小さな島のゆる〜いフェス 『KOSRAE MARKET 2019』

クールなイベント

レンウォー!(こんにちは!)

ミクロネシアコスラエケロです!

 

(今回はちょっと前のことを書くので時期のずれがありますがご了承ください)

仕事の帰りに近くのスーパーに寄ると,掲示板にこんな貼り紙を見つけました。

ふむふむ。「KOSRAE MARKET」とな。

FOOD, MUSIC, &FUN Join us!

どうやろこの小さな小さな島でフェスのようなものをする感じ。

…というわけでもちろんJoinしてきました!

 

小さな島の小さなフェス「KOSRAE MARKET」

KOSRAE MARKETは毎年10月にBANK OF GUAMなどの共催で開催されます。

会場で話したおっちゃんが今年で3回目(?)だと言っていたので,まだ新しいお祭りですね。

 

一言で言うとKOSRAE MARKETは,コスラエ島の「フェス」です。

みんなで集まって音楽やごはんを楽しもう!というゆる〜いフェスです。

 

場所はマレム村にある野球場!空港から車で30〜40分ほど。各ホテルからだと20分ほど。

もちろん目の前はこのように海です。

普段は地域の人が野球をしています。会場が設営されるとまた違った雰囲気!

 

たくさんの出店があります。

普段からこの島でお店をやっている人を中心にして,色んなジャンルのお店が出ていました。

 

 

会場レポート①

たくさんのお店の中でもまず目についたのは工芸品を売っているお店でした。

 

ボートのオールやまな板など,美しい手作りの工芸品がたくさん並んでいます。

 

これは以前紹介した「ファファ」を作る時に使う杵!木製のものですね!

隣ではファファ作り体験会もしていました。参加すればよかったです!

 

こちらはムウムウというミクロネシアのワンピースです。

南国らしい花柄でかわいいです。よく見るとデザインが豊富!

 

他には葉っぱで作ったカゴバッグを売っている人がいたり,

顔にペイントをしてもらってから顔はめ看板で写真を撮る所もあったり。

 

 

会場レポート②

次に目についたのは,現地の食べ物を売っているお店の数々!

 

全部食べて見たかったですがお財布やお腹と相談してここは我慢。

お腹と相談というのは全部食べられないとかじゃなくて,前とか横に出てきたら困るねってことです。笑

 

では僕が食べたものをいくつかご紹介。

こちらはタロイモを「ウム」で蒸したもの。ほんのり甘くて羊かんのような蒸しパンのような!?

「ウム」を忘れた方はこちら↓

 

https://d-coool.com/2019/10/27/micronesiafoodpart2/

 

 

豪快に一匹丸ごと焼き上げた豚の丸焼き!!

お店では切り分けて売っていました。

コスラエでは鶏や豚がいますが,日常的に食べることは少ないです。

普段の鶏肉や豚肉は全て輸入のもの(笑)

このように行事やお祝いごとの時にだけ豚を食べます。

 

こちらは犬の煮込み!!

コスラエの人は犬を食べます。人のことを噛んだ悪い犬か,今回のような行事やお祝いの時に食べるようです。

味はジンギスカンに少し似ていて,クセはあるけれど旨味が強くてうまい!

 

 

 

これはなんだと思いますか?

 

これはうなぎです。コスラエでもうなぎを食べることができるんです!

日本では蒲焼で食べることが多いですよね。だからぼくも,このように蒸したものを食べるのは初めてで,最初はうなぎだと気付きませんでした。(笑)

肉厚でプリプリした食感が最高でした!

 

大体どの食べ物も5ドルもいかないくらいだったので,

お腹と相談して大丈夫ならたくさん食べられますね!笑

 

 

 

真ん中のステージ周辺では子どもから大人までいろんな人が出し物をしています。

バンド演奏,弾き語り,フラダンス,コスラエの踊り…高校のクラスか何かの集まりで出し物をしている人たちもいました。

 

 

まとめ

お店で買った食べ物をゆっくり食べながら,音楽やダンスを楽しむ…

もちろん小さな島なので規模は大きくないですが,紛れもなくこれはフェスです!笑

 

コスラエがみんなで楽しく暮らしている島なんだなぁと感じられる,いいフェスでした。

 

おみやげにはココナッツを大量買いして帰りました。

コスラエのココナッツは本当においしい。

お店で買っても50セント!冷蔵庫でキンキンに冷やしてどうぞ!

 

 

ではまた!

カットファオーシュン!(またお会いしましょう!)

この記事を書いた人
ケロ

関西生まれ関西育ち元関西暮らし。
関西の大学に通いながら「野村芳兵衛」,フィンランドで「アクティブラーニング」について学び,卒業後は教員に。
善人だらけの島・ミクロネシア連邦コスラエ島で暮らす。
「ケロ」はコスラエネーム。
座右の銘は「三度の飯より四度の飯」

コメント

タイトルとURLをコピーしました