Gude olgeta!(グッデーオルゲタ!!!)
みなさんこんにちは!大洋州はパプアニューギニア(PNG)の在住じゃいあんです。
さて前回はPNG最初の記事ということで国の概要を紹介させていただきました!
パプアニューギニアにピンと来ない方はまずこちらから↓
せっかく大洋州の国にいるのだから最初のスポット紹介記事はやはり海だ!
ということで、おそらく各国の激戦必至となっていくであろう海自慢に早速一筆投じます!
行ってきましたPNGが誇る絶景スポット。
ビスマルク諸島の一旦を担うDuke of York Islands(デュークオブヨーク諸島)!!
圧倒的!海!!
まずは言葉のいらないこの絵力。
ここまで青い海を見たのは初めてでただならぬ衝撃でした。。。
ブルーハワイのかき氷が食べたくなりますね。そういえばあれって何味なんでしょうね。
どこにある?
デュークオブヨーク諸島はこの辺です。
PNGの中でもニューブリテン島のココポという町のほど近く(船で1時間くらい)。
デュークオブヨーク諸島はKabacon島、Mioko島、Pigeon島など大小様々な島からなります。
どうやって行く?
ココポからの取りうる手段は3通り。
①リゾートホテルのツアー
ココポにはPNGが誇るリゾートホテルがいくつかあります。
その内の多くでデュークオブヨーク諸島へのクルージングツアーが企画されています!
お金はかかるけど、オプションもいろいろ選べる至れり尽くせりコース。(ホテル特集はいずれまた。)
②デュークオブヨーク からの定期便
日曜以外は定期便があります。体1つ、片道で600円くらい。
ただし、朝に島からココポへ来て、夕方にココポから島に行く1日1往復のみ。
つまり宿泊必須となります。テントを持っていきましょう。きっと星もめちゃくちゃ綺麗です。
※ネット情報などがないのでその時々に要確認ですが、ホテル仲介の宿泊ツアーがあるときも?
③船で送ってくれる住民を見つける
突然のRPGですね。
ココポの港に行くと船が並んでいます。そこで行き先と日時、値段を交渉してみましょう。
経験者の話を聞くと、1船チャーターして約1万円ほどとのことです。何人かで行くなら結構お手頃です。
手間や安全面等を考慮すると旅行時にはきびしいですが、その代わり自由度とプライベート度は最高スコア。
住民とつながりのある人はこの手段で行くことが多いと思います。僕も今回は知り合いの方に連れて行っていただきました。
どんなことができる?(基本編)
商業施設やレジャー施設は基本的にありません。
捉えようによっては自分で準備すればなんでもできる!!
BBQもよし。
海に浸かってビール飲むもよし。
もちろんシュノーケルや釣りも!
今回僕が行ったkabacon島周辺にはあまりサンゴがないので、サンゴが見たい方はPigeon島はがおすすめ。
ちなみに今回連れて行ってくれた方はちょっとレベル違う釣りをしてました。
旅行でくる際にはこちらがおすすめですね。
どんなことができる?(番外編)
番外編その1:肝試し?
廃墟っぽいのがありました。僕は怖いので近づきませんでした。
番外編その2:島民との交流
島を探検していると島民の方々と会えました。
英語が通じるのは一人だけでしたが、快く迎えてくれました。
ちなみに後ろの椰子の葉っぱでできているのがお家。
お分りいただけるだろうか。写真真ん中の子どもは結構高度なポーズを取っています。今度まねしよう。
まとめ
今回ご紹介したのはPNG北部の離島、Duke of York Islandsでした!
人の手が加わってない圧倒的な自然美!PNGココポへお越しの際はぜひ!
ではではPNGのじゃいあんでしたー。
Tenku tru!
コメント