ガーナ最高峰登頂!?〜ガーナ最高峰の裏には〇〇が・・・〜

D-トラベル

ンディ〜!!

みなさん、あけましておめでとうございます!

Misakiです!!!

今年一年もいろんな人に感謝しながら、多くのガーナ人達とたくさんの笑顔を作れる年にしたいと思います!!

そして2019年12月30日に2019年を自然に浸りながら振り返り、2020年に向けて飛躍できる年にしたいと思い、

ガーナ最高峰、アファジャト(Mount Afadja)へ登頂

そして、

西アフリカ最大の滝、ウリの滝

にて体を清めてきました!

2019年から2020年へ、第一回目の投稿として、

今回はガーナ最高峰アファジャトについて書いていきたいと思います!!

ガーナ最高峰、アファジャト(Mount Afadja)とは・・・

ガーナ最高峰、その名も

「アファジャト(Mount Afadja)」

最高峰・・・それは一番高い山に与えられる名称でもあります。

アフリカ最高峰はみなさんご存知、タンザニアにある「キリマンジャロ」5,895mですが、

ガーナの最高峰、アファジャト、それは         885m・・・

いやっ、最高峰いうから1000mくらいいくんかと思ったわ!!

と思ったあなた、残念でした(笑)

ガーナの最高峰は885m、しかし885mだからといって最初私は舐めてかかってたんですね・・・

というのも、アファジャト自体

そんな高くもなく

登山道もしっかりしているし、

初心者の方でも簡単に登れます!!って話だったんです・・・

が、実際行ってみると・・・とんでもない(笑)

日頃運動していない私にとっては、過酷過酷(笑)、それに登山道といっても、崖登り??みたいな感じでした(日頃運動していた人は、ススっと登ってました(笑))

常時もも上げの状態(90度から180度へ)で左右に移動する感じ・・・

こんな道ばかり・・・

開始4分の1で息があがりました・・・情けない(笑)

しかも、道中に無残にもペットボトルの残骸が・・・

これが意味していることを帰り、くだるまではわかりませんでした。

時間にして、40分弱・・・

山登りというんだか、崖登りというんだかわかりませんが、そんなに時間はかかりませんでした(笑)

最後らへん、もう汗ダラダラ、足パンパン状態で登頂!!!!

やった〜、ひらけた〜!!!と思い、

「頂上に立ってみると、、、あれ、、、なんか霞んでね?」

頂上から見る景色はほんと絶景って言いたかったんですが、なんとも言えない霞み具合・・・

原因は、「ハマターン」・・・

そうなんです、この時期(特に12月末から2月くらいがピーク!!!)のガーナは「ハマターン」の季節なんです!!

えっ?ハマターンってなんなん?というあなた!

簡単にいうと、貿易風でその正体は小さい砂!西アフリカで特有で、サハラ砂漠から大量の砂が貿易風に乗ってここガーナにやってくるんです・・・なので今の時期のガーナ(特に北部に行けば行くほど)、砂の量と感想が半端ない!!!

この影響もあり、頂上からの景色はこんな感じでした(笑)

みなさんも、

ハマターンの時期のアファジャトにご注意を!!!

どうやっていくの?

そんなアフャジャト、Oti州Afajdato Southという所にあります。

もし行くとしたらHohoeという街からいくのが一番いきやすいです!

首都AccraからHohoeまではトロトロが出ており、Hohoeまで行けば、基本的に移動には困りません!

Hohoeから約30分から45分ほどでウリの滝がある街Wli Afegameまで行くことができます。

時間帯により、タクシーの値段も変わるため、なんとも言えないのですが、夜は高くなりやすいので、昼間のうちに移動をすませるといいかもしれませんね!

また、この近くにはWli(ウリ)の滝というのもあり、アファジャトに行く際には合わせてウリにも行くと面白いです!

そしてアファジャト付近には、ゲストハウスや、宿泊施設もないため、ウリの滝周辺に止まって、タクシーを使ってアファジャトまで行くのがベター!!!(ウリの滝についてはまた次回の記事で!)

しかも、このアフャジャトまで行く道も要注意!!!

特に今の時期はハマターンの影響もあって、砂埃がすごい!!!

そのため行くまでに泥だらけ・・・でも、ここで泥だらけになってたおかげで、登山中こけても全く砂なんて気になりませんでした(笑)

ちなみに、入山には15セディかかりました

(ガイドなしの値段なので、もしガイドをつけるとしたらガイド料もおそらく取られると思います・・・)

道も道なため、迷子にならないためにもガイド付きでもいいかなと思います!

(私の場合は、知り合いで3度登ったことがある人と一緒だったため、ガイドなしで行きました!)

アファジャトに隠された秘密とは・・・

そして、頂上で気づいたアファジャトの秘密、それはトーゴとの本当国境沿いにあることもあり、頂上からトーゴが見える(あ、街とかは見えませんでした・・・主に山)!

しかも、トーゴの山がガーナ最高峰よりも高いというオチ・・・

もちろんパネルも設置してあるんですが、

パネルの奥に映るのはガーナの町ではなく、トーゴの山(笑)

下りはもちろん、滑りながら下山します!

木から木へとつかまりながら(笑)

道理でそこらへんにペットボトルが落ちているわけだ・・・

(ペットボトルの数=この辺りで転んだ人の数 だったんですね(笑))

こんなアファジャトでしたが、2019年最後に登れた本当に良かった!

まだガーナに来て6ヶ月しか立ってないけど、ガーナについてもっともっと知りたいと思ったし、面白い所(ある意味で)(笑)をもっともっと見つけていきたいなと思って終われた2019年!

そして2020年、一回りもふた回りも成長するぞということで、最後に一枚!!

みなさんも、自分の手で、ガーナの面白い所、見つけてみませんか!?

 

今年も元気にガーナです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました