何が売っているの?ベナンのマルシェ(市場)

クールなイベント
ア フォン ガンジア〜!
ベナン在住のErikaです。
突然ですが、ベナンには大型ショッピングモールやスーパーマーケットがほぼありません。人々はどこでお買い物をするのか…?
ということで今日はベナンのマルシェ(市場)を紹介します
マルシェについて
私の住んでる街では4日に1度マルシェ(市場)が開かれていて、基本的には食料品から日用雑貨までここに行けば何でも揃います。
街によってはマルシェの頻度が5日に1度だったり、毎週土曜日など固定されていることもあるみたいです。
私は日頃は個人商店や頭に乗せて売っている売り子さんから野菜や缶詰などを買ったりしていますが、まとめてたくさん買いたければマルシェに行くのがお得なので、休みの日とマルシェの日が被るとマルシェに行きます♪

では、どんなものがマルシェに売っているのか写真とともに紹介していきます。

マルシェの入り口

 

注意:マルシェにはたくさんの人がいます。(特に長期休み期間は子どももたくさんいるので混雑しています。)
スリなどもいると言われているため、貴重品の管理には注意が必要です。
また、狭い通路ですがバイクやリアカーも普通に通ります(人より荷物が優先されます)。ぶつかったりひかれないように気をつけて歩かないと危険です。

野菜は野菜コーナー、果物は果物、スパイスはスパイス、布は布などとなんとなく区画が分けられています。

 

果物

大量のオレンジが売っています!マルシェで目立ちます。たくさん買う人が多いです。
私が普段道端で買っているオレンジは1個25fcfa(約5円)、3個で50fcfa(約10円)するのですが、マルシェでは5個50fcfaで買うことができました!ここでは小さいものだと12個100fcfa(約20円)で買えたりするらしい…そしてベナン人なら味見もできるそうです。羨ましいです。

マルシェのオレンジ売り場

 

お肉・お魚

その場で牛や羊を解体しています。牛の頭が転がっていたりすることもあるのでちょっとびっくりします。

お肉を解体しています。

生きた鶏をそのまま売っている人もいました。そのとき値段を聞いたら1羽3,000fcfa(約600円)と言っていました。

生きた鶏を売っているおじさん

加工された魚や動いているカニなども売っています。

揚げられた魚たち

カニ。動いていました。

 

 

スパイス

にんにく、生姜、唐辛子、コンソメなどが売っています。このコーナーに来ると私は鼻がムズムズします笑

たくさん並んだスパイス類

 

調味料や缶詰もいろいろあります。

布製品

私の好きなパーニュはもちろん、古着、シーツなども売っています。ベナンのサッカーユニフォームや下着など売っていることもあります。

パーニュ売っています。このお店はあまり商売っ気がなさそうです笑

 

値段交渉必須なものばかりですが、私は引っ越してきたばかりのときマルシェで中古のシーツを1,000fcfaで買い、この前はシンプルなTシャツを100fcfaで買いました!(洗濯&漂白して使っています。)
よくよく漁ってみると、ブランド品(Z○RAとかIK○Aとかですが…)が混ざっていることもあるので、中古のものに抵抗なければ安く手に入るのでおすすめです!(根気よく探すことが必要になりますが笑。時間に余裕があるときに探すことをおすすめします。)
たまにベナンでどこで買えるのかな…と思う服を着ている子どもや大人がいるのですが(漢字が書いてあったりキャラクターものだったり)、きっとこういう場所で手に入れているのだろうなと思いました。

マルシェの古着コーナー。圧縮された古着がどこからか届いているみたいです。

その他雑貨など

洗面器やバケツなどの日用品からひょうたんでできたマラカスや太鼓のような楽器、ゴザ、ベナンの必需品ビーチサンダル、ビニールでできたカバン(通称シノワバッグ)、ブードゥー教の宗教グッズなども売っています。

引っ越してきたばかりのころ、マルシェで買った日用品など。

とある日のマルシェ購入品。下にひいてあるのがシノワバッグです。

普段なかなか街中では売っていないものもマルシェに行けば一気に手に入れることができます。ぜひベナンに来たらマルシェに行ってみてください!
では次回の更新までエイザンデ〜!(フォン語でまたね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました