先週末、現地の青年団が行うサッカーの公式戦に飛び入りで参加し、
「日本からの助っ人?!独特のウォーミングアップ(相撲の四股)でこいつはただものじゃない!!」
という雰囲気だけブチかましたものの、ハーフタイムの練習で初心者ということが、ばれてしまった結果、ベンチウォーマーとしてベンチにて90分を過ごしたLeeです!
ボツワナのサッカーについてはまたいつかにするとして、
今回紹介するのはボツワナのスーパー「CHOPPIES」についてです!
さて、このCHOPPIES、1986年にボツワナで設立された会社で、ボツワナ全土に店舗を展開している総合スーパーで、日本でいうところのIEON的な存在です。
また、ボツワナ国内だけに留まらず、南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ケニア、タンザニア、モザンビーク、ナミビアとボツワナと国境を接している国はもちろんですが、ケニアやタンザニアといった国境を接していない国まで店舗を展開しています!
ボツワナ以外の国でどれほど店舗を展開しているのかはわかりませんが、、、
店舗を展開している国をわかりやすくするとこんな感じ。
インド洋からも、大西洋からも商品が供給出来るような分布になっています。
恐るべしCHOPPIES、、、
店舗の歴史などについては、下記のリンクにCHOPPIESのHPで詳細に書かれていますので、そちらをどうぞ!
今回はHPには載っていない、CHOPPIESの中の様子を見ていきましょう!
店舗外観
今回お邪魔しましたのは「CHOPPIES Super Store SSKB」
赤と緑の看板がよく目立ちます。ちなみにCHOPPIESの企業スローガンは「VALUE FOR YOUR MONEY」。たぶん「あんたにゃ、損はさせないよ!」ってところでしょうかね?
野菜、果物コーナー
入り口を通りましたら、まず目に入るのは野菜、果物コーナー
意外と包装されたものが多く、日本と似ていますね。果物は桃やバナナ、リンゴ、イチゴなどなど結構しっかりそろっています。野菜は、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、カボチャ、ニンジン、、、カレーライス作るなら問題なさそうな品目ですね!
精肉コーナー
肉も野菜、果物コーナー同様、包装された商品が陳列されている場所と量り売りされている場所の二ケ所あります。商品の減り具合からすると、量り売りの方が圧倒的に人気みたいですね。
お惣菜コーナー
日本のスーパー同様にお惣菜コーナーが存在します。圧倒的な肉の料理たちがあなたを待っています。野菜を摂取しようと考えている方には申し訳ないですが、入り口付近の野菜コーナーまで戻ることをお勧めします。また、お惣菜コーナーと隣り合う形でお菓子コーナーもあります。どれも、甘みがケースを超えて眼球へと伝わってきますね。
日用雑貨のコーナー
CHOPPIESの日用雑貨は充実しており、新生活を始めるという方の強い味方となってくれるでしょう。各種洗剤、シャンプー、食器、掃除用具、医薬品、三輪車、ふたりはプリキュア???バラエティーに富んだ品揃えとなっております。
飲料系コーナー
そのお店で何が一番売れているのか?把握するには一番陳列されている商品がそれだと
よく言われます。ボツワナ人の喉を一番通過しているであろう飲み物は之なり。
Coca-Cola!Coca-Cola!Coca-Cola!
飲み物の陳列の半分以上をCoca-Colaが占めています。
その他にも、CHOPPIESブランドの飲み物もあります。写真の商品は5Lで29P。日本で約300円。ちなみに同量の普通の水が日本円で250円。
思わずこう叫びたくなりますよね。
”いったい何が入っているんだぁ!!!!”
レジ
最後に商品を購入するためにレジに行きましょう。レジ付近にはガム、飴、スナック菓子など日本とよく似た感じですね。しかし、これは日本には無いなーと思うものが、、、
それはコンドームです。
コンドームがしっかりと人目につきやすい所に売られています。というのも、ボツワナはHIVの感染率が世界と比べて非常に高く、国家レベルでの課題でもあるため、人目につきやすいこのような場所に置かれてると考えられます。
ボツワナとHIVに関する情報はこちらから
今回はボツワナのスーパーCHOPPIESについて紹介しました。
ボツワナで赤と緑のCHOPPIESの看板を見つけたら一度お試しあれ!!
「あんたにゃ、損はさせないからさ」
コメント