どんなお店があるのかなコロンビア?

D-ショップ

Hola!世の中はクリスマスですね★もうすでに休暇に入っている人もいる中で、私の配属先のSENAは今までにないくらい忙しい毎日を迎えており、休暇に入る前の怒涛の毎日をすごしています!まいまいです!

今週はコロンビアの商店事情について書こうと思います。

 

みなさんコロンビアってどんなイメージですか?私は、コロンビアってそんなに満足に物資がそろわないんじゃないかなんて失礼なことを考えていました。

 

化粧品、コンタクトの洗浄液を2年間持ち込んだ結果、日本からコロンビアに来た際、23キロのスーツケース2つまでという制限をはるかにはるかに超えて、1つのスーツケースが40キロになってしまっており、同期に助けられてなんとか任地まで日本の化粧品とコンタクト洗浄液を持ち込んでいます笑

 

来てすぐに思いました。

いらんかったやん!!!

 

コンビニみたいな便利すぎるお店こそないものの、素敵な大型スーパーや商店がたくさんあって買い物には全く不自由しません!!!

そこで、今後私みたいな人が続出しないようにできるだけ細かくお伝えしたいと思います。

 

スーパーマーケット

★Éxito

日本でいうとイオンみたいな感じかな?

大体のÉxitoは大型で、売り場としては

食料品

日本とほぼ同じ感じ。冷凍コーナー、冷蔵コーナー、お酒コーナー、お菓子コーナー、お肉コーナーなど細かく分かれている。肉はパックに入ったものや冷凍されているものもあれば、量り売りのコーナーもあります。日本と違うのは魚売り場がないところかな?しかし、サーモンはたまに売っています。が、高い!!

服売り場

女性もの(アダルト、ヤング、スポーツ、水着、下着、パジャマコーナーがある)、男性もの(アダルト、ヤング、スポーツ、水着、下着、パジャマコーナー)、子供服

靴売り場

サンダルやスニーカー、パンプスやブーツなど様々。ビーチサンダルも多め。ブラジルのブランドのものが有名なので大量に置いてあります。

鞄売り場

スーツケースや日常使いのリュックなどが置いてある。コロンビアはTOTTOというカバンメーカーがとても有名なので9割はTOTTOの商品。町中の人も9割はTOTTOの商品を持っている気がします。

おもちゃ売り場

子供が喜びそうなおもちゃがたくさん置いてある。

家庭用品売り場

タオルやお弁当箱、調理器具や食器、ちょっとした家具などがたくさん揃っている。

家電売り場

TVや冷蔵庫、電気や携帯など様々な家電がそろっている。

薬局

しっかりと分離した薬局もあるため、薬も購入できる。

カフェテリア

Éxitoごとに食堂のようなものがあり、安く食事をすることができる。

パン屋さん

おいしそうなパンがたくさん置いてあり、、、誘惑がすごい。

化粧品コーナー

日本ほど種類は多くない気はしますが、なんといってもおしゃれなコロンビア人!!欲しいものものは何でもそろいます。

という、豊富な、、、豊富すぎる品揃えです!!

さらにこのスーパーはイオンみたいに自社の商品を持っており、安い!

いつも買い物すると大量に買ってしまって、持って帰るのが大変です笑




★Jumbo

Éxitoと構成はそっくりです。

自社の製品も持っていると思います。

さらにJumboは輸入品なども広く扱っており、キッコーマンの醤油とかミツカンのお酢を発見し、即買いしました笑

値段はÉxitoより少し高い気がしますがそこまで変わりません。



この2つのスーパーは、普通のレジと、商品10個未満の人用のレジがあります。

★ara

Bogotáでしか行ったことないですが、ある程度なんでもそろうお店です。ここに売ってあるチキンがおいしかった~!

★Carulla

ここは品質的にとてもいい商品がたくさん揃っていますが、少し高いです。

中には24時間のスーパーもあるみたいです!輸入品も多く取り扱っているため、醤油やお酢も手に入ります!!

★Tienda D1

スーパーというよりは日本の業務用スーパーみたいな感じ。とにかく安く仕入れることができる。売ってあるのは、食料品(主にハム、チーズ、ヨーグルト類、お菓子、パン、お酒とくにワインは安くてたくさんある、日用品少し)。普通のスーパーよりは多くないがなによりも安いのでついつい入ってしまいます。しかもコロンビア国内のいたるところにあります。

★Justo Bueno

Tienda D1と似たお店。安くていろいろとそろうお店です。

小さな商店

この類いの商店は町中にあります。しかし店ごとに品揃えは全然違うし、野菜の品質とかはあまりよくありません。しかし大体の商店は、野菜・果物・飲み物・お酒・お菓子・お肉・ちょっとした日用品は購入できるため、すぐ必要な時や、スーパーによれないときなどは重宝しています。

ちなみにこのような商店、電話して商品を注文すれば、家までバイクで届けてくれるそうです。

私はそこまでのスペイン語力がまだないため一度も頼んだことはありませんが便利ですよね!!

 

Dollar City

安い雑貨屋さんです。日本でいえば、、、ダイソーみたな感じかな?100円ではないけど。ある程度欲しいものは手に入りますのでかなり便利です。

ドラッグストア

Drogueríaといいます。ここには日本の薬局と同じように、薬はもちろん、シャンプーやちょっとしたお菓子、飲料水なども売っています。

 

文房具屋さん

町の中にPapeleríaとかいたお店があり、ここは文房具がたくさん売ってあります。また、USBを持っていけばコピーもしてくれるためとても便利!!なかには銀行も併設されており、銀行振り込みする際は書類に書き込み、お金を渡せば振込完了です!!簡単|д゚)

パン屋さん

こちらはPanaderíaと書かれてあります。日本みたいに各パンごとに価格の表示はないものの、大体は2mil(80円)くらい。コロンビアの菓子パンは確実に凶器になるとかんじているため(ダイエットの強敵なので)まだパン屋さんで購入したことはありませんが、きっとおいしいはずです笑

なかにはケーキが売ってあるパン屋さんもあります!

携帯ショップ

ちなみにiPhoneは本当にお金持っている人しか使っていませんのでアップルストアはありませんが、もどきなのか姉妹店なのかよくわかりませんがiShopなるものがあります。

今度別記事で通信事情について書きたいと思います。ちなみにネット会社の主な3社はこちら↓

靴修理屋さん

まだ利用したことはないですが、ヒールとかを修理してくれそうなお店発見しました。

今度トライしてみようと思います。

 

美容室・理容室

大体の美容室・理容室は半分外な状態で髪を切っています。シャンプーしてるの丸見え状態。別にそれが普通なんだろうなと面白いです。まだコロンビアの美容室行ったことありませんが、大体の女性は縮毛矯正をかけてセンター分けのストレートです。

今度コロンビアの美容室試してリポートします!!

 

Servientrega

なにかを送りたいときはこの会社を使います。BogotáからMedellinまで箱で荷物を郵送しましたが、2日で届きました!!かなり早い!手紙なら1日で届きましたよ!!郵送するときはServientregaが一番いいと思います☺

その他も、路上には工具屋さん・楽器屋さん・服屋さん・靴屋さん・ペットのごはん屋さん・マニキュア屋さん・ネイル屋さんなどさまざまなものが売られているお店がたくさんあります。

また面白いもの発見したらお伝えします😄⭐️

では今日はこの辺で🎶Chao〜

コメント

  1. […] 食料品 […]

  2. […] ★Éxito […]

タイトルとURLをコピーしました