コトヌーのおすすめアイスクリーム

クールなフード

ア フォン ガンジア〜!
ベナン在住のErikaです。
私の一番好きな食べ物はアイスクリーム、、でも住んでる街ではあまり食べれません。。
ということで今日はベナンの経済首都コトヌーに行ったときによく行くアイスクリーム屋さんを紹介します。

アイスクリーム屋さんの感想等は私の主観です。参考までにしてください><

フェスティバルグラス

一軒目はフェスティバルグラスというお店です。ココティエ通りの端、高級パーニュwoodinの隣にあります。

フェスティバルグラス外観

広い店内は涼しくて、長時間過ごしやすいカフェです。ハンバーガーや牛タンなどのお食事メニューも食べれます。

フェスティバルグラスのハンバーガー。ハンバーガーのポテトを別添えにしてもらって食べるのが私は好きです。

ちなみに私のここのおすすめはミルクシェイクです。店内で飲めば2,500fcfa(日本円で約500円)ですが、持ち帰りにすれば1,800FCFA(約360円)で飲むことができます!

お持ち帰りにしたミルクシェイク

注文は簡単、アイスを2種類選ぶと店員さんがミキサーで牛乳と混ぜてくれます。
バニラ味といちご味のアイスを選ぶと、某マ〇ドナルドのシェイクにそっくりになるらしいです!私もいろいろな味を試してお気に入りを見つけたいなと思っています。

ちなみにここのお店は昼間より夜の方がアイスの種類が増えるらしいです。

もちろん通常のアイスも美味しいですよ。

どのアイスを食べるか悩みます。。。

 

glace

ココティエ通り(通称ヨボ通りと呼ばれる外国人がたくさん集まる通り)にあるアイスクリーム屋さんは、ピンク色の外観がかわいいglaceです。(フランス語でアイスクリームはglaceと言います。そのまんまです。)

ここは遅くまで営業しているため、夜ごはんを食べた後や飲んだ後に締めのラーメンならぬ締めのアイスクリームをするのにおすすめです。(午前中は営業していないので注意)
お値段はシングル800fcfaです。ひとつひとつの大きさは小さめのため、少し甘いものが欲しいときにもぴったりです。私はシングルだと物足りないので、基本ダブルで食べます。

シーグスタ

私が一番好きなお店がシーグスタです。コトヌーに来るたびにひとりでも行っています。

アイスクリームの看板が目印です。かわいい。

最近3週連続で行ったところついに店員さんにも認知され、「今日はひとりなの?」と聞かれ、注文したのはシングルだったのにお会計はトリプルで打たれました。(通常はトリプルを食べているため)

先日食べたアイス(トリプル)トリプルは2,500fcca(約500円)

なんと言っても他の店より種類が圧倒的に多いところが好きです。食べたい味がありすぎて優柔不断には辛いところですが、迷ったときは「Je veux gouter(味見したい)」というと味見することができます!(某サー〇ィーワンと一緒ですね)

いつ行ってもアイスの種類が豊富です。

アイスケーキや普通のケーキ、クッキーも並んだショーケースもあります。クリスマスシーズンは特にかわいかったです。

クリスマスシーズンのケーキにはサンタクロースがついていました。

私は今年の自分の誕生日はここのアイスケーキで祝おうと勝手に決めています笑

おまけ

私の住んでる街で食べれるローカルなアイスたちを紹介します。
①街で一番のホテルで食べれるソフトクリーム。
ソフトクリームまく機械があるにも関わらず、なぜかこの形で出てきます。お値段1,000fcfa(約200円)。あっさりとしたお味です。

②以前も紹介したファンミルク(パフパフと音を鳴らしながら移動販売されているアイス)
チョコ味

マンゴー味(私の街ではめったに見かけないレアな商品です)

③袋入りのヤウー(頭に乗せたおばさんが売っていたりすること多し)
大きいものは100fcfa、小さいものは50fcfaで食べれます。フローズンヨーグルトみたいな感じです。

④頭にのせて売っているアイスクリーム

こちらも先日初めて見かけた頭に乗せて売られていたアイスクリーム。ピンクと白の2色のアイスでした(どちらも何味とも言い難い味がしました)


お値段カップの場合は100fcfa(スプーンはないのでそのまま食べる)、コーンの場合は50fcfaでした。

以上ベナンのアイスクリーム紹介でした🍨
それではまた次回の更新まで。
エイザンデ〜!(フォン語でまたね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました