エチオピアの新年は1月じゃない?! 〜特殊なエチオピア暦&エチオピアンタイム〜

D-トラベル

サラムノ!Kasumi です!

 

あけまして

おめでとうございます!

 

日本はお正月ムード!
そして2020年オリンピックイヤー!
記念すべき、年明けですね!!

 

そんな中、エチオピアは全くもって普段通りの日常を送っています。

 

というのも、

エチオピアの新年は、もうすでに9月に終わってしまっているからです!!

 

 

今回新年一発目は、エチオピア独自の

・エチオピアンタイム

・エチオピア暦(エチオピアンカレンダー)

についてご紹介します。

 

 

エチオピアンタイムとは?

まず、エチオピアでは時間の捉え方が違います。

時間感覚というわけではなく、
時間の数え方が違うのです。

 

深夜0:00を1日の始まりとする、

世界的な時間の捉え方をユーロピアンタイムと呼んでいます。

 

しかしエチオピアでは

朝6:00が1日の始まり=0:00

と捉えます。

 

時計を6時間ずらしておけば、分かりやすい!

 

ユーロピアンタイム昼の12:00だと…

エチオピアでは 6:00 の表示となります。

 

6:00だ!昼休みの時間だー!

とすぐに慣れますよ〜!

 

月の数え方

次に月の数え方です。

 

お馴染みの

太陽暦グレゴリオ暦は、

1年=12ヶ月。

 

しかし、
4世紀ごろから使用していると言われる、歴史の古いエチオピア暦は

1年=13ヶ月で数えています!

1年365日を13分割ではなく、

1ヶ月=30日と数えます。
つまり、5日間だけの月が存在するのです!

 

すると、
世界的に使用しているグレゴリオ暦のカレンダーとは、年の数え方にズレが生じているんです!!

 

 

 

そんなエチオピア、

なんと!

 

今年は、2012年!

 

実は、昨年2019年9月12日

なんと、2012年の始まりを迎えていたエチオピア…!!

 

世界的に使用されているグレゴリオ暦と、
8年ものズレが生じているんですねー!

それでも焦らず、慌てず。

独自のカレンダーを貫くエチオピア!

主張、強めです!!!!笑

 

エチオピア人以外の私たちにとっては馴染みがないので、なかなか混乱してしまいますね〜笑
(筆者は何回も確認してやっと覚えました😇)

 

 

どうやって約束の時間、決めるの??

こんな独特なエチオピアンタイム、エチオピアンカレンダーの中で、約束をしたい時…どうするのでしょう?

 

エチオピアンカレンダーの確認は、便利なこちらのアプリをどうぞ!

”App

 


時間の捉え方のコツとしては、
日本時間と一緒!と覚えると簡単です。

 

例: 13:00に約束したい!

(えっと…日本時間と一緒だから…6時間差…)

7:00に待ち合わせで!

(エチオピアンタイムの7:00ね!)おっけー!

 

という具合にスムーズに待ち合わせできますよ😊

 

 

現地の人々は、ほぼエチオピアンタイムです!ユーロピアンタイムを理解し使用している会社やビジネスマンもいるので、一応アポイントメントを取る場合は、エチオピアンタイムなのか、ユーロピアンタイムなのか、どちらか最初に確認した方がいいですね笑

 

 

 

新年の過ごし方

さあ、世の中はニューイヤー!

新年を盛大にお祝いしていますね!

 

9月11日(うるう年は9月12日)に
新年を迎えるエチオピアはどんな様子でしょう??

 

 

正解は簡単!

インジェラを食べてお祝いします!

普段の食事も、お祝いもインジェラ。

エチオピアといったら、インジェラ!!!!

テストに出ま…せん!!😇

 

 

 

ちなみにクリスマスは?

エチオピアのクリスマスは、1月7日になります。
(キリスト誕生日がエチオピア正教会とローマ教会とで解釈が違うため)

12月25日、各国でクリスマスが盛大にお祝いされる中、

やっぱり、ゴーイングマイウェイなエチオピアですね〜!

 

 

まとめ

今回は、世界に流されない独特のエチオピアを紹介しました。

 

今ってエチオピアって何年??

エチオピアンタイムって今何時なんだろう?

と少しでもエチオピアを身近に感じてもらえたら嬉しいです😊

 

 

 

መልካም አዲስ ዓመት!

マルカム アディス アマット!(Happy New Year!)

この記事を書いた人
kasumi

エジプトアレキサンドリア在住。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました