ネパールの携帯電話・スマホ ( 活用編 )

D-ライフスタイル

ナマステ! ネパール東部・フィッカル在住のchandraです。

 

前回、ネパールの携帯電話・スマホについて記事を書きました。

https://d-coool.com/2019/11/24/ネパールの携帯電話・スマホ-基本編

 

今回、購入したSIMカードを活用するための方法を紹介します!

 

データパックの購入

SIMカードを作り、Rechargeカードで入金したら、データパックを購入します。

このデータパックには 16GB / 30DAY, 6GB / 7DAY のように容量と期限が定められています。

また、Facebookの通信効率の良い「Facebook Pack」など、豊富なプランが用意されています。

僕が利用しているのは 16GB / 30DAY のデータパックで、料金は NRs.1024 (約1000円)です。

データパックはスマホアプリから購入することができます。

ただ、スマホを利用して生活している中で、こんなことがありました。

 

あっ! もう少しで16GBの上限に達してしまう!買い足さねばっ!

(アプリを操作)

 

ん??? データパックのリストに 16GB / 30Day が無い。。。。

今のプランが終わるまで待ってみるか・・・

(使用していたプランが失効後、NRs.1024 16GB/30Day のプランを購入する)

 

よしっ! SIMの入金残高はNRs.1030 だから、入金せずに買えるな

ん??? 残金不足?? なんで???

 

しばらくこのような状況が続いていたのですが、スマホアプリの欠点が見つかりました。

・アプリトップの数値の更新が遅い

・同じプランのパックを同時に複数購入できない


Wi-fi接続中でないときに
スマホアプリを使用すると、その間にもデータを消費します。

そのため、正確なデータが反映されるまでに時差が生じます。

データパックの残量が足りなくなる前にSMSが届きますが、入金の残量に関してはアプリ下方のMy Resourceから正確な数値を確認しましょう。

また、データパック失効を待たずに、次のデータパックを購入する方法を探したところ、スマホアプリではなく、SMS・通話による方法が有効であることがわかったので、SMS・通話を利用した方法を紹介します。

 

SIMへの入金 ( Recharge )

SIMへの入金は通話機能、SMS機能を利用することができます。

 

通話機能による入金

 

Rechargeカードの裏面にも記載されていますが、

通話機能から、*902* (PIN16桁) # を入力して発信します。

 

 

 

 

SMS機能による入金

 

SMSで宛先を「90012」にし、内容に「PIN16桁」を入力して送信します。

 

 

 

 

現在の残量(入金・データ)確認

残量確認も通話機能、SMS機能を利用することができます。

 

通話機能による入金残量確認

 

通話機能で「*901#」を入力して発信します。

画面には入金の残量が、またSMSでデータの残量が送られてきます。

 

 

 

 

SMS機能による確認

 

SMSで宛先を「90011」とし、内容に「Q」を入力して送信します。

Q」の代わりに「 」(半角のスペース)でも大丈夫です。

送信後、SMSに入金の残量、データの残量が送られてきます。

 

 

 

 

データパックの購入

データパックの購入は通話機能を利用することができます。

ここでは 16GB / 30DAYのプランを購入する例を紹介します。

① 通話機能で、「 *17123# 」を入力して発信

② 30Dayを選ぶため、「 返信 」を選択した後のダイヤル画面で「 9 」を発信

③ 16GBのプランを購入するため、「返信」を選択した後のダイヤル画面で「 3 」を発信

 

購入の確認画面が出ません。間違えないようにしましょう。

 

今回紹介した「通話機能を利用したデータパックの購入」 で、同じデータパックのプランを同時に購入、つまり買い足しができるようになります

 

まとめ

SIMカードを使うときは、データパックを購入しましょう

通話機能でできること

入金:「*902*PIN16桁#

残量確認:「*901#

データパック購入:「*17123#

SMS機能でできること

入金:「90012」宛に「PIN16桁」を送信

残量確認:「90011」宛に「Q」を送信

 

他にも有効な使い方があれば、また紹介します。

 

 

 

以上、ネパールの携帯電話・スマホについてchandraがお伝えしました!

 

この記事を書いた人
chandra

ネパールで理科教育の支援に奮闘中の30歳。特徴:丸顔。ネパール人と間違えられると少し喜ぶ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました