【フィジー】エコ🌎Part.1 大胆&かわいい取組み

D-ライフスタイル

2020年あけましておめでとうございます🌞
フィジー在住のakiです。
1ヵ月ぶりの更新でーす!

この1ヵ月、わたしは
日本に一時帰国したり、
フィジー国内で引っ越ししたり
いろいろやって、すっきりしました!

さて、2020年 第1回目の投稿は、
フィジーのCOOLなエコフレンドリー🌎✨
についてご紹介です😊

フィジーのエコ意識とは? -COP23の議長国-

フィジーは、
海だけではなく、山や自然が
と―――ても美しい

手つかずの海、大地、自然たちが
大きく呼吸をしているのを
全身で感じることができます😊

「自然がのびのび生きるフィジー」
この自然の美しさに魅了され、
世界中から多くの人が訪れるフィジー。

実は、
フィジーは環境問題に意識が高いこと、
知っていましたか?

フィジーは2017年に開催された
国連気候変動枠組条約第23回締約国会議
議長国をつとめました。

南太平洋の島国がホスト国を担うのは
初めてのこと!

というのも、フィジーは、
南太平洋の国々のリーダー的存在
なんです。

 

<参考>

国連気候変動枠組条約とは、
地球温暖化、気候変動などの
地球全体に関わる環境問題の
解決を目的とした条約です。
この条約を決めるため、
1992年から国連の下で
国際会議が行われています。
現在の締約国は、197ヵ国です。

南太平洋には、
地球温暖化で海面の水位があがると
沈んでしまう国、地域が、沢山あります。

フィジーは、その危機感を、
南太平洋の国々を代表して、
国際社会に発信しています。

のんびり、おだやかなイメージの
フィジーですが、同時に、
環境問題に対する強い責任感、
国際社会に対するリーダーシップ、
行動力を持つ、とてもCOOLな国です。

環境問題は、
地球に住む私たち全員に関わる話。
とっても大事な話ですよね🌎♡

フィジー大胆なエコ取組み!

自然を愛するフィジー。
環境問題に対する取り組みは、
容赦なく、大胆です!
年末、日本に一時帰国していたわたし。
年明けにフィジーに戻ると、びっくり、

町からビニール袋が消えていました!😲😲

スーパーで有料で買えたビニール袋、
野菜市場で貰えたビニール袋が
どこに行っても見当たらない・・・

地元の人に聞いたら、
2020年1月1日から政府が
買い物ビニール袋を禁止したよ

とのこと。

え?そんなの聞いてない!😲
ってことで、そのあと、
フィジー政府のHPを調べましたら
がっつり説明が書いてありました笑

The Fijian Government
Ministry of Communications - Official Fijian Government website with information about departments, ministries, news briefs and press releases

でも、わりと、
突然廃止になったので、
フィジー現地の人でも
買い物ビニール袋が禁止になったこと、
知らない人が多く、街は少し混乱。

しかし、さすがフィジー、
変化に対する適応力が
鬼のように早いです笑

1週間もすれば、
混乱はすぐに落ち着きました。

買い物客は、
Myショッピングバッグを持ちはじめ、
販売側は、
古新聞や、段ボールなど
再利用可能な入れ物を駆使し
生活しています!!!

変化に対する受容力と、
対応力が高いフィジーの方々!!!

216621.jpg

ちなみに、これが再利用できる網ネット
ビニール袋の代わりに、
野菜を買うときに使います。
このネットが1つあれば、ずっと使える。
これはタダでもらえます!😊

フィジーかわいいエコ取組み!

政府主導の大胆な取り組みもあれば、
地域レベルでされている
かわいい取り組みもたくさんあります!

これは私が町で見つけた、
かわいいリサイクル製品たち♡
以下ご紹介です😊

 

タイヤを使った花壇🌸

これは廃材タイヤを使った花壇。
私が住んでいるランバサ町の
いたるところで見つけられます!
廃材をリサイクルして、植物を育てる、
いいアイデアですよね!

DSC_0003.JPG

 

ペットボトルお魚アート🐟

普通なら捨ててしまうペットボトル
ひと手間を加えると、
こんなに立派なアートができるとは✨

DSC_0147_1.JPG

 

廃材の鉢植え

廃材のヤカン、ケトル、長靴、
ふつうなら捨てちゃう廃材ですよね。
特に長靴を、こういう形で
リメイクしちゃうとは!
フィジーの方のアイデアに驚きでした😊

DSC_0159.JPG

DSC_0161_1.JPG

 

ココナッツの葉っぱカゴ

DSC_1281.JPG
たった1枚の
ココナッツのはっぱから、、、

DSC_1294.JPG

1つのカゴが作れます!!!!!
このカゴは、大きくて強度もよい
現地の方はみんな編み方を知っている
というから驚きです😲✨

現地の方はこのカゴに、
野菜とか、お芋とかの食料を入れてる
ところをよく見かけます😊

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、
フィジーの、大胆&かわいいECO🌎
な取り組みについて、ご紹介でした!

次回は、廃材を使ってカンタンにできる
かわいいアクセサリー作りについて
特集します💍✨

次回もフィジー現地から
情報をお届けです!
どうぞ、お付き合いください♡


Vinaka(フィジー語で “ありがとう”)
Moce(フィジー語で “またね”)
ではまた♡

この記事を書いた人

大学在学中に
南インド と アメリカNYへ1年留学。
2015年に大学卒業後、商社勤務。
マーケティング法人営業として
3年半 勤務したのち、退職。
2019年ODAの一環でフィジーに移り
現地の女性所得向上事業に携わる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました