Colombia第二の都市Medellínの交通事情♪

D-ライフスタイル

Hola!!
Colombiaでは三連休が2週連続続いてみんな旅行に行ったりお祭り騒ぎになっています笑笑

昨日の夜も至る所で花火が😂

 

どーもまいまいです(^^)🇨🇴☀️

今日は日本の裏側コロンビアの第二の都市、Medellínの交通事情について紹介したいと思います!

アンティオキア県

私が住んでいるアンティオキア県は、コロンビアのこの赤くなってる場所です‼️

このアンティオキア県の中のMedellínという市の隣町に住んでいます!

下のマップの中心ちょっと下の赤く印しているところです!

交通機関

電車このMedellín近郊の地域は、大きな谷のような地形になっており、その1番低い位置にRío Medellínという川が流れており、その川沿いにMetro(英語でメトロは地下鉄ですが、ここでは電車を指します)が走っています!

こんな感じでMedellín近郊を網羅しています!

わたしの出身の福岡より電車あるんやないかと思うw

いや、同じくらいか😂

このmetroはチャージ式のCivicaというカードを使えばどこまででも1回2400ペソ(たしかこの料金なはず!日本円で100円しないくらいです!)で乗ることができます!私は通勤で必要なので自分のカードを購入して毎回チャージして使ってますが、1回1回買うことも可能です(^^)

※ちなみにこのカード、バスでも使用できます!

チャージする時はこのカードとお金を持って、町の至るところにある、このような場所に持っていって窓口でいくらチャージして欲しいと伝えます。

ちなみに朝の通勤時間と夜の帰宅ラッシュの時間はメトロは信じられないくらい混みます😱😱新宿かここは?と思うくらい😭😭自分がおりたい駅で降りれず見送ることは日常茶飯事です💦💦

 

ケーブルカー

metroは地上を走る電車ですが、別に山方面に向かう市民の足としてmetrocableというケーブルカー🚡が四箇所にあります!metroからは乗り換えが必要で別料金になります!

Medellínにきたら、このmetrocableは乗った方がいいんではないかと思います(^^)Medellín市内が一望できてすごく綺麗です!ケーブルカーからの夜の夜景はまだ見れていませんが、絶景なはず!!

南米にいくつかケーブルカーがありますが、メデジン が1番最初にケーブルカーを作った街だそうです😊🇨🇴

バス

バスはどこにでも出ていて、私も通勤でバスを乗り継いでますが、かなり便利です!

だいたいは上に書いたCivicaというカードで、ピッ!として乗ることができます!どこまで乗っても2200ペソ〜2700ペソ(日本円で100円以下)です!カードを持ってなかったら現金で乗ります!カードではなく現金のみのバスも多くあります🚌

この、バスのフロント部分の紙に書いてあるのが行き先なので、ここをよく見て自分の行きたい方向のバスを捕まえます!

つかまえるというのは、バス停があるバスもあるんですが、大体のバスは道の途中で手を上げて止めます笑!まるでタクシー!

そして降りたいときも降りたい場所付近で、入り口付近にあるボタンを押して合図を出して降ろしてもらいます🤣

最初は慣れなかったけど意外と便利‼️‼️

そしてどのバスもスピードが速い🚌‼️‼️

いつもどこかにつかまってないと大変です笑

 

タクシー

タクシーはこの黄色の車がタクシーです🚕

Bogotáでもこれがタクシーだったからコロンビア国内すべてこの黄色タクシーなのかな?

Bogotáではタクシーは危ないと言われましたが、メデジンは安全らしく、よく使います(^^)

日本より断然に安い☀️いろんな場所に走っているので便利です(^^)

メデジンの人たちはほんとに暖かくて気さくてよく話す!タクシーの運転手さんも本当によく話しかけてきます👏☀️そして優しい‼️‼️タクシー使う時はいつも楽しく会話しながら帰ってます笑笑

 

さて今日はメデジンの交通事情についてお話ししました🚕

また来週✨

ちゃお(^^)👋

コメント

  1. […] 交通機関 […]

  2. […] ケーブルカー […]

タイトルとURLをコピーしました