西アフリカ最大がガーナにあった!? 〜〇〇の○の正体は・・・〜

クールなイベント

ンディ〜!!!

お久しぶりの投稿です!!

最近乾燥が激しすぎて、謎な発疹に見舞われたMisakiです!!

原因は・・・ハマターン(笑)

自分も初めて知ったんですが、あまりにも乾燥しすぎると、赤い発疹が出て痒くなるらしいです(笑)

ちなみに今は、Doveのボディクリームを手に入れたので無敵です!!!

(↑ガーナの首都ではDoveのボディクリームが手に入るんです!!!!)

と、今回は、前回紹介したアファジャト登山の山編に続く、またしても山編!!!

アファジャトに行ったらならついでに寄っておきたい、西アフリカ最大の観光スポット!!

その名も・・・・Wli Water Falls (ウリの滝)

アファジャトから車で20分〜30分程度で行けるこの滝・・・果たしてどんなところだったのか!?

今回はこの三本立てでお送りします!!!

Wli Water Falls(ウリの滝)とは?

先ほども述べたように、このWli Water Falls (ウリの滝)、

実は西アフリカ最大の滝なんです!!!

と言っても、自分もガーナに来るまで2つもガーナに西アフリカ最大があるなんて思ってもなかった・・・

ちなみにもう1つは、

Ashanti(アシャンティ)州にあるKumasi(クマシ)のマーケット!

これがもう1つの西アフリカ最大!!!

そして、西アフリカ最大なだけあって、このWli Water Falls (ウリの滝)

実は2つの道が選べるんです!

1つが下流へ続く道、もう1つが上流へ続く道です!

そのため、ここでは2つの姿の滝が味わえるとのこと!

今回私は、下流からの様子をお届けしようと思います。

ちなみにこの下流はトーゴとの国境側に近いこともあり、トーゴの水が途中で合流して流れている場所でもあるんです!

一応、滝に行くための道の入り口にはReceptionがあるため、入山料?拝観料?みたいなものを払います。

ここでも来ました、ボランティア料金!!!

一般的にガーナ人ではない大人なら20セディのところ、

ボランティア料金は15セディ!!

これはガーナ人の大人料金と同じ値段なんです!!なんてありがたいんでしょうか!?

あと、カメラ代やら、ケータイ代やらおそらく持ち込みにお金がかかるような記載がされているのですが、自分の場合、これらのお金は一切かかりませんでした!

(おそらく、ガイドをつけなかったことやそこらへんはゆるいのかもしれません(笑))

また、この近辺にはAgumatsa Wildlife Sanctuaryという野生保護地域とも重なっていることもあり、数多くの動植物が共存している自然豊かな場所でもあります。

え!?登山!?と思わせるほどの道!?〜たどり着くまで〜

今回は、下流の道を選んで見に言ったんですが、

時間にして約40分・・・。

しかも、おそらく乾季の前にあった

雨季の影響で、橋やら道などがグチャグチャになってました・・・

こんな感じ・・・   ↓

おそらく、前まではここら辺に道とか橋があったんだろうなぁって思うところもちらほらあるんですが、崩壊してたり、代わりに板が置いてあったりと道は決して歩きやすいという感じはなかったです。

そこまで急な斜面を登るわけではないけど、予想とは違った(笑)

ちなみに、

上流の道は1時間30分くらいの道で、アファジャト登山よりも険しく、厳しい道のりだったらしい・・・(笑)

たどり着くと、そこにはジャジャーン!!!

出ました!!!

これが西アフリカ最大落差のWli Water Fallsじゃ〜と言わんばかりの迫力!!!

予想よりも良かった〜(笑)

 

 

 

というよりも乾季ということもあり、水の量を心配していたのですが、そんな心配はよそに水は流れてました。しかも貸し切り状態(笑)

観光客も多く訪れる人気の観光スポットでもあったので、人が誰もいない中、思う存分、滝で遊ぶぞー!!!

と思いきや、水圧すごくてあまり近寄れない、その上水温がつめてぇ!!!(笑)

9時とかについてしまったこともあり、日差しが木々に覆われ、入ってこない・・・

もし行くときは

お昼から午後くらいにちょうど滝壺に着くくらいを目指すと気持ちよく水遊びができると思います!!

ぶっちゃけおすすめの順番は?

とまぁ、今回実はWli Water Fallsに行った後に、アファジャト登山をするという順番だったのですが、完全にミスりました(笑)

というのも、想像以上に滝が良くて、気持ちよかったこと、そしてアファジャト山がきつかったこともあり、

アファジャト山に登った後、いい汗をかいて、滝に行ったら気持ちよかったかな〜

って思いました。

 

アファジャト、ウリはガーナでも有数の観光スポットでもあります!時期などを選ぶ必要も出てきますが、案外時期を外しても、楽しめる場所だなぁ〜って個人的に思える、そしてゆっくりとリフレッシュしたい時とかに行くのがいいかなって思います!

まだまだガーナの有名な観光スポットから秘境を求めて、色々と伝えていけたらと思います!

それではまた来週〜〜〜!!!

今日も元気にガーナです!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました