【 番外編 】インドのストリートカフェって??

D-ドリンク

 

こんにちは!今回は番外編ということで

インドのストリートカフェ」に密着したいと思います!!

 

*前回の投稿でインドのカフェ事情についての記事を書かせて頂いたので

よろしければそちらも参考にしながら比較してもらえればと思います!

詳細はこちら👇

https://d-coool.com/2019/09/20/カフェ好き必見!!インドのお洒落なカフェ巡り/

 

 

ところでストリートカフェってなに?

気になるタイトルではありますがこれは私自身が勝手につけた呼び名で

どんなことを指しているかというと、インドのいたるところで見かける

お店に入らなくても気軽に外で購入できる飲み物屋さんです!

まあ簡単にいうと日本でいう屋台みたいなものです。

ではその実態に迫りたいと思います!

 

街のストリートカフェ🍹

ラッシー屋さん

 

まずはインドといえば定番の飲み物、ラッシー!

ラッシーはインド料理でダヒというヨーグルトベースで作られる飲み物です!

日本でいう飲むヨーグルトに近い味ですね!

 

 

ストリートでは小学校の理科室にありそうな測りを用いてダヒ(ヨーグルト)

の重さを測り、お兄さんが目の前で作ってくれます!

 

 

ラッシーには様々な種類があり、プレーン味からマンゴー、ストロベリー、

アップル、バナナ、アイスクリーム入りまであるんです!

私自身、インドのスパイシーフードによく悩まされる事がありますが、

そんな時食後にラッシーを飲むことでお口の中がとても幸せになります🤤

 

また、各地域やお店によって値段は異なりますが、

安くて小さいサイズのラッシーで一杯20ルピー(約30円)

少しカスタマイズしても一杯70ルピー(約107円)

ほどで飲む事が出来ます!

インドのどこにでもラッシー屋さんはあるので皆さんもインドに訪れた際には

ぜひいろんなお店のラッシーを試してみてください!

ちなみに私のオススメはストロベリーラッシーにアイスクリームトッピングです😋

 

 

もう見た目が抜群に美味そうですよね!!!

 

チャイ屋さん

 

お次は街のチャイ屋さん!

皆さんチャイは飲んだことありますか?

私は以前都内のカフェで働いていたのですが、

お店のメニューにチャイがあったので飲んだことはありました。

その時の印象は甘いミルクティーって感じですかね🤔

皆さんもそんなイメージをお持ちだと思います。

 

ですが、インドのチャイは一味違います。。

なぜならとんでもない量の砂糖を入れて煮込み、そこにインド特有の香辛料

マサラというものを加えて作る事が多いからです😳

 

このマサラというのがとんでもないクセ者で私も初めてインドに来てから

今に至るまで相当マサラに苦しめられていました。。笑

マサラというのは香辛料のことを指すため、

基本的にほとんどのインド料理に用いられています。

なのでマサラ入りのカレーを食べた時にはとてつもない量の

スパイスが一気に口の中を満たしてきます😂

辛いものが苦手な私にとって最大のライバルになること間違いなしですね(笑)

 

そんなマサラ入りのチャイですが、ジンジャーシナモンなどの風味がある

あま〜いミルクティーっていうイメージです!

食べ物に比べてそれほどマサラの味はしないので飲みやすいと思います!

 

下の写真は街の外で構えているチャイ屋さんで、出来立てを飲む事が出来ます!

 

 

 

インドでは暑い中、熱いチャイを飲むのが好まれているのか、

1日に何度もチャイを飲んでいます(笑)

 

ライムジュース?屋さん

 

さあ、ラストは果実ジュース屋さん!

 

 

実はこの時少し急いでてまだ果実屋さんだけ飲んだ事がないのですが😅

見た目はライムかな?と思うような柑橘系の果物を絞り、

100%天然果汁をその場で飲む事が出来ます!

お値段を聞いたところなんと一杯10ルピー(約15円)!!

めちゃ安いんです!!!

基本的にインドの物価は日本より安いのですが、飲み物も一杯この値段で

飲めるというのはお得感ありますよね!

 

まとめ📍

 

いかがだったでしょうか!

前回やったインドのカフェ事情に引き続き今回はストリートカフェという事で

街の至る所にある飲み物屋さんに調査をしてみました!

今回ストリートカフェを巡ってみてインド人のリアルな食生活であったり、

日本とまた違う食文化に触れる事が出来たのではないのかなと思います!

またこれからも日本とインドの生活の違いや文化の違いを肌で感じ、

皆さんにインドの良さを伝えていきたいと思います!

それでは、また次回お会いしましょう👋

 

この記事を書いた人

現在、南インドのハイデラバードで日本の伝統武道である「柔道」の普及促進を目的に活動中。Facebook、Instagram、YouTubeなどでもインドでの日常、活動内容を随時載せていますのでそちらもご覧ください✅

2018年 日本体育大学卒業
2018年 大学卒業後、ギリシャのテッサロニキで柔道の指導を行う
2019年 インドでODAの一環として柔道の普及促進を目的に活動中

Takaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました