マーロー!!
少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
サモアで過ごしたお正月は、1日からなかなかに散々でした…
というのも、フェリーで自分の暮らす島に帰ろうとしたところ船の故障があり港で5時間の立ち往生を喰らってしまいました…
やることがなさ過ぎて、待ち時間の半分はずっと海を眺めて過ごしてました。
これだけぼんやりと時間を使うことができるのもサモアならではですが、もう同じ目に合うのは正直勘弁したいところです。
さて、今回はそんな私の暮らす島、サバイイ島について紹介したいと思います!!
サバイイの玄関、サレロロガ
サバイイ島の玄関口であるサレロロガについて紹介したいと思います!!
最初に確認をしておきますが、サモアのサバイイ島には本当に何もありません(笑)
娯楽施設やオシャレなカフェなんて言うものは夢のまた夢です…
良くも悪くも何もなく、それゆえにのんびりしているのがこの島の大きな特徴です!
といっても、このサレロロガには他の村にくらべるとかなりお店が充実しています。
食料品を買えるスーパーや服屋さんに薬局、とても小さいけれど電気屋さんも一応あります。
だから、もしサバイイ島を訪れることが万が一ある場合にはこの村を基点に行動することをオススメします!
また、少し行くとマーケットも存在します。
ただ、マーケットと聞いてイメージするようなものではないので注意が必要です!
普通、マーケットときくと手作りの雑貨や現地の野菜やフルーツが買えたりするところを想像するかもしれませんが、ほとんどありません!!
代わりに、サンダルやシャンプーなどといった生活雑貨が全般的に揃っているので意外と重宝します。
移動手段は?
サバイイ島での移動は、バスかタクシーの二択になります。
バスには、時刻表とバス停という概念がないので行き先に気をつけてバスを選び、それに乗ってしまえば目的地まで行くことができます。
また、どのバスに乗ったらよいかわからない場合は、近くの人に尋ねたらだいたい親切に教えてくれるので心配もありません!!
ただ、時間によってはかなり乗車率が高くなるので大きな荷物がある場合には、あまりオススメできません。
また、混雑している場合には人の足の上に乗る文化もあるので、なかなか驚くかもしれません。
タクシーは、バスに比べると驚くくらい割高にはなりますが、基本的に親切な運転手が多いのでけっこう快適です。
オープンファレ
お次は、サバイイ島といったら一度は泊まって欲しい、オープンファレです!!
ファレとは、現地の言葉で家を表します。
つまり、オープンファレとは、壁のない宿泊施設のことを表します。
もう一度言いますが、壁がありません!!
つまり、玄関もありません。
だから、鍵をかけることは物理的に不可能ではありますが、治安が比較的良いサモアだからこそできる体験だと思います!
場所によっては、レストランが併設しているところもあるので食事の心配は必要ありません!
私はまだ未体験ですが、泊まって人にきくとなかなか居心地は悪くないそうです。
サバイイ島には、村々にいくつかあるので目的地に合わせて場所を変えることもできます!
個人的なオススメは、島の左側の海岸線沿いはなかなか素敵なところが多いですよ!
噴水口
サバイイ島で観光といば、ここ!
そう、アロファアガ噴水口です!!
サバイイの西側にあるアロファアガにこのスポットがあります!
最大で、20から30mくらいまでの海水の噴水が見られるスポットです。
本当にただそれだけなのですが、間近でみると迫力は満点です!!
また、近くに落ちているココナッツを穴に投げ入れて空まで飛ばすなんていうのもなかなか面白いですよ!
ここに入るには、少し入場料が必要になりますが一見の価値はあります。
また、バスではなかなか遠い場所にあるので個人的にはタクシーを使っていくのがオススメです。
まとめ
サモアの人にとっても、なかなか遠いと感じられるサバイイ島ですが、よく見るとなかなかに魅力的でもあります!
サモアにお越しの際には、ぜひこちらにも足を運んでみませんか??
コメント