【コロンビア】音楽!ダンス!サルサ!陽気な国Colombiaの音楽

D-ミュージック

Hola! 明けましておめでとうございます!

今年の年明けはペルーにて迎えました!ペルー旅行から帰ってきて当たらめて、やっぱりコロンビアが好きだと実感したまいまいです🇨🇴❤️

さて今日はコロンビア人がこよなくこよなく愛する音楽を紹介したいと思います‼️

ちなみに、コロンビアでは音楽はなくてはならないもの🤣‼️12月は深夜まで(いや、朝まで)外でお祭り騒ぎしていて必ずガンガン音楽がかかっています。

バスでも、タクシーでも、道でも、家でも、家の外からも、公園からも、どこからでも音楽が聞こえてきます😭🎄✨

ほんとーーにコロンビア人は音楽大好き(^^)

そして音楽と切り離せないのがダンス💃

コロンビアの人たちは、何かにつけてダンスをして楽しんでいます!Vamos a bailar!!! (踊ろうぜ!)とよく言われます😂😂

わたし自身、日本人気質が強すぎてあんまりみんなの前でガンガン踊るみたいなことは出来ないんですが、最近は踊れと言われる機会が多すぎてちょっと慣れてきました笑

 

さらに、ダンスと言っても、男女ペアになって踊るものです。

ボゴタで一度サルサ教室行きましたが、ステップが難しいってのはもとより、相手の人との距離感が近すぎて恥ずかしすぎて無理でした笑笑

 

今日はそんなコロンビアの音楽の種類をお伝えします!!

ちなみに音楽の種類というのは、私が感じる限りではかなりの種類の音楽があるからです笑笑

 

Salsa サルサ

サルサはラテン音楽の一ジャンルである。 リズムの基本となるのは南米音楽特有の「クラーベ」という単位である。クラーベのリズムは一般的に2-3、3-2と言われるリズムで、一般的に2はシンコペートされた2拍目と3拍目のみ、3は4拍子を三連符のリズムでクラーベスの音を出す。(Wikipediaより抜粋)

中でもコロンビアのカリCaliという地域が有名です。コロンビアの音楽の中でも最も代表的なもののような気がします。

Bachata バチャータ

ギターを使って演奏します。Juan Luisという歌手が、わたしの地元である福岡を訪れた際とても福岡が気に入ったようで、Bachata en fukuokaという曲を出し、ヒットしたそうです。コロンビア人に出身地は福岡と伝えたあとに、「Bachata en fukuokaの場所だよ」と伝えたら大体伝わります!バチャータ自体はドミニカ共和国が起源だそうです!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

Vallenato バジェナート

バジェナートはクンビアと共にコロンビアで人気の民謡である。コロンビアカリブ海地方発祥である。バジェナートは「谷生まれ」という意味である。この名前の基になった谷はコロンビア北東部のシエラ・ネバダ・デ・サンタ・マルタ山脈とセラニア・デ・ペリハ山脈の間にある。バジェナードは発祥の地であるバジェドゥパル市から来た人も指す。(Wikipediaより抜粋)

はい、日本人のわたしはこの辺りからよく区別がつかなくなってきます。バジェナートはアコーディオンを使って演奏するんだとか。街で流れててもよくわかりません笑笑

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

Champeta チャンペーター

チャンペタは、コロンビアの大西洋沿岸地域を起源とするフォークミュージックとダンスのジャンルです。 チャンペタは、カルタヘナ・デ・インディアスとバランキージャのコロンビア都市のアフリカ系の住民の間で始まり、サンバシリオ地区のパレンケの文化と結びついていました。( Wikipediaより抜粋)
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

Merengue メレンゲ 

メレンゲはカリブ海周辺諸国及びアメリカなどのラティーノ文化圏で演奏されるラテン音楽、及びダンス。ハイチではメラングと呼ばれている。 大きく分けてドミニカ発祥のメレンゲと、ベネズエラ発祥のメレンゲに分けられる。(Wikipediaより抜粋)
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

Reggaeton レゲトン

レゲトンは、80年代から90年代にアメリカ合衆国のヒップホップの影響を受けたプエルトリコ人によって生み出された音楽である。(Wikipediaより抜粋)

レゲトンは現在、若者の間でHIPHOP同様流行っているみたいです。しかし、ちょっと汚い言葉を使ったりするため、そんなにレゲトンを好まない人も多いらしいです。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

まだまだ種類たくさんありうそうですが、5ヶ月間ではこの種類しか把握できていません笑

あ、もちろんROCKやHIPHOPもありますが、今回はダンス中心にみてみました🤗

番外編で、10歳の女の子が歌っているこの曲を紹介して終わりたいと思います。曲中に出てくるゴリラに注目!!

El Baile del Gorila

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

コメント

タイトルとURLをコピーしました