インドの結婚式はここがすごい!!〜ハイデラバード編〜

クールなイベント

 

こんにちは!

先日私の生徒さんのご兄妹がご結婚するということでなんと!

インドの結婚式に初めていくことになりました!!

そこで今回はインドの結婚式に行ってみて私が驚いたこと、

日本とは違うところをお話ししたいと思います!

 

日本も顔負け!招待状が豪華✨

 

まず結婚式に招待してもらう際になくてはならないものがそう

招待状ですよね!!

インドはこの招待状がとてもオシャレなんです!!

 

 

このように招待状の絵柄には綺麗は花の絵が描かれていて

華やかさを演出しております🥀

*今回私が招待されたのはイスラム教の結婚式だったのですが、

他の宗教では結婚式の形は違うかもしれないのでご了承ください。

 

 

招待状を開けてみるとそこには、英語で書かれた文章アラビア語

書かれた文章の二つが記入されています!

この辺は日本と違うところですよね🤔

それではいざ結婚式へ、レッツゴー!!

 

インドの結婚式は○○時から行われる?!

 

さあ、結婚式当日がやってきました!

まず初めに驚いたのは始まる時間です!

なんと、夜の9時半に結婚式の会場入り!!

 

ええ!!!遅すぎない?!?!

 

なんとインドではこれが定番らしいです😂

そういえば招待状にもディナーは夜の9時からって書いてあったような。。

ということで会場に着くと入り口が二つに分かれます。

これは男性と女性で結婚式の参列が分けられているというのが

イスラム教の結婚式の特徴みたいです!

 

なるほど〜、宗教によって様々なルールがあるということを

私たちは解釈しなくてはいけませんね。

 

さらに待つこと1時間、、

ようやくみんなに動きがありなにかと思ったらディナーです🍽

そう、インドはとにかく遅いんです😂😂

私もお腹ペコペコでした。。

インドの結婚式のディナーというのはみんなで卓を囲み、

ウエイターが運んでくる料理をみんなで取り分けて食べます!

 

 

そんな睨みを効かせて食べなくても笑笑

ただみんなに写真撮るよ〜って言っただけなんですけどね。笑

さあ!ディナーも食べましたし、いよいよ新郎新婦さんの入場です!!

 

ここがすごい!日本とインドの結婚式の違い!

 

 

お待たせいたしました!

新郎新婦の入場でーす!!!👏👏👏

といって入場してきたりはしません。笑

 

なんと、、

白馬に乗って入場してくるのです!!

 

う、うま、、!!!

日本だとまずありえませんよね😂😂

 

 

 

暗くて見えにくいかもしれませんがこんな立派な白馬に乗って入場してくるのです!

またこの白馬に乗れるのは新郎新婦の親族だけなんです。

そしてその中でも顔にたくさんの装飾品をぶら下げて入場してくるのが

新婦さんです!

 

ではこの時、他のみんなはなにをしているのか

そう、踊ってるんです🕺

 

 

インドではお祝い事の行事では必ずといっていいほどみんな踊るんです!

私もこの時一緒に踊ろう!と言われたのですが

夜も遅く、だいぶ疲弊していたので今回はお預けにしました。笑

 

そうしてこのような踊りが30分以上続いた、挙式が行われるわけです。

この後の挙式は身内だけで行われたので残念ながらこの先を見ることが

できませんでした😅

 

第二部!披露宴🎉

 

無事に結婚式も終わり続いて披露宴に移ります!

が、しかし、披露宴は別の日に行われるんです!

今回はその披露宴の様子を簡単にご説明したいと思います1

 

披露宴も結婚式と同様に夜9時からスタートします!

そして男性と女性で分かれて行われます!

披露宴に行われるのは新郎新婦へのお祝いディナーです!

シンプルですよね!

 

 

基本的に難しいことはしません!

新郎新婦をみんなで囲み、お祝いの言葉をかけて写真を撮り、

その後は集まったみんなで夜ご飯を食べる、その際にサイドでBGM代わりに

歌の演出がある、ということなんですね〜。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか!

今回はインドで初めて結婚式に参加したということもあり

いまだに全体の流れが掴みきれていないところもありますが、

宗教や文化、民族の違いによって結婚式の形も様々なんだなと思い、

さらに理解を深めることができました。

また、私の住んでいるハイデラバードという街はイスラム教を信仰している

教徒が多いため、結婚式もイスラム教徒ならでは形だったのではないのかと

思います!

それでは、また来週👋

 

この記事を書いた人

現在、南インドのハイデラバードで日本の伝統武道である「柔道」の普及促進を目的に活動中。Facebook、Instagram、YouTubeなどでもインドでの日常、活動内容を随時載せていますのでそちらもご覧ください✅

2018年 日本体育大学卒業
2018年 大学卒業後、ギリシャのテッサロニキで柔道の指導を行う
2019年 インドでODAの一環として柔道の普及促進を目的に活動中

Takaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました