コロンビアの美味しい料理🇨🇴

D-ドリンク

Hola! 🇨🇴

毎日蚊に刺されすぎてどんだけ日本人の血が好きなんだよ!!と毎日同僚と話しているまいまいです😂☀️

今日はコロンビアの料理についてお伝えしたいと思います。

みなさん、コロンビアの料理🍽と聞いてどんなもの思い浮かべますか?
わたしは最初は、ジャガイモばっかりとか、美味しくないかなとか思っていました。

しかーーーし!!!
コロンビアの料理は全て、、、はい、全て美味しいんです‼️‼️
外国の固有名詞を覚えることがかなり苦手なため、料理名なかなか覚えられなくていつも「それなんだっけ?」と話しているわたしですが、頑張って思い出します!!

サンコーチョ

スープの中にとうもろこしやお肉(色んな種類のお肉を使います)、ジュカ(タピオカの原料ですがこちらではジャガイモのような感覚で食されています)、ジャガイモ、その他野菜などなどたくさんの具材が入っていて美味しいです。下の画像はサンコーチョに鶏肉が入っているんですが、、、丸ごと?笑
かなりの量でした笑

チチャローン

ここではこの用語、かなり聞きます。チチャローンというのは本来は豚バラ肉。
料理としてのチチャローンは豚バラ肉の塊をカリッと揚げたもの。これ、油がすごいし見た目茶色くて健康には良くない感じですが、、、めっちゃ美味しいんです。ハマっちゃう。

アヒアコ

サンコーチョと似ていますが、こちらは首都ボゴタで多く食べられており、お肉とジュカが入っていない点が違うんだとか。わたしからすると、見た目も味も激似です。

バンデハパイサ

わたしの住んでいる地域はPaisaとう呼ばれる地域(日本でいう・・・関西的な?)
このPaisaでとても有名な料理がバンデハパイサ!!

魚を丸ごと揚げたもの

名前忘れましたが!これがかなり美味しい‼︎ボゴタにもメデジンにもあって、多分海の方の地域(カルタヘナとかサンタマルタ)はもっと多いんじゃないかと思います!

カルネアサダ

Carne(カルネ)とはお肉のこと。Asada(アサダ)とは焼くということ。なので、お肉の焼いたやつが出てきます。こんな感じ!

ポジョアサド

Pollo(ポジョ)とはチキンのこと。Asado(アサド)は焼くこと。こちらはチキンを焼いたものですね!!私はこのポジョアサドが大好きです♪

エンパナーダ

これは、街の至る所にちっちゃいお店があって、いろんなところで安く手軽に食べられます!ボゴタのこのお店はなんと1個600peso!!! 日本円にして20円‼︎激安です!コロッケと餃子を足して2で割った感じかな?パリパリに揚げてあって、中にはじゃがいもとかお肉とかが入ってます。

ブニュエロ

これもエンパナーダと同じ感じで、街でよく見かけます!沖縄のサーターアンダギーと似てるかな?甘くはないけど、パンのような、お菓子のような?
これは12月のクリスマス時期にめちゃくちゃ食べられるみたいです!

アレパ

コロンビアでは、アレパと呼ばれるパンのようなご飯の潰して固めたような、、これ、主食です!でもパンもご飯もありますが、定食には大体アレパがついてきます!
お米バージョンととうもろこしバージョンがあって、とうもろこしバージョンは少し甘いです。

 

 

番外編

お酒🥂🍻🍶

セルベサ(cerveza)…ビール🍺

コロンビアには沢山のビールがあります!
とくに有名なのはこのclub colombia!! 日本人にはあんまり好まれないみたいですがわたしは好きです!

そしてメデジンで作られているのがこのAGUILA!! さっぱりしててこっちも好き(^^)

その他ほんとに色んなビールあります♪

ロン(RON)🥃

今までロンを飲んだことありませんでした。わたしはもともとウイスキーが大好きなんですが、コロンビアはウイスキーを作っておらず、すべてめちゃくちゃ高いんです泣。でもロンは作られているようで、わたしが住んでいるメデジンにもあったので買ってみました!うまい!ウイスキーみたい!2年間飲み続けると思います笑

ビノ(VINO)…ワイン🍷

ワインは、チリワインがめちゃくちゃたくさんあります!しかも美味しい!!わたしはこのVINOにハマってます!

Cafe☕️

そしてコロンビアと言ったらCafe‼️✨
そしてその中でも1番有名なのがJuan valdez(^^)
国内の至る所にあります!

スターバックス🥤

日本でもお馴染みのスタバもありますよ😊
ちゃんと抹茶ラテとか抹茶フラペチーノもあります笑笑!

おしゃれなCafe🍨

スイーツ🎂🍦

コロンビアのスイーツも美味しい💕
至る所にソフトクリームやケーキ屋さんが!
しかもちょっと寄って買いやすいのでついつい買ってしまいます💓

その他

マクドナルド🍔もたくさんあります(^^)
たまにはこの味食べたくなる!🍟

中華料理🥘

たまにこの、ソースとか醤油の味を食べると本当に癒されます笑笑!

パン屋さん🥖

こんな感じで街の中にたくさんパン屋さんがあります🥰
みんな気軽に買って行きます👋

日本食🍙

首都ボゴタには日本食スーパーが1カ所だけあります!蕎麦や、調味料など買うことができますよ(^^)納豆とどら焼き発見したのは嬉しかった😘

ラーメン屋さん🍜

首都ボゴタにも私が住んでいるメデジンにもラーメン屋さんがあります😍かなり少ないですが、、、でもその他の都市にはないとおもいます。。

今日は色々なコロンビアの料理、お店を紹介しました!

また来週✨✨
Chao~~~😍‼️‼️‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました