ブラジルの「虫歯の痛みを抑える歯磨き粉」

クールなイベント

こんにちは!初めまして、HARUです。

ここブラジルに来て、とっても便利なものを見つけました。
「虫歯の痛みを抑える歯磨き粉」です。

ブラジルのみなさん、歯がとってもきれいです。
こちらに住んでいる方に聞くと「歯については執念に近いものがある。」ということです。

歯の矯正技術も高く、わざわざブラジルで矯正する方もいらっしゃいます。
そう聞いてから周りを見ると確かに皆さん、とてもきれいな歯並びですし、矯正中の方も多く見かけます。

先日、歯科医院を意識して街中を歩いてみました。
本当にたくさんあります。

道路に歯科医院ののぼり旗?が立っていることもあります。

私も何回かお世話になったのですが、治療は本当に丁寧で痛みも全くありません。

これだけ歯科医院が多いと競争率も激しいのだと思います。
一回の治療に1時間近くかけてくれることもあるそうです。

歯にとってもこだわりがあるブラジルで、この歯磨き粉に出会ったのはつい最近です。

1か月ほど前から「なんか、歯が痛いなぁ…」という時があり、気になっていましたが、しばらくすると痛みが消えるということが繰り返しありました。
頻繁に痛むなら歯科医院に行くのですが、「痛いなぁ…」が30秒ほど続いた後、1週間ほど何もないという状態が繰り返されました。

気になっていたので、美容院に行ったときに「何か歯が痛いんですよ。」と話したところ、「いい歯磨き粉がありますよ!」と教えていただいたのがこの歯磨き粉です。

とっても親切な美容師さんは薬局まで連れて行ってくれました。
(2種類あるこの歯磨き粉、普通のものより少し高価ですが、気になるほどではありません。)

一つは痛みの対応、もう一つは痛みへの対応と歯を白くする効果があるということで、歯を白くする方を購入しました。

歯が痛くなったらこの歯磨き粉で磨くと痛みはあっさり消えます。

何が入っているのかは分からないけれど、とっても便利!

もちろん歯科医院に行かなければいけませんが、それまでのつなぎには十分なります。

そういえば、街中を歩いていると、よく「歯を白くしませんか?」と声をかけられます。
歯についてのこだわりが強いブラジルを再認識しました。


こちらの記事は2022年度1次隊(ブラジル/小学校教育)春田かほるさんに寄稿いただきました。

この記事を書いた人
世界の協力隊から

JICA海外協力隊として世界各国で活動中の方に記事を寄稿していただいています。

協力隊の活動・キャリアの無料相談はこちらをクリック↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました