パプアの自然がぎっしり!ネイチャーパーク!!

クールな施設

グッデーオルゲタ!!
みなさんこんにちは!パプアニューギニア(PNG)在住のじゃいあんです!

11月後半となれば日本はだいぶ寒いのではないでしょうか。
雨季に突入したPNGのココポは連日の高気温とスコール。昼前から夕方にかけてはうだる様な蒸し暑さです。。

しかし喉元過ぎればなんとやら。全部ビールで流し込みましょう。何言ってるかわかんないですね。

さて笑

今回ご紹介するのはPNGの首都ポートモレスビーにあるネイチャーパーク

近頃僕も気づき始めました。PNGはストレートな名前をつけるのが好きです。たぶん。

ネイチャーパークって

その名の通り、PNGの自然がぎっしり詰まった自然公園です。
鳥を中心としたパプアニューギニアを代表する様々な生き物が間近で見られます!
果たしてどれほどナチュラルなのか!レポートします!

場所

ネイチャーパークは首都の中心部から車で30分くらいのところ、PNGの学問の最高峰パプアニューギニア大学のすぐ隣にあります。
https://goo.gl/maps/DYoecbTDLidGekvC8

首都では流しのタクシーや公共バスの利用はお勧めできません。
セキュリティ付きの車を事前に手配するのが良いと思います!

 

料金

旅行者の料金(一人分)は
・大人 15キナ  (約500円)
・学生 9キナ  (約300円)
・3-12歳 6キナ  (約200円)

現地の人だと上記の半額ほどになります。
セキュリティに来てもらっている時はその分もお支払いしましょう。

 

営業時間

なんと年中無休!

・月―金:8:00-16:30
・土日:8:00-17:00
※いずれの日も最終入園は16:00です。

年中無休とHPにはありますが、実はたまに休みになるらしいです。その時々問い合わせるのが良いと思います。

 

詳細はこちらをチェケラです。
PNGの施設でこんなに綺麗なHPがあることは正直珍しいです。僕は感動しました。
https://www.portmoresbynaturepark.org

設備案内

場内の様子

入ってすぐさま雰囲気たっぷりですね。

PNGの伝統工芸の木像がずらり。
森の中を歩いていく感じです。

生き物たち

おまちかね。ネイチャーパークにはPNGの動植物がたっくさんいます!
ほんの一部になってしまいますが、代表的なものを紹介していきます!

極楽鳥

英語ではbird of paradise
ニューギニア島には多くの固有種が存在する極楽鳥。その中でも、Paradisaea raggiana(アカカザリフウチョウ)は国鳥でもあり、国旗にどんと描かれています。

極楽鳥という名前を持つ鳥は5つの科をまたいで全部で41種もいるらしいです、、!
このネイチャーパークにも他種の極楽鳥がいましたが、PNGでbird of paradiseといえばこの鳥。

極楽鳥は美しさや求愛ダンスが特徴の鳥がたくさんいるので是非動画も
https://www.youtube.com/watch?v=qkm8y7GpX3A

オウギバト

頭の羽毛が扇の様になっている綺麗な鳥です。
英名はVictria Crowned Pigeon。学名はまた違う名前ですがまさに冠のハト。

ヒクイドリ

世界最強の鳥と名高いヒクイドリ!
そう、パプアにいます。

目がガチです。

ワニ

ネイチャーパークには小さいものしかいませんでしたが、パプアはワニも有名です。
わりとそこらへんの施設にいます。現地語ではプクプクです。

キノボリカンガルー

 

かわいい。めっちゃかわいいがカンガルーには似ていない。

植物もたくさん

僕は見事な板根やタコの木を見てテンション上がりました。

テンションが上がる板根

写真の根っこ率の高さ。ちゃんとお花とかもありました。

この様に熱帯の動植物をたくさん見ることができます!!全部紹介したいですが、長くなるのでこの辺で。
僕はあまり動植物詳しくないのですが、それでもここは日本とは全く違う生き物ばかり、発見の連続ですごく楽しいですよ!

その他の展示

冒頭の写真の様に園内随所には工芸品等がありましたが、環境保全啓発のための作品もありました。
世界のゴミ問題のダイレクトな影響が見られる大洋州の環境だからこそでしょうか。環境、生き物たちをどう保全するかも考えながら回りたいですね、、!

プラごみで作った魚

これはとかげっぽい?

海洋ゴミ問題のポスター

フォトスポット

顔はめパネルを見たら写真を撮らずにいられない人は仲良くなれる気がします。
PNGではこういう写真コーナーあまり見ませんが、なんとありました。

もしかしたらパプアで唯一の顔はめかもしれない。

日本でもたまにある羽の壁。これもパプア唯一かもしれない。

まとめ

PNGトップクラスの観光スポット、ネイチャーパークのレポートでした!
上記にはありませんが展示説明の充実度も高かったです!
結構歩くのと蚊がいるので、熱中症対策、防蚊対策はしっかりお願いします!
それでは読んでいただきありがとうございました!テンキュトゥルー!

おまけのお土産コーナー)
木製のお面や手編みの布製品。そして園内中にいる像たち。
最後に「あ、君たち買えるんだね、、」となります。

じゃいあん

この記事を書いた人

パプアニューギニア在住。東ニューブリテン州ココポの学校で理科教員。愛読書は宇宙兄弟。暑いのは苦手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました