期間限定!? 〜 ガーナでできるアクティビティ 〜

D-スポーツ
DCIM103GOPROG0031557.JPG

ンディ〜!!!

どうも1週間の停電、断水を乗り越え、久しぶりに投稿に戻って来たMisakiです。

今回は、ガーナでこんなことできるの!?〜アクティビティ編〜 を書いていきたいと思います!

皆さんは#ガーナ#アクティビティと聞いて、何を思い浮かべますかね〜・・・。正直、私自身もガーナで遊ぶようなところ、アクテビティなんてないやろ〜って思っていました。

し・か・し、実はあったんです!!その名も、Fun&Fly Paragliding!!そうなんです!Paraglidingができるんです、ガーナで!!!でも、いつもできるわけではなくて、期間限定!!!

一年に一度、3日間だけ開催されるんです。
それが今回は9月27日から29日!!

そこで今回は、ガーナのParaglidingとは・どうやって行われるの・感想の三本立てでお送りいたします!

ガーナのParaglidingとは?

まず、ガーナで行うParaglidingは、ガーナ人がインストラクターとして一緒にしてくれるのではなく、オーストリアからインストラクターを招いて、ガーナ観光協会が誘致をして行うというもの。

いわゆるParagliding Festival!!

行われる場所は、Eastern RegionにあるNkawkawEjuanema Mountainという山で行われます。

行き方として、

首都アクラからCircle Neoplan Stationというトロトロ乗り場

ガーナでは一般的にトロトロと呼ばれる乗合バスみたいなワゴン車で移動するのが一般

からNkawkawと叫んでいるトロに乗ることでいくことができます。

車に揺られること4時間弱。道自体はガーナにしては状態がとてもよく、スムーズに車を進めることができます!

そしてNkawkawについてからはTaxiを使ってEjuanema Mountainへ!

というのも、Ejuanema Mountainは一般的な乗り物トロは通っていなくて、Route Taxiと呼ばれる乗合Taxiというものを使い会場へ行きます。

どうやって行われるの?

会場について、よっしゃー飛ぶぞ!!!と思いきや・・・待つこと3時間。いやっ長いわ!!!

というのも、パラグライダーはとても繊細なスポーツなんです(初耳!!)飛ぶためにはいくつかの条件があって、それらをクリアしないと安全に飛べないということもあり、結構気候に左右されるんです!

その条件というのは

風が向かい風で吹いてること
視界が良好であるということ
パラグライダーは風を使って、インストラクターの方が帆を操って舞います。また、基本はレーダーなどの装置を使い、着地位置を確認してそこに向かい飛んでいくんですが、ガーナはインストラクターの目がレーダーの代わり(笑)だから、先が見えない状態で飛び立つことはできないんです!

そのため、コンディションを待つこと、3時間・・・いくぞーと言われ、全力で坂道になっている崖を走ります!

すると、ふわっと・・・足が浮いて、後は風に身を委ねるだけ。

 

 

 

 

 

 

基本的にインストラクターの方が帆の操作をしてくれて、右手のフックを右に引っ張ると右に曲がり、左手のフックを左に引っ張ると左に曲がります!そして思いっきり、両手を下に引っ張ると・・・上昇できるんです!!!この感覚がなんと言えない(笑)ジェットコースターがもし好きだったらめちゃくちゃ楽しいと思います!

だいたい飛んでいる時間は15分から20分くらいで、インストラクター次第で、帆を操らせてくれたり、写真を撮ってくれたり、めちゃくちゃに動いてくれたりと普段できないような感覚、景色を味わうことができました!

感想

初めてのパラグライダーで感じたことは、飛んでいるときに見える景色が本当に絶景!

透明の飛行機の機体に乗って空を飛んでいる感じ(笑)、

そして意外にガーナに建物が多かったということ!もちろん怖さはあったけどそれ以上に感動と興奮がありました!

もしガーナに来る際は、パラグライダーの日程も確認してみては!!

パラグライディング、

     そこには地上からはみることができないガーナの世界が広がっていた。

 

今日も元気にガーナです!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました