タミルナドゥ州の伝統的な祭り、ポンガルを体験してきた!

D-ライフスタイル

村中みんなが顔見知りで、

どの家もポンガルスペシャルなキレイなランゴーリで玄関先をかざって、

 

ハッピーポンガルって言い合って幸せそう♡

 

玄関先でポンガルを調理して、

まずは神様に。

ポンガローポンガローポンガローポンガルー

って神様に捧げてました。

 

 

そのあと私たちのランチ。

バナナの葉の上で食べるのが南インド流。

相変わらず辛いものと甘いもの。

玄関先に飾ってあったサトウキビもガジガジしました。

アゴいてぇ。。

 

 

私を招いてくれた同僚の、義理のお父さん(旦那さんのお父さん)は農業を行っているそうで、特にポンガルのお米を大切にしているようでした。

ちなみに南インド、年中夏ですので、米は3か月ごとに取れるそう。二期作どころの話じゃないですね笑

 

インドの喧騒から少し離れ、のどかな田舎の村で、のんびりとしたローカルライフを楽しむことができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました