インドで印刷がしたい!!そんなときには、、

D-ライフスタイル

ナマステ〜!

最近仕事のスキマ時間を見つけては

ヒンディー語の勉強をしているTaka です!

今日は仕事で使う書類飛行機のE-チケットの発行など

実際に印刷したいんだけどオフィスにない!ホテルにない!

そんなときに役に立つインドの印刷事情について話したいと思います!!

インドでは印刷のことをコピーとはいわない??

 

今では日本でも近くのコンビニですぐネット印刷ができる

とても便利な世の中ですが、インドも同じです!!

ただし、日本でいうコンビニはインドには多くありません。。

「じゃあどこで印刷すればいいんだい、こんちきしょ〜!!!」

と、思うかもしれません。安心してください。

実はインドには印刷屋さんがいたるところにあるんです!!

ですが、初めてインドに来た方はきっとすぐ見つけることができません(笑)

 

なぜなら、、、

 

インドではcopy(コピー)とは言わないからです!!

ん?コピーって言わない?じゃあなんていうの??

そう、インドではコピーのことを

XEROX(ゼロックス)と言います。

*ゼロックスとは本来、印刷機器を扱うアメリカの会社名であり

コピー機の商標ですが、日本では富士ゼロックスという名前の方が

親しみ深いかも知れませんね。

日本ではすっかりコピーの方が有名になってしまいましたが、

インドでは今でもゼロックスという呼び名の印刷屋さんがあります!

ですのでまずはゼロックス屋さんを探してみてください!

本当に町の至るとところにあります。(笑)

実際に町のXEROX(ゼロックス)屋さんに潜入!!

 

ではゼロックスについて理解を深めたところで

ゼロックス屋さんで印刷をしたいと思います!!

実際のゼロックス屋さんはこんな感じであります👇

 

薄暗くてパッと見入りにくそうな入り口ではありますが、、

 

 

お店の中はこんな感じです!

 

 

コピー機は2台あり、1台は最新型を使用している模様!

中では携帯をいじっているお兄さんがいたので

「ゼロックスしたい!」と思い切り伝えてみました!!

言い慣れない言葉で少し照れくさかったですが

恥ずかしがらずに言ってみるとお兄さんにもしっかり伝わりました(笑)

 

そして今回の印刷方法はというと、、

印刷したいPDFのデータを私自身のメールアドレスからゼロックス屋さんのパソコンのメールアドレスに送り、ゼロックス屋さんのパソコン経由で印刷する!!
と、この旨をゼロックス屋さんのお兄さんに頼むとすんなりOK!
パソコンにメールを送るとお兄さんに何枚印刷するか聞かれます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*ここで注意!

カラー印刷をたくさん頼むとそんなにインクがないと言われて

インド人に嫌な顔をされます。(経験者)

最初はほどほどにしましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私はこの時そんなに多く印刷する必要としていなかったため
とりあえず1枚頼んでみました!
キトネ カー ヘ?(いくら?)
覚えたヒンディー語使いがち(笑)
5ルピー(約7円)
安い、、白黒印刷で1枚この値段なら気軽に頼めますね!!
仕上がりは以下の通りです!
(コピーした資料にはモザイクをかけております)
今回はゼロックス屋さんのメールアドレスに直接送って
印刷してもらう方法で印刷しましたが、もちろんUSBを持ち込んで
ゼロックス屋さんに頼むという方法も可能だと思います!
ご自身で試してみてください!!
まとめ
いかがだったでしょうか!
今回はインドでの印刷事情ということでリアルな実体験を元に
記事を書かせていただきました!
ぜひインドに来た際に印刷をする機会がありましたら
ゼロックスを思い出してください!!
では、今日のところはこの辺で。
これからもインドのクールなところを発信していきたいと思います!!
この記事を書いた人

現在、南インドのハイデラバードで日本の伝統武道である「柔道」の普及促進を目的に活動中。Facebook、Instagram、YouTubeなどでもインドでの日常、活動内容を随時載せていますのでそちらもご覧ください✅

2018年 日本体育大学卒業
2018年 大学卒業後、ギリシャのテッサロニキで柔道の指導を行う
2019年 インドでODAの一環として柔道の普及促進を目的に活動中

Takaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました