ボツワナのインターネット事情とは?

D-ライフスタイル

みなさんこんにちは。かねぴーです。

今回は、ボツワナのインターネット環境について書いていきたいと思います。

まず基本情報として、ボツワナの1人当たりのGDPはアフリカ諸国の中で4番目に位置するくらい高いです。1967年にダイヤモンド鉱床が発見されて以来の急速な経済成長の結果、アフリカとは思えないほど物価が高くなっています。

ダイヤモンドの採鉱事業はボツワナの経済の中心となっており、ダイヤモンドだけでGDPの3分の1、輸出総額の75%〜90%が国の歳入の約半分を占めている。

話が本題から逸れましたが、これを踏まえてインターネット環境について紹介していきたいと思います。

 

Wi-Fi

ボツワナのホテル、レストラン、カフェにはWi-fiはあります。だいたいどこのお店に入ってもサクサクです。

しかし、ボツワナに長期滞在される方の中には、自宅でもWi-fiを使いたい!と思われる方もいるでしょう。僕もその1人でした。

BUT!!

月の契約料金が高い!!

実際に契約している人の話によると、毎月15ギガでP700(約7000円)。日本では毎日YouTubeを観るのが日課だった僕は、きっと15ギガでは1週間で終わってしまいます。全然クールじゃないです。

2019年10月の時点の為替レートでP1(1プラ)=約10円。

そこで、SIMカードでのインターネットの利用方法を次から紹介したいと思います。

 

My Zakaの開設

ほとんどの方が海外に長期滞在する際には、日本でSIMフリーを解除して現地でSIMカードを購入し、スマホを利用されるかと思います。

ボツワナでSIMフリーを利用するにはまず、My Zakaというものを開設する必要があります。現地のモールには、だいたいケータイ会社が入っています。そして、そこにパスポートを持っていき、My Zakaを開設したいと伝えると5分〜10分ほどで開設が完了します。

ちなみに、契約の際には、ボツワナで主要なケータイ会社であるMascomOrangeのどちらかを選択する必要があります。MascomはボツワナでシェアNo.1のキャリアなので、間違いないでしょう。

こちらは今僕がいるカサネという街のモールにあるケータイショップです。空港からもバス停からも車で10分程で行けます!

 

Airtime

次に、Airtime。これはいわゆるプリペイドのような機能で、スーパーのレジや、PEPというボツワナで人気の雑貨屋のレジ、そこら中にあるTack Shopと呼ばれる露店などで購入することができます。

こちらは、カサネのモールに入っているボツワナ人御用達のPEPです!!

このように、スーパーやPEPのレジでいくら分のAirtimeが欲しいと伝えれば購入することができます。

そして、My Zakaを開設していれば、このAirtimeをケータイにチャージすることができ、電話やSMSの通信料、インターネットの利用ができるようになります!

 

Airtimeの利用法

スーパー等で、Airtimeを購入すると、

このようにレシートを受け取ります。そして、下の方に書かれているPINコードをケータイに入力していきます。

その1. まずは電話の画面を開く

このように、電話をかける時と同じ要領で、✳︎123#と入力する。

その2. メニュー画面

そうすると、この画面になるので返信を押し、2のMy Balanceを選択する。

その3. チャージ①

次に、このような画面に辿り着くので1のRecharge MyAcountを選択する。

その4. チャージ②

1のMy Phoneを選択する。

ちなみに、ここで2のOther Number を選択すると、自分で買ったAirtimeを他の人の携帯にチャージすることができます。基本使わないですが(笑)露店などで Airtime買うと、おばちゃんが自分のケータイを操作して、お客さんのケータイに送金したりすることもあります。

その5. チャージ③

ここまで長い道のりでしたが、ここにレシートに書かれている PINコードを入力すると Airtimeのチャージが完了となります。

その6. 通信料の購入①

まだ続きます(笑)ここからは通信料の購入方法です。その2のメニュー画面で、3のMyShopを選択すると上にある画面にいきます。そして、2のMyMixを選択する!

もう少しです。

その7. 通信料の購入②

この中から1つ選択する!

その8. 通信料の購入③

その7で5の30 Daysを選択するとこのようにギガと料金の画面に辿りつきます。後は好きなギガを選択して終了です!

月末に購入すると、なんと倍のギガが買える!!!!

まとめ

長々と書いてしまいましたが、  My Zakaを開設してから Airtimeを購入し、インターネットが使えるようになるまで、なかなか長い道のりです。そして、物価の高さからネットの利用料金も高いです(笑)少しでもボツワナに滞在される方の為になればと思います!!

それではSHARP!

コメント

タイトルとURLをコピーしました