掲示物からみえてくる!?現地の様子

D-ライフスタイル

Bonjour.

最近雨季に向けて畑を耕している方をよくみかける、カメルーン在住のSachiです。

さて、今回は幼稚園でみつけたイラストをご紹介。

日本では先生が季節に合わせたものや教材的なものと様々教室を飾り付けしてくれていた気がします。

カメルーンの幼稚園でも発見!!

イラストから少し現地の様子がみえてくるものがありました!

サクッとご紹介。


↑まずはこちらお風呂の一コマ

右側の人はシャワーを浴びているようですが、左側の人は桶を使って水浴びをしています。

私が水くみ場で以前体を洗っている子どもを見かけたときは手で洗っていましたが、こちらはミトンのような物をつけて洗っているように見えますね。


↑続いて洗濯の様子

桶を使って手洗い。ご近所さんで洗濯機を持っている方はいません。そして使っているのはおそらく固形石鹸。(桶の隣)

粉末洗剤を使っている方もたまに見かけますが、私の周りでは固形石鹸を使っている方が多いです。こちらでよく見かける固形石鹸、なんと!!洗濯だけでなく、食器洗い、掃除そしてなんと体、髪にまで使えます!!万能!!


↑食べ物

左上のMILK(牛乳)。おそらくこれは缶に入っている粉末ミルクの絵だと思います。というのも、生乳はあまりみかけないからです。主流は粉末ミルクです。

ミルクの隣の隣にはパン!こちらではフランスパンが主流。1個100fcfa(約20円)で手に入り、色んな所で売っている所を見かけます。


↑最後はこちら

今月(2月)伺った際にもサンタさんがいたので、季節感はあまり気にしていないようです。

サンタさんからプレゼントがもらえるというのは日本と同じですね。

そしてのその上の数字。

「7」の書き方が日本ではあまり見かけない書き方。おそらく「1」と間違えないように。この「7」の書き方、マレーシアでも見かけた事があるので多くの国では主流なのかも!?

さて、いかがでしたか。

ほんのちょっとでも生活の様子を想像していただけたら嬉しいです。

それではまた♪

Bonne Journée (良い一日を)

 

この記事を書いた人
Sachi

三重県出身。現在はカメルーン西部州在住。
緑豊かな自然に囲まれ今日も坂道をのぼったりくだったり。
食べる事と散歩が好き。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました