。

バスのフロントに分かりやすく行き先が書いてあります。

停留所はあるものの、降りたいところでベルを鳴らすか声をかければどこでも止まってくれるのがトンガバスのスタイル。

なので、運転手にあらかじめコストローに行きたいと伝えておけば止まってくれるはずです。

料金は1パアンガ(約50円)。降りる際に運転手に渡します。

この倉庫のような建物がコストローです!

食品コーナー

中に入ると、天井近くまでの高さがある商品棚に所狭しと商品が並べられています。

食品は冷凍肉、乳製品、缶詰、シリアルなどの乾物、調味料など様々なものがあり、種類も豊富です。

輸入品のため高いものもありますが、品質はちゃんとしていて安心感があります。

ここにしか売っていないものも多いです。

お肉はオーストラリア製で、きちんとパックされています。

日清のカップヌードルもあります。(チキンのみ。)

種類は多くないですが、野菜や果物も売っています。

お酒コーナーもあり、ワインやビール、ウイスキーなどが揃っています。

日本酒も置いてあって驚きました!

日用雑貨コーナー

レジから見て右奥が日用雑貨のコーナーになっています。

生活用品、洗剤、シャンプーなどが置いてあります。

また、子供向けのおもちゃやスクーターも売っています。

揚げ物コーナー

レジの近くにExpress Foodというコーナーがあり、チキンやフライドポテト、パイなどを売っています。

夕食のおかずとして買っていくのにちょうどよさそうですね。

この時はクリスマスの直後だったからか、七面鳥の丸焼きも売られていました。

遊園地コーナー・・・?

さて、気になる(笑)遊園地コーナーです。

おそらくトンガタプ島唯一、いやトンガ唯一の遊園地です。

食品、雑貨を売っている建物から出ると右手にもう一つ倉庫のような建物があります。

入り口にはチケット売り場があり、乗り物ごとのチケットを売っています。

CAROUSEL(メリーゴーラウンド)10パアンガ(約500円)、TEA CUP 5パアンガ(約250円)などです。

中に入ると、3種類の乗り物アトラクションと大きなメリーゴーラウンドあり、家族連れが楽しんでいました。

光っているせいもあり、メリーゴーラウンドがひときわ目立っていて、やっぱり夢のある乗り物だなあとしみじみ思いました。

建物の外の駐車場には、観覧車と上がって落ちるタワーがあります。

観覧車は小さいからなのか高速で回ります、、

まとめ

いかがでしたでしょうか。

コストローにはパンやチーズなど、調理をしなくても食べられる物が豊富に売っています。

外食にもちょっと飽きてきた、安心できるスーパーで買い物したい、そんな時にはぜひおすすめのお店です!

そして買い物がてら、アトラクションにもぜひ乗ってみてくださいね。

それでは、また!

Toki sio!

 

この記事を書いた人

南の島トンガの主島、トンガタプ島で美術の先生として活動中。
絵を描くこと、旅をすること、そして甘いものが好きな私から見たトンガの魅力をお届けします!

HaraguchiHukaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました