意外!?なんでも揃うFarmer joe!!

クールな施設

マーロー!!

サモアの麻疹大流行は、なかなか収束に向かうことなく絶賛大流行中が継続中です…

また、サモアから一部海外への渡航制限も敷かれるなどまだまだ余談を許さない状況が続いています。

できるだけ早く事態がおさまることを祈るばかりです。

さて、今回は普段使いに最高のサモアのスーパーマーケットについて紹介したいと思います!!

ファーマージョー!!

サモアにも、もちろんいろんなスーパーマーケットが存在しますが、その中でも最大手の1つといえるのが、

Famer joe

です!!

このファーマージョーさん、首都のあるウポル島にしか展開していないので、離島に暮らす私はあまり恩恵を受ける機会が少ないのですが、所用で首都に上がる際にはいつもお世話になっております!

この系列のスーパーの特徴は、なんといっても店内がきれいなこと!

そして、品揃えもなかなかに豊富な点が上げられます!!

リカーショップ

首都アピアにあるこちらの店内には、リカーショップが併設されています!

正面には、赤白ワインがずらりと並んでおります!

左手には、少しお高いスパークリングワインやシャンパン、そして様々な種類のビールがこれでもかとあります!

ちなみに、小さめサイズではありますが、日本のキリンビールまで揃っているのを見たときは、ビール党の私は密かに心の中でガッツポーズをしました!

また、ウィスキーにジン、ウォッカ、リキュールといった種類のお酒ももちろん取り揃えられています。

ちなみにお酒の購入は、日曜日のみ禁止されているので要注意です!!

サモアは、国民のほとんど全員がクリスチャンのためどのお店でも日曜日は酒類の販売が禁止されているので、購入は計画的に!!

食品いろいろ

お肉は、パック売りと測り売りがありますが、こちらでは測り売りが主流になっています。

サモアの人たちは、よくチキンを食べる習慣があるせいかわりとリーズナブルな値段で購入ができます!!

ただし、その反対に牛肉はなかなかに高価なのでは日本に近いかもしれません。

生肉の他には、写真にもあるようにソーセージなどの加工肉も扱っています。

お次は、野菜です!

野菜は、ものによってはかなり高価になるので要注意です!!

ちなみに、高い野菜代表の1つが上のピーマンです。

野菜も測り売りされるものがいくつかあるのですが、

ピーマンはキロで日本円換算で3000円と少しという途方もない金額になっております…

また、レタスなどの葉物野菜も非常に高価で凡人の私には高嶺の花の野菜です。

また、キノコ類も異常な高値のためこちらではめったにお目にかかりません。

というのも…

そもそもこれらの野菜を作っている農家さんが極端に少ないためこのような強気な値段設定になっているそうです。

逆に、ココナッツやナス、玉ねぎ、タロイモといったサモアの人たちにとって馴染みのある野菜は、比較的安価で手に入ります!!

エコにも配慮!

サモアは数年前から、プラスチックゴミを減らす取り組みをすでに始めています!!

だから、買い物をした際にもビニール袋を貰うことはできません…

だから、店内にもリサイクルバッグが売られていたりします。

また、どうしてもという場合には、小さめのバッグをレジで買うかダンボールに詰めて貰うかして、持ち帰ります。

まとめ

日本のスーパーマーケットに比べてもなんら遜色ないのが、ファーマージョーさんの素敵なところです!!

海外で生活していると食べることが、本当に生活の中で大きなウェイトを占めるので、こんな風に頼れるお店があるのはとても心強いですよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました