インドの朝は早い!インド人が実践してる朝活とは

D-ライフスタイル

 

こんにちは!

最近朝活を心掛けて日々過ごしているTaka です!

朝活といえば、「1日のスタートを最高なものにするために行う活動」

つまり終日乗り切る活力を身につけることに繋がりますよね!

 

そんな朝活、昨今日本でも多くの方が様々な方法で実践されていると思います!

実はインドでも同じなんです!

 

今回はインド人の朝活事情をインドに多く存在するパブリックガーデンから

現地の様子をご紹介していきたいと思います!

 

パブリックガーデンについて

 

朝活事情を話す前に簡単にパブリックガーデンの説明をしたいと思います!

 

今回訪れたのはハイデラバードの観光地であるフセイン・サガールの南の方にある

インドでも最大級の広さを誇る市民公園です!

 

 

このパブリックガーデンは今から約150年前1864年に二ザム王国の時代に

建てられたもので、ハイデラバードで最も古い歴史を持つ庭園になっています!

 

右に行っても左に行っても公園に繋がります(笑)

 

今では地元の人とても愛されており、多くの方が足を運びに来る

人気のデートスポットにもなったりしています!

 

Location📌

 

そんなパブリックガーデンはハイデラバードメトロのレッドラインを利用し

Assembly駅で下車してすぐ目の前にあります!

*詳しいマップは下に貼っておりますのでご確認ください🔻

Google マップ

 

営業時間⏳

 

基本的に全日営業されており、5:00〜21:00で園内は解放されています!

朝5時からやっているなんて朝活には持ってこいですね👍

(祝日、祭日に限り営業時間が異なる可能性もありますのでその所ご了承ください)

 

朝7時パブリックガーデンにて。

 

皆さんにパブリックガーデンの説明が終わったところで

さっそくインド人の朝活事情を調査したいと思いまーす🏃‍♂️

 

まずは朝の7時に起きてパブリックガーデンに向かってみることに、、

 

 

おお〜!さっそくランニングマンを発見!!

 

と、思いきや写真の右側では腰掛けてお喋りしているおじさま方も(笑)

それでもこの公園にはランニングすることができるコースがあり、

ちゃんと道も整備されていて走るには持ってこいですね✨

 

 

ちなみに車も入ってこないから安心👍

 

他にもこの公園内にはちょっとした遊具がある場所もあり

そこに行ってみると、、

 

 

何やら不思議な遊具の使い方をしているインド人に遭遇!🙌

 

こういう遊具でも自分なりに考えて筋力トレーニングに励む人をみていると

物は考えようなんだな〜と気付かされますね😲

 

そしてさらに大きな広場に場所を移してみると、、

 

 

写真では少し遠くて見えにくいのですが、

ヨガをしている人、ボール遊びをしている人、精神統一をしている人、

いろんな人が様々な楽しみ方で朝の活動を行っているのが見受けられました!

 

【番外編】ちょっと疲れたら😌

 

このパブリックガーデンにはランニングコース、大きな広場、小さな運動できる

公園があるのはご紹介しましたね!

お次はちょっと疲れた時に寄りたい憩いの場をご紹介!

 

その1 特大広場

 

名前の通り特大サイズの広場です!

 

 

ここは大きすぎて写真では何をしているのか伝わらないかもしれません😅

しかし、私の見た限り子供連れの家族が原っぱでわちゃわちゃしてたり、

みんなの休憩場として使われていた感じがします。

 

その2 池の辺り

 

ここは公園内にある池の周りです!(説明下手か😂)

 

 

池には結構な苔が溜まっていてあまり綺麗とは言えませんが、

池の周りには植物がたくさん植えられていたり、写真でもわかるように

日陰にベンチがあって疲れた体を休ませるには最適だと思います!

 

まとめ

 

今回はインド人がどんな朝活を行なっているのかについて

記事を書かせていただきました!

記事を書いて分かったことは、インド人は積極的に朝から活動をしていて

しかも老若男女問わず行っているということです!

 

さらに朝からこれだけ一生懸命体を動かしているインド人をたくさん見て、

彼らの元気の源(活力)の秘訣がここにあるのではないかと感じました!

私自身もインド人に負けずに朝活を続けられるよう頑張ります(笑)

 

それでは次お会いするのは年明けだと思います!

皆さんが2020年元気に過ごせることを願っています!それでは良いお年を👋

 

p.s.

今年の年越しはインドで一人過ごすことになりそうです。

皆さん連絡待ってます。

 

この記事を書いた人

現在、南インドのハイデラバードで日本の伝統武道である「柔道」の普及促進を目的に活動中。Facebook、Instagram、YouTubeなどでもインドでの日常、活動内容を随時載せていますのでそちらもご覧ください✅

2018年 日本体育大学卒業
2018年 大学卒業後、ギリシャのテッサロニキで柔道の指導を行う
2019年 インドでODAの一環として柔道の普及促進を目的に活動中

Takaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました