【フィジー】エコ🌎Part.3 手作りエコフレンドリー製品

D-ファッション

こんにちは!
フィジー在住のakiです。

前回は、フィジーの
エコアクセサリー作りをご紹介しました😊

今回もフィジーから、
エコシリーズ🌎で、
手作りのかわいい アイデア エコ製品
についてご紹介🙌

なぜって?今、フィジーの中では
「エコ」がめちゃくちゃ
ホットな話題だからですよー!

フィジー女性達の手工芸品

先日、フィジーの村々に住む女性達が
手工芸品を持ち寄って展示・販売をする
イベントに立ち寄りました。

そこでも、
エコフレンドリーな製品がたくさん♡

エコな製品の数々

鉢植え

こちらは、
ガーデニングなどに使える鉢植え。
何でできているか、わかりますか??

こちら、タオルで出来ています💡
使わなくなったタオルを固めて、
白く塗っています。

(どうやって固めたのかは、
聞きそびれました💦
確認したら、また報告します🎤)

※1つ10フィジードル(約500円)でした。

 

お花の置物

次はこちらのお花の置物。
何でできているでしょうか?
よーく見たら分かる、
私達の身の回りにあふれている、
あれです。

こちら、
・ペットボトル、
・卵パック(紙製)、
・紙ストロー、
・布リボン
で、出来ています💡

ペットボトルは、
キャプの口の部分を
お花のめしべ部分を表現していたり、
アイデアですよね💡

※こちらは売り物じゃありませんでした😅

 

ピアス①

次はこちらのピアスたち
こちらは、何でできているでしょうか?

これも、
ペットボトルで出来ています。
手前の、みどり、赤、白で塗られた
ピアスたちです。

その少し上にある
長方形をした単色のピアスたちも、
ペットボトルからできています💡

※1つ、1~2フィジードル
(50~100円)でした。

 

ピアス➁

お次も、ピアスたち。

しずく型をした、こちらのピアスたち、
何でできているかわかりますか?

正解は、
でできています!

糸を、瞬間接着剤でくっつけ、
最後に光沢材を塗って完成。

かわいいですよね~!
私も、つい衝動買いしました(笑)

※1つ、2~5フィジードル
(100~250円)でしたよ!

まとめ

330以上の小さな島々から
成り立つフィジー。

海面上昇、気候変動の小さな変化が
もろに人々の生活に
影響を与えはじめています。

環境問題は、フィジーにとって、
冗談抜きで、死活問題です。

 

現在、フィジーは、政府をあげて、
環境問題に非常に力を入れています。

現地の方々のエコに対する意識も
非常に高いです。

それはフィジーに住んでみて、
痛感しています。

 

ーーー

次回は、
フィジーの伝統手工芸品
をご紹介します!

Vinaka(=ありがとう)
Moce(=またね~)
ではまた♡

この記事を書いた人

大学在学中に
南インド と アメリカNYへ1年留学。
2015年に大学卒業後、商社勤務。
マーケティング法人営業として
3年半 勤務したのち、退職。
2019年ODAの一環でフィジーに移り
現地の女性所得向上事業に携わる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました