ベナンのおやつ

クールなイベント

ア フォン ガンジア〜!(フォン語でこんにちは)
ベナン在住のErikaです。いつのまにやらベナンに来て約半年が経ちました。
突然ですが、私の趣味はおいしいものを食べること、特に甘いものが好きということで、ベナンで最近食べてるおやつを紹介します。
(主食もまだ紹介していないのにいきなりおやつです笑)

*いろいろと個人の見解を含みます!!

のどが渇いたとき

Youki

ベナンの炭酸ジュースです。フルーツカクテル味、パンプルムース味、モカコーラ味が主流なのかなと思っています。モカコーラはコーラとコーヒーを混ぜたような味がします。私の知り合いのベナン人女性はコーラは好きじゃないけど、Youkiのモカコーラ味は好きと言っていました!(よくわかりません・・・)

ちなみに私はパンプルムース味(=グレープフルーツ味)が一番好きです。私の知り合いの日本人も好きだと言っていたので、日本人好みの味だと思います!

左からフルーツカクテル味、パンプルムース味、モカコーラ味です。

ビサップ
ハイビスカスから作られるジュースです。
先日初めて買いました。マルシェで25fcfa(約5円)でした。ちょっと凍っていて、袋の端をかじって飲みます。

マルシェで買ったビサップ

お腹が空いているとき

道端の揚げ物
私がよく食べるのはです。
外でママたちが揚げています。ショーケースに入っていて、種類によって値段は違います。
イニャムさつまいもはひとつ25fcfa(約5円)でしたが、マニョックはひとつ5fcfa(約1円)でした!安い!マニョックの場合は50fcfa(約10円)も買えばお腹が満たされるので、コスパが良いです笑

道端の揚げ物

袋に入れてくれます。別添えのピーマンも辛くておいしいです。

冷たいものを食べたいとき

ファンミルク
移動販売のアイス、ファンミルクが私の住んでいる街にもあります。パフパフいうと音を鳴らしながら、お兄さんがアイスケースのついた自転車に乗ったり、歩きながらアイスのワゴンを押したりしています。味はチョコやミルク、オレンジなど。コトヌーにはいちご味、マンゴー味、バナナ味もありますが、私の住んでいる街にはまだ入荷していません…涙
種類によって値段は違いますが、チョコ味は150fcfa(約30円)でした。

ファンミルクチョコ味

ヤウー
大きなケースを頭に乗せた女性が売りに来るヤウー(ヨーグルト)に一時期ハマっていました。大きさによって50fcfaと100fcfaのものがあります。初めて食べたときは「フローズンヨーグルトだ!」と感動したのですが、知り合いの日本人の方には「粉ミルクでできてるらしいよ」と言われました。(詳細不明)

袋入りのヤウー

頭に乗せた女性が売り歩いていることも。

お菓子が食べたいとき

ソンガイのクッキー
私の住んでいる街にはソンガイ(農産物直売所みたいなところ)があります。最近ここのクッキーにハマっています。値段はひとつ300fcfa〜350fcfaくらいです。ココナッツ味、ジンジャー味、大豆味がよく売っています。私はココ味がお気に入りです。

ソンガイのクッキー。

エレバンのお菓子
「もっとヨボ(白人)っぽいものが食べたい!」と思ったときはエレバン(コトヌーのなんでもあるスーパー)のクッキーを食べます。私がアルフォートと呼ぶエレバンブランドのUマークのクッキー、ひとつ2,000fcfa以上します。お昼ごはんが200〜300fcfaで食べれることを考えるとかなりの贅沢品なのですが、コトヌーに行くたびに買ってしまいます…。
また、エレバンにはスニッカーズやハリボー、キットカット、プリングルスなどの日本でもお馴染みのお菓子やハーゲンダッツのアイスも売っています。まさに夢の国って感じです!(お金はどんどん吹っ飛んでいきますが…)

私がアルフォートと呼ぶクッキーです。

こんな感じで毎日のようにお菓子を食べています。まだまだ知らないローカルなお菓子も、今後挑戦していきたいと思っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました