潜入!サモアンファミリーの実態とは!?

D-ライフスタイル

皆さん、こんにちは😃

実は、先週月曜日から8日間、サモアンファミリーにホームステイをしておりました!

そこで、今日は自分の身をもって接してわかったサモアの人々の実態を紹介したいと思います思います💡

エコだけどこってり、サモアン料理

上の大鍋と屋外のコンロは、サモアの家族を支える大切な調理器具の1つです。

最近は、中国🇨🇳の資本が大量になだれ込み、都市部では電気コンロ等の家電も一般的になってきているそうですが、地方はまだまだエコな調理が主流です。

これが、サモア料理の要の1つ。

ココナッツ✨

これ、恐ろしく万能なんです!!

まず、半分に割って中身をくりだしてそれを布でこします。

これは、ココナツオイルとして料理に活用されます。ちなみに、塩🧂を加えてタロ芋やブレッドフルーツにあえて食べるのがこちらの主流です🙆‍♂️

そして、皮はそのまま燃料としてコンロの火にくべられます。これが、とにかくよく燃えるので上の写真のようなにストックされています。

ホームステイ初日の夕御飯です!!

左から、卵炒め、マグロと野菜のココナツクリーム和え、フライドチキンです。

味は、どれもとても美味しく、見た目よりもあっさり目の味付けでした。

そして、食事は基本ゲストから食べるのがこちらのスタイルなので、いつも1番に食べさせてもらっていました。

また、これはホームステイ後半に気が付いたのですが、ゲストをもてなすことにとても重きを置くサモア人なので、料理の中身も常に自分が最高の状態のものを食べさせてもらっていました。

具体的には、スープの中に他の人よりも多く鶏肉が入っていたり、形がよく見た目のよいものを優先して出してくれていました。

こんなところからも、サモアの人々温かい目で心を感じることが出来ました。

上の写真は、

ホームステイ最終日

午前7時半過ぎ

なんと!!これ、朝食なんです💦

フライドチキンとポテト、食パン🍞

写真の外には、クラッカーにカップラーメンまである、カロリーと塩分量が鬼のような朝食でした!

でも、中身はともかく

「最後のご飯だからこそ、最高の料理を食べさせたい。」という思いが伝わってきて、なんだかホロリときました。

サモアンファミリー その1

左が、おばあちゃんのテレシアさん。右が、双子の妹ジュリアさんです。

サモア人は、基本的に地方では親族が集まって暮らすことが多く、そのため家には多い時で10人以上人がいるなんてことが珍しくありません。

そして、そんな大家族をまとめるのが我が家の肝っ玉おばあちゃんです!

サングラス🕶で、少し近寄りがたい雰囲気もある印象ですが、本当に優しくいつも自分のことを気にかけてくれました。

ここで、おばあちゃんの口癖をサモア語とともに、紹介したいと思います思います💡

アウア!!(ソイア!)
一日中とにかく耳にする言葉です。
意味は単純に「やめろ!」です。
我が家は、とにかくやんちゃな子どもがたくさんいて、いつも悪さをするのでこの言葉を嫌になるくらい耳にしました😅
ちなみに、ソイアはアウアの進化系になります。
これを言われても悪さをやめない時は、別室に連れて行かれてました🤭
フィア アイ?
これは、「何か食べたい?」という意味です。
食べることが大正義のここサモアでは、やはりよく聞く言葉です。
ただ、ご飯を食べた直後にこれを聞かれることもしばしばで、ほとんどは「大丈夫だよー」と返答をするばかりでした。

サモアンファミリー その2

これが、我が家の悪ガキ3人組です。

下から、ジャスミン、シニバ、アレックスの3人です。

彼らの他にも子どもはあと4人、この家に出入りをしています。

どの子も本っ当にかわいいのですが、とにかくやんちゃです。

でも、自分が家の中で退屈そうにしていると、

「サーバリバリ?」散歩する?

と、尋ねてくれてほぼ毎日近くの海岸沿いを散歩しました。

まとめ

たった8日間のホームステイ生活でしたが、同じ時間を共にして同じご飯を食べる生活は刺激に満ち満ちていました。

そして、またそんな生活を通してサモア🇼🇸の人々の人柄を知り、ますますこの国のことが好きになりました!!

本当は、まだまだ伝えたいことがたくさんあったのですが、今回はこの辺りでお別れです。

では、また🙋‍♂️

コメント

タイトルとURLをコピーしました